変則フリクエに革命が起きた!?
どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
みなさん、ストーリー完走できましたか?
いつものように変則フリクエが出てきましたが、今回かなりブッ飛んだ設定ですよね!
そしてお約束の高難易度クエストの開放と、ミニシナリオも色々と出現!
ってことで、それらの攻略をしていきます。
変則フリクエ周回
キャスト体験!ふれあいタイム!フィッシュショー!(Lv90+)
ドロップ素材は「結氷」と「心臓」、絆は「1098」です。
敵編成(3-1-2)
- WAVE1・・・氷の魚(騎) ×3
- WAVE2・・・デーモン(騎)
- WAVE3・・・エウロペ(騎)、氷の魚(騎)
HPは氷の魚が最大57000ほど、デーモンが約18万、エウロペが約26万です。
3T周回編成 その1(イベ礼装未凸OK・オダチェン無し)
自軍で完結できるのでフレンドは誰でもOK!
WAVE1をアルク、WAVE2を千代女、WAVE3をグレイがそれぞれ担当。
アペンドは千代女がアペ2MAXです。
見たまんま、全て宝具ブッパする構成ですが、もし今回のイベントで貰えるワルキューレがすでに育成出来てるならば、グレイの枠はワルキューレに出来ますね(・∀・)
上記編成の進行フロー
- WAVE1・・・アルクのスキル2使用後、宝具ブッパで殲滅!※宝具レベルが低いならスキル1も使用。
- WAVE2・・・アルクのスキル3を使用、千代女のスキル2を使用後、千代女の宝具ブッパで撃破!
- WAVE3・・・グレイのスキル1と2を使用後、宝具ブッパで殲滅!
グレイたんは相変わらず配布とは思えないぐらいに強いですね!
てか・・・今回配布のワルキューレもかなり強いですし、以前配布された鬼一法眼師匠も強かったし、アサシンは配布鯖がいつも優秀な印象です(^_^;)
3T周回編成 その2(イベ礼装未凸OK・オダチェン無し)
フレンドは道満でW道満にするのが基本ですが、ひょっとしたら水着スカディでもOKかも?
WAVE1を道満の宝具、WAVE2を燕青 OR 道満のクリ殴り、WAVE3をもう片方の道満の宝具です。
アペンドは道満がアペ2MAXで、フレンドの道満もアペ2MAX(てかフレンドに出してくれてる時点でそれ前提だと思いますが)です。
燕青はスキル上げまだまだ全然ですが、イベ特攻礼装を装備&イベ特攻貰ってるので火力は十分ですね!
控えは出番ないので誰でもOKです。
上記編成の進行フロー
- WAVE1・・・W道満のスキル2と3を使用後、宝具ブッパで殲滅!
- WAVE2・・・燕青のスキル2を使用後、クリ殴りで撃破!
- WAVE3・・・W道満のスキル1を使用後、宝具ブッパ+追撃で殲滅!
クリ殴り気ん持ちイイーー!w
イベ特攻貰ってるとは言え、燕青のクリ殴り1発で20万ほど出るの楽しいですね!(・∀・)
キャスト体験!潜入!アークティック・タワーの謎(Lv90++)
今回新たに登場した ”超” 変則フリクエです!
3WAVE目の敵のHPが100万超えてるという、中々にインパクトのあるフリクエとなっております。
ちなみに、ドロップ素材は「卵」と「鎖」、絆は「1318」なので、貴重な素材が落ちるだけでなく絆稼ぎもかなり美味しいです(*´∀`*)
敵編成(1-1-1)
- WAVE1・・・キョンシー(槍)
- WAVE2・・・マハーナーガ(槍)
- WAVE3・・・エルキドゥ(槍)
HPはキョンシー(酷吏?)が約163000、マハーナーガが25万ちょい、エルキドゥが100万ちょいです(*゚∀゚)
3T周回編成 その1(イベ礼装未凸OK・オダチェン有り)
フレンドは鉄板のキャストリアでWキャストリア with オベロンの編成です。
全WAVEに敵が1体ずつなので、自軍で一番強い単体剣鯖(連射しやすいArtsがベター?)を使えばOKかと。
管理人は絆上げも兼ねてチョー姉妹使ってますが、ディオスクロイや斎藤一ちゃん、水着北斎でも余裕みたいですね(^_^;)
アタッカーはアペンド2が開放されていればNP面でかなり楽になるかと思いますが、出来てなくてもまぁ大丈夫かも?(宝具レベル低いとかATK低いと厳しいかも)
控えはオダチェンで出すオベロン以外は出番がないので基本的に誰でもOK!
なので、絆稼ぎしたい鯖にしておくのがベネ!
上記編成の進行フロー
- WAVE1・・・キャストリアの全スキルをチョー姉妹に使用、もう片方のキャストリアのスキル2と3をチョー姉妹に使用、チョー姉妹のスキル1と2使用後、チョー姉妹の宝具ブッパで撃破!※チョー姉妹のBusterかArtsのカードあるなら宝具前に1発殴って自身にバフ入れておくとベネ!
- WAVE2・・・全スキル使用したほうのキャストリアをオダチェンでオベロンと交代!
オベロンのスキル1を使用、キャストリアのスキル1を使用後、チョー姉妹の宝具ブッパで撃破!※チョー姉妹のBusterかArtsのカードあるなら宝具前に1発殴って自身にバフ入れておくとベネ! - WAVE3・・・オベロンのスキル2と3を使用後、チョー姉妹の宝具ブッパで撃破!※火力が足りない場合は、キャストリアの宝具 ⇒ チョー姉妹の宝具チェインや、マスター礼装の火力バフ使って底上げしませう!
イベ特攻礼装が未凸でも十分いけますね!
ただ・・・未凸だと最後にカード運悪ければグダってしまうので、そこは一応注意しといたほうが良いかも?(;´∀`)
ちなみにイベ礼装が完凸してればかなり安定&カード運によってはオベロン要らない(1WAVEはクリ殴りで突破、最終WAVEはブレイブチェインで削りきれる)です。
高難易度クエストの攻略
【高難易度】アークティック・サマーメモリー(Lv90+)
敵編成(1、増援5)
- WAVE1・・・ワルキューレ(殺)HP約21万 ⇒ 約27万 ⇒ 約32万
増援1・・・ガレス(剣)HP約25万
増援2・・・プーリン(詐)HP約22万、アスクレピオス(術)HP約20万
増援3・・・道満(分)HP約20万、燕青(殺)HP約23万
ワルキューレはブレイクゲージ2本で、ブレイクのたびに増援が出てきます。
増援メンツの中ではプーリンが味方全体に「無敵(1ターン)」付与とチャージ1増加、道満が「呪い」大量付与&「NP20%減少」してくるので要注意!
攻略パーティ編成
フレキャストリアと自前キャストリアのWキャストリア編成です。
フレンドの方はジェーンのスキル発動の助けになる「スター獲得」礼装(今回のイベ礼装ですね)、自前の方はSイシュタルの火力サポートになるように絆礼装です。
アタッカーはArts全体宝具連打が手っ取り早いので、推鯖のSイシュタルを起用。
「無敵」にはジェーンのスキルで対応するので、「スター獲得」礼装を装備させて、フレキャストリアの礼装と合わせて開幕で星40個になるようにしてます。
アタッカーのSイシュタルは当然ながらイベ特攻礼装です。
アペンドは2がMAXですが、解放して無くても大丈夫かと思います(^_^;)
控えはオダチェン交代するキャストリア以外は出番ないので誰でもOKですが、もしカード運悪くてグダった場合のことを考えて、リカバリーできる鯖を編成しておくのが無難かも?
上記パーティのザックリとした攻略フロー
- フレキャストリアのスキル1と3をSイシュタルに使用、ジェーンのスキル3をSイシュタルに使用、Sイシュタルのスキル1を使用後、Sイシュタルの宝具ブッパ+追撃でブレイク!
- ジェーンのスキル1と2を使用後、オダチェンで控えの自前キャストリアと交代。
自前キャストリアのスキル3をSイシュタルに使用後、Sイシュタルの宝具ブッパ+追撃でガレスを撃破!&ワルキューレのブレイク2回目。 - フレキャストリアのスキル2を自身に使用、Sイシュタルのスキル2と3を使用後、キャストリア ⇒ Sイシュタルの宝具チェインでLAと医神を撃破!&ワルキューレのHP削る
- 自前キャストリアのスキル1や2でSイシュタルのNPをチャージして、マスター礼装の火力バフをSイシュタルへ使用後、Sイシュタルの宝具ブッパで殲滅!
若干カード運が絡みますが、コレで4ターンでした!
アタッカーはSイシュタルよりも、「無敵」に自身で対応できる水着武蔵とか水着伊吹ならもっと余裕でしょうし、なんなら村正あたりでも普通にイケそうですね!
攻略動画あります
文章では分かりにくいかもなので、動画にもまとめてみました!
ミニシナリオクエストの攻略
ストーリー進行&施設レベルアップに伴って開放されていくミニシナリオです。
休日の過ごし方(Lv30)
解放条件:
- ストーリー第3節クリア
- 施設「ハワイアンGENJI」レベル5達成
進行度1:敵編成(3、増援3)
- WAVE1・・・アンメア(術)、カイニス(騎)、モードレッド(騎)
増援・・・メイヴ(剣)、タマモ(槍)、キアラ(月)
HPは全員3万ほどですが、編成固定で頼光(槍)、なぎこ(狂)、香子(騎)、鈴鹿(剣)の4人で戦います。
スター獲得スキルを使ってクリ殴りすれば苦労することはないはず(^_^;)
進行度2:敵編成(3、増援3)
- WAVE1・・・XX(降)、沖田(殺)、ノッブ(狂)
増援・・・なぎこ(狂)、金時(狂)、綱(剣)
HPはさっきよりも少し高くなって全員4万ほど。
同じく編成固定で頼光(槍)、香子(騎)、鈴鹿(剣)、黒髭(騎)、マンドリカルド(騎)、アキレウス(騎)の6人で戦います。
ココもまぁよっぽどのことがない限りは負けないはず(・∀・)
お話的には、ミニシナリオの中では一番面白かったです。
やっぱなぎこさんはギャグパートでは鉄板ですね!w
源氏ファミリーが楽しそうでなによりでしたww
水着奶奶の謎(Lv50)
解放条件:
- ストーリー第6節クリア
- 施設「ほーんてっど鬼屋」レベル5達成
進行度1:敵編成(1)
- WAVE1・・・巨大ゴースト(殺)
HP33万ほどの巨大ゴーストが1体だけなので、普通に単体宝具で余裕ですね。
話としては可もなく不可もなくって感じでしたが・・・ふーやーちゃんとユゥユゥの関係性が可愛くて楽しかったです(´∀`)
あと、ツッコミ役になってたカーミラさんも良かったw
蠢く漆黒の闇シュヴァルツナハト(Lv60)
解放条件:
- ストーリークリア
- 施設「わくわくエリセランド」レベル7達成
進行度1:敵編成(3-1)
- WAVE1・・・ドクヤドカリ(剣)、オオヤドカリ(剣)、イソギンチャク(剣)
- WAVE2・・・巌窟王(讐)
HPは雑魚が4万ほど、巌窟王が25万ちょいです。
ココも編成固定で、エリセ(讐)、邪ンヌ(狂)、北斎(剣)、イリヤ(弓)の4人で戦いますが、特に困ることはないですね(^_^;)
進行度2:敵編成(2)
- WAVE1・・・ジークフリート(剣)、バゼット(分)
HPはすまないさんが27万ほど、バゼットが19万ほどです。
さっきと同じく編成固定で、エリセ(讐)、邪ンヌ(狂)、北斎(剣)、イリヤ(弓)の4人で戦います。
すまないさんが全体宝具&チャージ増加するので先に撃破するのがベネ!
話としては、エリセの暴走(?)で始まって、一応の落とし所を自分で見つけたって感じの内容でしたね。
そこそこ良かったです(^_^)
太陽のようなキミたちへ(Lv60)
解放条件:
- ストーリークリア
- 施設「ハワイアンGENJI」レベル7達成
進行度1:敵編成(3)
- WAVE1・・・氷の魚(騎) ×2、伊吹童子(狂)
敵HPは雑魚が78000と74000ほど、伊吹が20万ちょいです。
編成固定でガレス(剣)のみで出撃です。
なので伊吹を攻撃しつつNPを溜めて、宝具でまとめて薙ぎ払う感じですね。
若干のカード運にもよるかもですが、そんなに苦戦することはないかと(^_^;)
話的にはミニシナリオの中でコレがブッチャケ一番つまんなかったです(-_-)
或る死体(Lv60)
解放条件:
- ストーリークリア
- 施設「ほーんてっど鬼屋」レベル7達成
進行度1:敵編成(1)
- WAVE1・・・若モリ(裁)
敵はHP22万ほどの若モリだけで、サポートは燕青固定。
とは言え、手持ち鯖を5騎使えるので特に困ることはないかと(^_^;)
話の内容的に、今後のメインストーリーになんかしら関係するような伏線だった・・・んですかねコレ??
【おまけクエスト】の攻略
プールサイドの取り締まり(Lv80)
進行度1:敵編成(2)
- WAVE1・・・アストライア(裁)、スパルタクス(狂)
HPはアストライアが18万ほど、スパさんが30万ちょいですが、スパさんは「ガッツ(3回)」で発動のたびにチャージが進みます。
スパさんに「タゲ集中」つくので、全体宝具でまとめて薙ぎ払うのがベネ!
無許可営業は困ります!(Lv80)
進行度1:敵編成(3)
- WAVE1・・・メッフィー(術)、アルテラ(剣)、オジマン(騎)
HPはメッフィーが20万ちょい、アルテラが23万弱、オジマンが23万ちょい。
それぞれ開幕に、メッフィーは「Arts耐性」、アルテラ「Quick耐性」、オジマン「Buster耐性」が付与されてしまうので、各色のアタッカーを用意しておくとベネ!
危険なお客様への説得(Lv80)
進行度1:敵編成(2)
- WAVE1・・・ドレイク(騎)、カリギュラ(狂)
HPはドレイクが約27万、カリギュラが約33万。
2騎ともHPはかなり高めですが、特に厄介なギミックはないので、全体宝具連打でサクッといけますね。
暴走参加者への対処(Lv80)
進行度1:敵編成(2)
- WAVE1・・・セミラミス(殺)、モレー(降)
HPは2騎とも30万ほどと高めで、さらに開幕で「スキル封印(3ターン)」されてしまうので対策必須!
「弱体解除」の出来る鯖(アスクレピオスなど)に「弱体無効」の礼装を装備させておく OR 「弱体解除」の出来るマスター礼装を用意しておけば無問題!
あとは全体宝具で吹き飛ばしませう!(・∀・)
変則フリクエやその他色々クエストの攻略!まとめ
変則フリクエのほうはあの構成は中々に振り切ったなぁ~って感じでしたね(^_^;)
今までは変則で単体宝具の鯖を編成するのは、全体宝具の鯖と合わせて使う・・・って感じでしたが、今後はメインで使う機会が増えるってことになるんですかねぇ?
そうなると、単体宝具の鯖も今まで以上に活躍の場が増えるので良いかとは思いますが、逆に言えば各クラスで強い鯖が必要とされることになるので・・・お財布的には厳しいですね(苦笑)
まぁ運営的には巧いことやってるな~って気がします。
ミニシナリオクエストのほうですが、難易度は高くないものの・・・編成固定なので賛否両論ありそうですね(;´∀`)
話の内容としては結構面白いのが多かったんで、そのへんは良かったと思います。
そして高難易度クエストの方ですが、まぁそこまで難しくなかったかなぁという印象。
てか、前から言ってますが、イベント内での高難易度クエストはコレぐらいで丁度良いかと思います(^_^;)
高難易度は高難易度として、それだけでイベントとして構成するのが良いと思ってるんで。
ってことで、イベントも残りあと10日。
まだ手を付けてない方はそろそろスタートしたほうが良いかもですよ!(;´∀`)
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