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【FGO】クリスマスのBOXイベでトンデモナイ事やらかした運営に対して思うこと【炎上】

ディレクターズレター2024年12月13日 FGO
この記事は約14分で読めます。

コレは流石にヤヴァスギィィ!!

どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。

2024年最後のイベントであるクリスマスBOXガチャですが、バグのせい・・・というかその件に対する運営の雑な対応のせいでFGO界隈が大炎上してますね。。。

てことで、今回はイチユーザーである管理人が思うことを書いていきます。

※今回はお気持ち表明記事なので、そういうのを読みたくない方はブラウザバックしてください。
読み進める場合は自己責任でお願いします。

FGO風物詩のひとつ、クリスマスBOXイベの時期にまさかのヤラカシ!

久々のBOXイベでユーザー全員期待感最高潮!のはずが・・・

FGOユーザーならこの時期は毎年クリスマスイベント、いわゆるBOXイベで大盛りあがりするんですよね!

今年はBOXイベが今までなかった事もあって、新規勢のかたは初めてのBOXイベでワクワクしていたでしょうし、既存勢は久々のBOXガチャで本気で周回する!ってつもりの方も多かったかと思います。

なのによりにもよってまさかのこのタイミングでの重大バグ発生!!

新規実装のサーヴァントが魅力的すぎる!!なのに・・・

しかも、今回新規で実装された鯖「ロウヒ」がメチャクチャ高性能なので、見た目の可愛さだけでなく性能目当てで引く(引いた)人も多かったであろうと思います(ちな、管理人も引いて動画にしようと思ってました)

なので運営がバグ対応するうえで、ココもかなり厄介な問題になってしまったんだろうなぁと。

大炎上までの流れ

そもそもどういうバグだったんだ??

今回起こってしまったバグなんですが、内容をザックリ言うと「報酬の美味しいエクストラミッションが何度も受け取れてしまう」というものだったようですね。

管理人はこのバグに遭遇していないので詳しくは分からないんですが、エクストラミッションというと、報酬にはQPや各種育成素材が入ってますが、その中でも貴重なものとしては「聖晶石」「金フォウくん」「獣の足跡」「トーチ」などなど、プレイしてたらとにかく欲しいものばかり!

これらがやり方次第で無限に受け取れるようになってたって・・・相当ヤヴァすぎでは?(;´Д`)

特に、聖晶石はなんだかんだで課金でどうとでも出来るんですけど、ゲーム内でも入手機会が限られてるアイテムである「金フォウ」「獣の足跡」「トーチ」あたりが無限に受け取れるのは、流石にちょっとヤヴァすぎです。。。

初手で最悪手を取ってしまった運営・・・

激動の初日、深夜~夜までの流れ

当然ながら運営としてもコレには即対応(っても発生から結構時間経ってましたが)しないといけないってので、12/12(木)の深夜1時過ぎに緊急メンテに入りました。

ちな、自分はこの時ちょうど周回中だったんで不意に急にメンテ入って「なんだ?何が起こった?」って感じでした(;´Д`)

これによりX(旧Twitter)界隈が騒ぎ出して、「実は上記のようなバグが出てた」事がプレイヤーの耳に入りだして色んな感情が渦巻く坩堝と化してました。

攻略サイトとして有名な某アップメディアさんも「バグには触れずに大人しくしてたほうが良いよ」と注意喚起。

全プレイヤーが静観する中で運営の告知が朝8時と続いてお昼11時にポストされましたが、「調査・対応に時間を要する状況なので、改めてご報告します」という内容でした。

この時点ではまだまだ結構、ユーザーの皆さんも「がんばぇ~!」の声が多かったですね。

・・・で、なんやかんやその後も13時、18時に上記と同様な内容のポストがありましたが・・・なんと19時にメンテを開けるとの朗報!!

これによりユーザーの間に安堵感が広がり、ようやくクリスマスイベを楽しめるということで落ち着いてきた・・・ように見えました・・・。

が、しかしッ!!

ここからが地獄の始まりでした。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

メンテが明けてゲームもプレイできて万々歳!かと思いきや・・・

19時になり運営の告知通り、ゲームがプレイ可能になってクリスマスイベントを楽しみにしてた人たちは我先にと遊び始めたわけですが、気になるのは「で?結局あのバグ対応ってどうなったんだろ?」ですよね?

その初期対応方針が投稿されたんですが・・・そこで全FGOプレイヤーに激震が走るッ!!

【FGO】『ポホヨラ』バグ初期対応

文面をザッと簡単に説明すると・・・

  • バグで増やしたアイテムとかが手元に残ってたら回収します
  • バグで増やしたアイテムを使い終えてしまってたら回収しません
  • 全プレイヤーにはお詫びに石30個と金リンゴ10個あげます
  • クリスマスイベの日程は延期しないよ。その代わり順次解放のフリクエは前倒しして解放します

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや・・・

なんでやねん!!(# ゚Д゚)

まさに典型的な「正直者が馬鹿を見る」という対応の仕方で大炎上!!

多分コレ、考えうる中でも企業として一番やっちゃいけない対応の仕方だったんじゃないかと思われ。。。

ちなみに、イベントの方はどうなったかと言えばこんな感じ↓

【FGO】『ポホヨラ』スケジュール変更

順次開放のフリクエが前倒しになって良かった!・・・とでも思うかい?

そもそもBOXイベが年に1回に減ってて機会が減ってるのにもかかわらず、最高効率の変則フリクエが最初からプレイできないというンコ仕様だったんで、その時点でそこそこヘイト買ってましたからね!こんな対応されても焼け石に水というかなんというか・・・(#^ω^)ピキピキ

上記のバグ対応と関連してコレにもユーザーの不満が爆発!!

FGO史上でも最悪な炎上となってしまいました。。。

再炎上を受けて運営が対応の仕方を変更!

流石にこれはマズイと思ったのか、その日の晩22時に対応方針を変更したことを告知!
・・・まぁそもそもアレで何故行けると思ったのか?が問題ではありますが(;´Д`)

【FGO】『ポホヨラ』バグ対応

まぁ「そりゃそうだろ」って感じでしかないですね(^_^;)

これでとりあえずは、SNSでの炎上も徐々に沈下していってる・・・ってのが今現在(12/13)の状況ですね。

言うて、この他にもちょっと気になる部分があるので後述します。

今回の問題点は?

個人的に「コレはアカンでしょ!?」と思う所

今回の炎上騒ぎでは色々と問題点が合ったと思いますが、個人的に気になったのはこの辺かな?

  1. やったもん勝ちな初期対応方針
  2. 言峰ガチャを延長無しでシレッと当たり前に終了
  3. 溢れたストームポッドの補填なし
  4. ちゃんと明言しない微妙な言い回しのポスト
  5. 後手後手に回る近況報告(特に公式HP)
  6. 頑なにイベントスケジュールの再調整をしない
  7. ロウヒが可哀想
  8. 何故中途半端な時点でメンテ開けたの??
  9. お詫びが割に合ってなくない?

上記どれもユーザーに落ち度がなく、全て運営の雑?杜撰?な対応のせいなんですよね。。。

(1)やったもん勝ちな初期対応方針

(1)に関しては上記で書きましたので割愛します(^_^;)

(2)言峰ガチャの延長なし

コレ・・・「天井間近だけど今はお金(時間)がないから明日もっかい引こう」と思って中途半端な状態だった人、少なからず居ると思うんですよね。。。

にもかかかわらず何のアナウンスもなく当たり前のように終わってました・・・。

そんなんあまりにも可哀想すぎん?(´・ω・`)

(3)ストームポッド溢れた分は自己責任

(2)と同じく(3)も普段からマメに消化してる人でもなければ、被害被ってる人も地味に多い気ガス。。。

コレもある意味では入手機会が限られている物が対象になってるだけに、補填なしは結構酷い気がするんですけどね(;´Д`)

(4)SNSでの近況報告ポストが微妙

コレ・・・前回の炎上案件だった鯖コインの時もそうでしたけど、なんせ煮えきらない文言なんで「いや、だから結局今どうなってんの?これからどうするの?」ってなるんですよね。

コレって穿った見方すれば「そんなに騒ぎにならなければこのままシレッと押し切れそう」って思ってるからなんじゃね?と思われても仕方ないと思います。
てか前回の鯖コインは明らかにそういう雰囲気になってましたし、それがあったにもかかわらずの今回のコレなので、マジで企業としての信頼を失いかねない部分だと思いますけどね。

それにしても、鯖コイン案件からたった4ヶ月ぐらいしか経ってないのにまた同じような事してるの、控えめに言ってもヤヴァない?(;´Д`)

(5)微妙で後手後手な報告

(4)とも被りますけど、とにかくクレーム対応ってスピードが勝負なはずなんですが、如何せんノンビリしてるなぁという印象。

まぁ発生(というか発覚?)したのが夜だったんで、普通のサラリーマンには厳しい時間帯だったというのもあるにはありますけど。

で、たぶんですが意思決定する人が不在もしくは考えがまとまらないから対応が遅くなってたのもあるのかなぁという気もしないでもないですかね?

ただ、このせいでユーザーには余計に「問題を軽視してる」とか「シレッとやり過ごそうとしてる」と思われてしまうのは、企業的には大きなデメリットだと思うんですけどね。。。

(6)イベスケジュールは絶対に譲らないッ!!

んで(6)に関して言えば、コレってイベント日程が発表された時点で結構色んな人が噂にしてましたけど、イベント終了時間が今までのと比べてかなり不自然なので、そこになにかしらのサプライズを仕込んでるせいでイベントそのもののスケジュールも変更できないから・・・ってことなのかも知れませんね。

ブッチャケ、クリスマスイベとは言っても大半のユーザーにとっては中身にはそこまで重要じゃ無くて、「いかに多く周回できるか」が最重要なので、開催してくれる時期はクリスマスシーズンじゃなくても全然良いんですよね(^_^;)

なので今回もココまでメチャクチャになった以上、そのまま開催するんじゃなくて一旦締めて、シッカリと原因究明して対策対応完了してから改めて後日に開催のほうが絶対に良かったと思います。

けどそれをしないのは、むしろ「出来ない」ってことで、その理由があるはずなんですよね。
で、その理由ってのが噂になってる「イベ終了後にそのまま続けてサプライズイベントかなにかがあるから」ってことなんだろうと。

でもさ・・・ここまで大騒ぎになってしまってたら、そのサプライズがあったとしてもブッチャケ素直に喜べないし楽しめないと思うんですけどね(´・ω・`)

(7)今後もずっとネタにされるであろうロウヒちゃん

(7)に関しては、コレも完全にロウヒ(と担当絵師さん)は被害者ですよね?
せっかく魅力的なキャラとして実装されたのに、今回の騒動に巻き込まれたせいで今後もずっとこのネタで擦り続けられるのが明白なの・・・不憫過ぎるでしょ(ToT)

せっかく引いたのに、なんか素直に喜べないってマスターさんも居るでしょうし、引きたかったけどなんか気分が乗らなくなってやっぱいいかな・・・みたいな人も出てきてるはずですし、コレって運営的にも確実に売上に悪影響出てるんじゃないですかね?(-_-)

(8)なんで見切り発車した?

(8)の問題は(1)と(6)にも関わってくることかと思いますけど、実際実はいまだにバグ報告あるんですよね?つまりまだ根本的な解決が出来ていないのに、ゲームをプレイできる状態にしちゃってるんですよね。。。

いや、確かに早く遊びたい!っていう声は大事ですし、いちプレイヤーとしてもそれはそれで嬉しいのは確かなんですが・・・問題解決していないのにゲームプレイできる状態になったお陰で、さらに問題がややこしくなって、解決まで余計な時間や手間がかかるようになってませんかねコレ?(;´Д`)

実は管理人は「ウィズダフネ」もプレイしてるんですが、ココの運営もだいぶ盛大にヤラカシてプチ炎上したんですよね。プレイヤー規模がFGOに比べて全然少ないからそこまで話題になってませんけど、今回のFGOの炎上騒ぎとかなり似たような事になってしまってます。

けど、ここの運営がエライ(ってわけでもないけど)のは、イベントスケジュールも無期限延長にして、まずはそのバグの改修を最優先にするってのでガチャもイベントも追加せずに今必死こいて修正対応してるんですよね。

んでチョイチョイSNSで近況報告入れてるし。

これって、企業姿勢としてはかなり好感持てると思うんですよ。
ブッチャケ、この修正対応期間は売上なんて目標としてた額には到底届いてないでしょうし、そもそもクリスマス商戦を棒に振るってのは、商売に携わった事がある人にはそれが企業としてどれだけ痛いことなのかは分かるかと思います。

それでもそこは二の次でまずはバグ修正をやってるってのって、企業が「ユーザーに気持ちよく遊んでもらいたい」とか「ユーザーを不安なままにしておけない」という心意気が感じられて、メッチャ好感度アップすると思いません?

勿論、そもそも論として「バグまみれのままリリースするのがアカンやろ」ってのはあるにせよ、ユーザーの声を聞いてそれを真摯に受け止めた結果としては、結構コレ満点に近い対応に見えませんか?

それに対してFGO運営ときたら・・・この一連の対応を見るに、鯖コインの炎上騒ぎの時も感じましたけど、とにかく

自分の都合(売上)優先にしか見えない

んですよね。。。

コレはマジでユーザー離れていってしまうんじゃないかなぁ。。。

古参ユーザーはまぁ言うて、もう最後まで見届けようって気持ちがあるので離れる人少ないかもですけど、新規勢やライト勢はマジで今回のこの炎上騒ぎでの運営の姿勢にドン引きしてるんじゃないですかね?

(9)お詫びが割に合ってなくね?

今回の件で全ユーザーには聖晶石30個と金りんご10個が補填されましたけど・・・ブッチャケこの炎上規模に比べると結構ショボい気がするのは自分だけですかね?
まぁ逆に言えば運営がそれぐらいにしか危機感持ってないっていうことなのかも知れませんけど(^_^;)

けど、この貰えるものよりももっと気になるのは、当初コレで乗り切ろうとしていた運営の姿勢なんですよね。

鯖コインの時もそうでしたけど、「騒ぎが大きくならないならコレでおさまるやろ」っていうふうに考えてるとも邪推できちゃいますよね?

もっとザックリ言えば「ユーザーを舐めてる」と取られても仕方ないような感じが個人的にはちょっとどうかと思うんですけどね(-_-)

どうすれば良かった?

なら結局の所どうするのが正解だったのか?ですが、コレは正直分かりません。。。

ココまで言っときながらアレですが、よく言われる「ロールバック」するにしても、あまりにもタイミングが悪すぎましたよね。特に課金してロウヒ引いた人も多そうでしたし、ロルバでそれをなかったことにしてしまうのは流石にキチィ・・・。

かといって個別対応となると調査対象があまりにも多いし煩雑すぎて、とてもじゃないけど現実的には厳しいって事になってるんかなぁと思います。

なので、一番まだマシであろうと思える対応としては・・・やっぱ「最大の恩恵を受けた人と同等分を、受け取っていないユーザーに補填しつつ、バグを利用した人は垢BAN」だったんじゃないかと思います。

ただ・・・バグをバグとは思わず素直に受け取って使っちゃった人も居るでしょうし、コレもやっぱ境界線がハッキリしない(出来ない)のでどうしようもないんかなぁ・・・って気もします(´・ω・`)

けどさ、鯖コインはなんだかんだで全ユーザー個別に対応できたわけですし、今回も時間はかかれどそれは可能っちゃ可能なんかなぁ~って思うんですが・・・どうなんでしょね。

なんにせよ、納得感のある対応をして欲しいですよね?

納得は全てに優先するぜ!!

『FGO運営がクリスマスイベでヤラカシちゃった件』まとめ

と、そんなこんなで色々と私見を述べてきましたが・・・コレ、着地点はどこなんでしょうね?(;´Д`)

どんな対応しても結局何処かで誰かが泣きを見るとは思います。
けどだからといって、運営が匙を投げて雑な対応するのは愚の骨頂ですからね。
・・・ま、初期対応がそんな風に見えるぐらいに失敗してますけどw

極論、起こってしまった問題は仕方がないと思うんですよね。
けどここの運営ってそれに対しての気構えというか、その影響を受けてしまったユーザーのに対しての気遣いというか・・・そういう時の誠実さがあんまり感じられないんですよね(-_-)

カノウさんは結構そういうのちゃんと気にしてるような雰囲気はあるんですけど、公式サイトとか公式SNSではなんか他人事みたいな感じ?

企業文化としてそういうのを表に出すの苦手なんですかね??
「もうちょとこうしたら印象変わるやろになぁ・・・」ってこと多い気がします(^_^;)

しっかし、それにしても今年はマジでFGO運営はユーザーを舐め腐ってるんだなぁと分かった年でしたねw

もともと微課金勢でそんなにバンバンお金使ってたわけではないですけど・・・今後はマジで控えようかな。。。

皆様はどういった感情を持ちましたか?

追記:カノウさんからディレクターズレター届きましたね

ディレクターズレター2024年12月13日

う~~~~~~~ん・・・まぁこれで概ね、ユーザーの溜飲が下がったかな?
ただね、こういう対応が出来るんであれば何故最初からそうしなかった?ってのがありますよね。

結局、最初にあんな対応するって発表したのって、上記でも書いたように「これでも大丈夫やろ」と思われていた = ユーザーを舐めてた・・・って事になりますよね?

鯖コイン問題のときもそうでしたけど、こういうところで運営がユーザーに対してどう思ってるか?ってのがチョイチョイ漏れてますし、ユーザー対応よりもまずは目先の売上を優先!っていう企業体質が透けて見えるのがやっぱ印象悪いですよね。。。

今年2回もヤラカシちゃってますし、確実にユーザー離れ起きそうですね┐(´д`)┌

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このブログの中の人
往年のゆるゲーマー

昔は「スト2」「KOF」「VF」「鉄拳」などの格ゲー、今はソシャゲやPCゲーを主に遊んでる古参ゲーマーです。基本的に無~微課金でプレイしてるので、ヘビーユーザー寄りではなくライト・一般ユーザー目線で、実際にプレイしたゲームの感想や攻略など書いてます。
「銀髪」「褐色肌」「ジト目」が大好物ですが、ブッチャケ可愛ければ何でもアリアリアリアリアリッ!

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