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【FGO】ストーリー第10節までの感想と『追想』クエストの攻略【レディ・ライネスの事件簿[Plus Episode]#2】

【FGO】『レディ・ライネスの事件簿』照れるライネス FGO
この記事は約14分で読めます。

ライネスはやっぱかわうぃぃねー!

どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。

タイトルが『レディ・ライネスの事件簿』ていうだけあって、全編通してライネスが大活躍!
やはり金髪碧眼の美少女ってのはビジュアル的にも目を引きますよね!

てことで、プレイ2日目の進捗状況とここまでの感想を述べておきます。

復刻事件簿コラボ、今現在の進捗状況は?

18日にレイドが開放されるので、それまでにストーリーは行けるところまで行っておきたいトコロ。

まぁ文章量自体はそんなに多くないので、ストーリーを追っていくのはそんなにしんどくないんですが・・・ミッションが想像以上にダルイですね(;´∀`)

一応、ちょっと前にクエストの帯(?)に敵の種類が表示されるように改善されたので、それを見てミッションと照らし合わせていけば大丈夫ではあるんですが、地味に消費APが重たいので、自然回復だけだと結構厳し目?

イベント期間自体は若干長めなので、イベントを完走すること自体はそんなに難しくはないと思いますが、やっぱ上記でも触れたように「レイドバトルをガッツリやる!」ってのがこのイベントの一番のポイントでしょうし、そのためにはストーリー進めるために多少はリンゴ齧っておいたほうが良いかも?(^_^;)

とりあえずストーリーとしては第10節までクリアし、いくつかある「追憶」もクリア!
バビロニアの追憶は結構良かったです。

てか、バビロニアをまたプレイしたくなりました(^_^)

それ以外のものは内容だいぶ忘れてましたね。。。
もうすでにクリアして数年たってるものばっかりですし、「そりゃそうか」ってなもんでもあるんですけどね(苦笑)

記憶追想クエストをサラッと攻略!

ストーリー&ミッションの進行とともにちょっと特別(?)なシナリオが開放されていきますね。
目印とクエストの帯が赤色なので、パッと見ですぐ分かるとは思います(^_^;)

どれも若干難易度が高めってこともあり、一応ザックリとではありますが攻略をあげておきます。

第一特異点の記憶: 竜の魔女

WAVE1は全体宝具で薙ぎ払えば特に問題ないかと思いますが、WAVE2の黒髭が地味に強いので、一応注意しときませう(^_^;)

敵編成

  • WAVE1・・・ルルハワワイバーン(騎) ×2、邪ンヌ(裁)
  • WAVE2・・・黒髭(騎)

攻略パーティ

【FGO】『レディ・ライネスの事件簿』「第一特異点の記憶: 竜の魔女」攻略パ

フレンドはキャストリアです。
見たまんま、WAVE1はSイシュタル、WAVE2はアストライアに任せる編成ですね!

礼装は、Sイシュタルは宝具ブッパするので「黒聖杯」、アストライアはNP50%&Arts性能や宝具威力の上がる「オーシャン・フライヤー」です。
・・・てか、わえ様礼装はビジュアルも性能もメチャクチャ良いですよね!(*´ω`*)

控えは出番なく誰でも良いんで、絆稼ぎたいキャラ入れとけばベネ!

攻略フロー
  1. キャストリアの全スキルをSイシュタルへ使用、Sイシュタルの全スキル使用後にSイシュタル宝具ブッパで殲滅!
  2. アストライアの全スキルを自身に使用後に宝具ブッパで撃破!

上記で余裕でした!(・∀・)

第二特異点の記憶:神の鞭

敵はアルテラ1体だけですが、ブレイク前と後ではクラスが変わるので注意!

敵編成

  • WAVE1・・・アルテラ(剣)
  • ブレイク後・・・サンタアルテラ(弓)

攻略パーティ

【FGO】『レディ・ライネスの事件簿』「第二特異点の記憶:神の鞭」攻略パ

フレンドはキャストリアです。
敵が1体だけなので、イベント特効も乗ってるアストライア様でいきました。

礼装は「笑顔のしるし」装備してますが、Arts性能アップとか宝具威力アップとかあれば何でも良いかと思います(^_^;)

ちな、「笑顔のしるし」は「Arts性能15%、NP獲得量15%、宝具威力20%」上がるので、Arts宝具鯖に装備させればメチャ強いですね!

攻略フロー
  1. キャストリアの全スキル、孔明のスキル1をアストライアへ使用、アストライアの全スキルを自身に使用後に宝具ブッパで撃破!
  2. 孔明のスキル2と3を使用、アストライアでブレイブチェインしてNP回収。
  3. アストライアの宝具ブッパで撃破!

1ターン目でカード運が悪かった(アストライアのArtsが1枚もなかった)ので3ターンかかりましたが、そうじゃなければ2ターンで余裕かと(^_^;)

ピラミッドリングの記憶:黒きマスクとサンタクロース

編成制限で2騎しか使えないので、手持ちの中から厳選して連れていきませう!( ・`ω・´)

ブレイク時にチャージMAX即宝具が飛んでくるので、その対策も必要です!

敵編成

  • WAVE1・・・レフェリーチキン(狂)、ブラック・ケツァルマスク(裁)
  • ブレイク・・・ブラック・ケツァルマスク(裁)

攻略パーティ

【FGO】『レディ・ライネスの事件簿』「ピラミッドリングの記憶:黒きマスクとサンタクロース」攻略パ

フレンドはキャストリアで、Sイシュタルに頼りっきりな編成ですね(^_^;)

攻略フロー
  1. キャストリアとSイシュタルの全スキルをSイシュタルへ使用後に、Sイシュタル宝具+追撃で雑魚を撃破&ケツ姐さんをブレイク!
  2. Sイシュタル宝具+追撃のブレイブチェインで撃破!

2ターン目は攻撃を受けてNPゲージを満タンまで持っていく必要があるので、HPがある程度高くないとキツイかも?
てか、防御有利かつレベルマ・金フォウマのウチのSイシュタルでもHPがかなり際どかったんで、アベンジャーじゃなければマスター礼装やなんかで全力で守らないとかなり厳しいかも?(;´∀`)

鬼ヶ島の記憶:酒と鬼

酒呑が38万、イバラギンが42万と、ブレイクはないもののHPがかなり高めです。

また、酒呑が「宝具封印」使ってくるので、「弱体解除」や「弱体無効」手段を用意しておくとベネ!

敵編成

  • WAVE1・・・酒呑童子(術)、茨木童子(槍)

攻略パーティ

【FGO】『レディ・ライネスの事件簿』「鬼ヶ島の記憶:酒と鬼」攻略パ

フレンドはキャストリアで、アタッカーは推しの水着巴さんです。
礼装は火力とNP獲得の両立が嬉しい「笑顔のしるし」です。

サポーターには自身も攻撃に参加できるように嫁ネロを起用しましたが、素直にWキャストリア編成でも良いかと思います(^_^;)

攻略フロー
  1. キャストリアの全スキル、嫁ネロのスキル1と2を巴さんに使用、巴さんの全スキルを使用後、巴さん宝具+追撃で敵2体のHP削る(ターゲットは茨木へ)
  2. 巴さんの宝具で茨木を撃破しつつ酒呑のHPを残り半分弱まで削る!(ターゲットは酒呑)
  3. 巴さん宝具 ⇒ 嫁ネロ宝具でチェインして残った酒呑も撃破!

酒呑童子が「宝具封印」してきますが、巴さんは「弱体無効」あるので無問題!
この「弱体無効」は本来、自身のスキルのデメリット(3ターン後に夜ふかし付与でスタン)を打ち消すものですが、短期決戦なので使わされても無問題!

弊カルデアの水着巴さんはレベルマ・金フォウだからかもですが、宝具だけでなくクリ殴りでもゴッソリ削ってくれる(10万ぐらい?)ので・・・やっぱ強いですわ(*´ω`*)

イシュタルカップの記憶:エリア レースハイライト

敵の数が多いので、宝具バンバン使える編成で行くのがベネ!

あと、メインとなる敵はバーサーカーなので、フォーリナーを連れて行くと安心かと思います(・∀・)

敵編成

  • WAVE1・・・腕(術)×3
    増援・・・腕(術)×2
  • WAVE2・・・頼光(狂) ×3

攻略パーティ

【FGO】『レディ・ライネスの事件簿』「イシュタルカップの記憶:エリア レースハイライト」攻略パ

フレンドはキャストリアで、敵がバーサーカーいっぱいなので、推しでもあるフォーリナーの闇コヤンとアビーちゃんを連れていきました!

あと、ハベにゃんに「黒聖杯」装備させてますが、そこまでしなくても多分余裕で倒せるかと思うので、アペンド2MAXに出来ていないなら普通にNPチャージ礼装で良いかも?(^_^;)

攻略フロー
  1. ハベにゃんの全スキルを使用後に宝具ブッパで殲滅!
  2. キャストリアの全スキルを闇コヤンに使用後に陳宮の宝具ブッパで殲滅!
  3. アビーのスキル1と2を使用、闇コヤンのスキル2と3を使用、陳宮のスキル3を闇コヤンに使用、マスター礼装の火力バフを使用後に闇コヤンの宝具+追撃で真ん中の頼光のブレイク&それ以外の頼光を撃破!
  4. アビーのスキル3、闇コヤンのスキル1、陳宮のスキル2を使用後に全員で殴る
  5. アビー宝具ブッパで撃破!

敵の数が多いので宝具リレー・・・てか撤退リレーですw

残った頼光は「回避」使いますが、闇コヤンはスキルで「無敵貫通」できますし、アビーは宝具に「強化解除」あるので気にせず殴れます(・∀・)

アビーちゃん・・・性能的にはかなり強いんで、今回のようにたま~に輝く機会がありますよね!
・・・宝具強化きたら嬉しいんですけどねぇ(;´∀`)

チェイテピラミッド姫路城の記憶:メカエリザVSメカエリザMKⅡ

開幕に「防御ダウン」「HP減少」のデバフと「攻撃力アップ」「NP獲得アップ」のバフが飛んできます。

・・・が、別にそこまで気にせずともOKです。

敵編成

  • WAVE1・・・メカノブチャン(狂)×2、メカエリチャンⅡ号機(裁)

攻略パーティ

【FGO】『レディ・ライネスの事件簿』「チェイテピラミッド姫路城の記憶:メカエリザVSメカエリザMKⅡ」攻略パ

フレンドは鉄板のキャストリアです。

Sイシュタルに「黒聖杯」、自前キャストリアに絆礼装とゴリゴリに固めていますが、ブッチャケそこまでしなくても全然余裕だと思います。

てか、蘭丸でも3T余裕でイケるんじゃないですかね?(^_^;)

攻略フロー
  1. フレンドキャストリアの全スキルをSイシュタルに使用、Sイシュタルの全スキルを使用後、Sイシュタル宝具ブッパでメカノッブ2体を撃破&メカエリチャンをブレイク!
  2. 自前キャストリアのスキル2をSイシュタルに使用後、Sイシュタルの宝具ブッパでブレイク2本目!
  3. Sイシュタル宝具ブッパで撃破!

宝具連打するだけなので、手持ち鯖がある程度揃ってるなら、多分ココが一番カンタンなんじゃないでしょうか?(^_^;)

第五特異点の記憶:高き城の王

敵全員クラスがバラバラなので、バーサーカーでいくのがベネ!

また、チャージ増加もあるので耐久よりもソッコー狙ったほうが良いですね。

敵編成

  • WAVE1・・・エレナ(術)、テスラ(弓)、カルナ(槍)

攻略パーティ

【FGO】『レディ・ライネスの事件簿』「第五特異点の記憶:高き城の王」攻略パ

フレンドはキャストリアで、敵がクラス混成なのでモルガン様を起用。
礼装は火力上げるために「黒聖杯」です。

闇コヤンはバッファー兼サブアタッカーなので、自身も宝具撃てるように礼装はNP50%チャージできるものにしてます。

攻略フロー
  1. キャストリアのスキル1、モルガンのスキル1と2(スキル2はキャストリアに)、闇コヤンの全スキル(スキル2はモルガンに)を使用、マスター礼装の火力バフを使用後、キャストリア ⇒ 闇コヤン ⇒ モルガンの順に宝具チェインして殲滅!

絆上げもかねてバッファーは闇コヤンにしてますが、バフをもっと盛れる光コヤンとかオベロン、マーリンのほうがサクッとイケるんじゃないかと思います。

てか、弊カルデアのモルガンはレベルマ・金フォウマなので宝具2で足りましたが・・・そうじゃないと闇コヤンのバフでは宝具3以上ないとワンパンできないかも?(^_^;)

サンタオルタさんの記憶:突撃、となりのオルタちゃん

WAVE2にHP100万ぐらいあるトンデモナイ巨大ゴーストが出てきて、普通に倒そうとすると骨が折れますが、幸いにも「即死」が通るので、それを軸にした編成がベネ!

敵編成

  • WAVE1・・・ゴースト(殺)×3
    増援1・・・ゴースト(殺)×3
    増援2・・・ゴースト(殺)×1
  • WAVE2・・・巨大ゴースト(殺)、邪ンヌ(裁)

攻略パーティ

【FGO】『レディ・ライネスの事件簿』「サンタオルタさんの記憶:突撃、となりのオルタちゃん」攻略パ

アタッカーは道満なので、フレンドはスカディで自前スカディと合わせてW編成です。
「即死」狙いなので、礼装は「OC増加」できるものにしてます。

攻略フロー
  1. 道満のスキル3を使用、フレンドスカディのスキル1を使用後、道満の宝具ブッパで殲滅!増援はみんなで殴り倒す!
  2. Wスカディの全スキルを使用、道満の残りスキルを使用後、道満の宝具ブッパで巨大ゴーストを撃破(即死)しつつ邪ンヌのHP削る
  3. 道満の宝具+追撃で撃破!

カード運が激烈に悪く(ほぼ全てのターンでスカディばっかり・・・)ちょっとグダりましたが、特に難しくはなかったです。
道満のカードが普通に来てれば多分もっとサクッといけてたんですけどね(;´∀`)

百重の塔の記憶:九十階の登頂者

編成制限でフレンドを借りれないので自前鯖のみで編成しないといけませんが、コレが地味にコストを圧迫するので、巧くやりくりしませう(^_^;)

また、イバラギンは撃破すると「やけど」付与(与ダメ2000)してきて、最終的に火傷だけでも1万以上のダメージ食らっちゃうので耐久戦はしにくいです。

敵編成

  • WAVE1・・・茨木童子(狂)、頼光(狂)、茨木童子(狂)
    増援1・・・茨木童子(狂) ×2
    増援2・・・茨木童子(狂) ×2

攻略パーティ

【FGO】『レディ・ライネスの事件簿』「百重の塔の記憶:九十階の登頂者」攻略パ

ハベにゃんと陳宮で取り巻きを処理しつつ、本命(今回は闇コヤン)で頼光を・・・って戦略ですね。
パーティコストがかなりキツイので、調整としてマシュ入れてます。

礼装はとりあえずコスト調整しながらベターなものを選んだ感じですが、ハベにゃんの宝具火力と、陳宮の宝具ブッパに必要なNPを確保するのが最優先かな?(^_^;)

攻略フロー
  1. ハベにゃんの全スキルを使用後に宝具ブッパで茨木童子を撃破しつつ頼光のHP削る!
  2. マーリンの全スキル(スキル3は闇コヤンに)使用、マスター礼装の火力バフ使用後、陳宮の宝具ブッパで茨木童子を撃破しつつ頼光のブレイク!
  3. グレイのスキル2を使用、陳宮のスキル1をグレイ、スキル3を闇コヤンに使用、闇コヤンのスキル2と3を使用後、闇コヤン宝具ブッパで茨木童子を撃破しつつ頼光のHP削る!
  4. 闇コヤンのブレイブチェインで撃破!

またまた撤退リレーです(^_^;)

カード運や狙われ運が悪いとヤヴァイかもですが、一応コレでいけますた!
っても、やけどダメージがかなり痛かったので、「やけど無効」の水着BBちゃん使ったほうが良かったかも?

ケルティックプリズンの記憶:Escape4-Result

メインとなる敵がバーサーカーとライダーなので、アサシンのアタッカーで行くのがベネ!
っても、ケツァル・コアトルは宝具を使わず、ナイチンゲールは攻撃宝具ではないので、そこまで警戒する必要はないかも?(^_^;)

敵編成

  • WAVE1・・・看守(槍)×3
  • WAVE2・・・看守(槍)、ナイチンゲール(狂)、ケツァル・コアトル(騎)

攻略パーティ

【FGO】『レディ・ライネスの事件簿』「ケルティックプリズンの記憶:Escape4-Result」攻略パ

フレンドはキャストリアです。

敵がライダーとバーサーカーって事で、光と闇、2人のコヤンを同時に無理なく活躍させれますね!w

攻略フロー
  1. 闇コヤンのスキル1を使用後、闇コヤン宝具ブッパで殲滅!
  2. キャストリアのスキル2を光コヤンに使用、光コヤンのスキル2と3を自身に使用、闇コヤンのスキル2と3(スキル2は光コヤンに)使用、マスター礼装の火力バフを使用後、光コヤンの宝具ブッパで看守を撃破しつつナイチンとケツ姐をブレイク!
  3. キャストリアのスキル1を使用、光コヤンのスキル1を自身に使用後、闇コヤン ⇒ 光コヤンの宝具ブッパで殲滅!

コヤン祭りですねw

弊カルデアのコヤンは2人とも宝具1なんですが、レベルマにしてるのでなんとかなってる感じ(^_^;)
宝具2ならもっと余裕を持って行けそうなので・・・悔しいです!w

ルルハワの記憶:死闘・ビーチバレー!

敵の攻撃に「魅了」付与(60%)があったり、ミニクーちゃんが「回避」使うので、対策していないと地味にウザいかも?(^_^;)

敵編成

  • WAVE1・・・メイヴ(剣)、ミニクーちゃん(狂)

攻略パーティ

【FGO】『レディ・ライネスの事件簿』「ケルティックプリズンの記憶:Escape4-Result」攻略パ

一つ前のクリアパーティと全く同じ編成です。

フレンドはキャストリアですが、孔明のほうが良かったかも?
フレンドも闇コヤンにするのがベストッ!とは思うんですが・・・フル強化済みの方がなかなか居ないんですよね(^_^;)

主力は闇コヤンですが、光と闇の宝具チェインを狙うので、2人ともすぐに宝具撃てるようにNPチャージ礼装つけてます。

攻略フロー
  1. キャストリアのスキル2を光コヤンに使用、光コヤンのスキル2と3を闇コヤンに使用、闇コヤンの全スキル(スキル2は自身に)を使用後、闇 ⇒ 光の宝具チェインでミニクーちゃんのブレイク!
  2. 光コヤンのスキル1を闇コヤンに使用後、闇コヤンの宝具+追撃で殲滅!

「無敵貫通」を付与できる闇コヤンはやっぱ良いですね!
基本的にどこでも連れていけるので便利ですしおすし(・∀・)

フォーリナーなので火力自体は正直ちょっと微妙に感じるので・・・やっぱ宝具レベル上げたかったなぁ。。。

『レディ・ライネスの事件簿』プレイ2日目の感想

そんなこんなで・・・ガッツリ進めておきました!(・∀・)

18日にレイド開放なので、あと2日ほどありますが・・・ミッションが結構めんどくさいので、サッサと進めておいたほうが良いかと思います。

てか、このレイドがよくネタにされている「バルバトスレイド」なんですかね??
管理人は今回がこのイベント初参加なので、そのへんのことあんまり分かんないんですよね(;´∀`)

もしそうなら前回参加者にはかなりガッツリいかれそうなんで・・・みんなに狩り尽くされる前に少しでも多く狩りたいトコロですが、そのへんの運営のさじ加減にも期待しておきませう!ww

ストーリーの方は、今までのメインストーリー各章やイベントにあった節目の名(迷?)シーンを思い返すような感じで、それ自体は懐かしくもありますが・・・ブッチャケかなり忘れているので「あーあー!!そういやそんな事もあったっけ?」みたいになっちゃってますw

キャメロットのガウェイン戦とか2部のデメテル戦とか、「あのバトルはかなりキツかった!」みたいなのは覚えてるんですけどが、コレも正直「どうやってクリアしたっけ?」って感じで細部まではあんまり覚えてないんですよね(;´∀`)

自己満攻略動画を撮りだしたのも、ある意味ではこういうときのための備忘録みたいなもんですw

ちゃんと本気でFGOのストーリーを楽しみたいのなら、ちょいちょいマテリアルで読み返す必要がありそうですね(^_^;)

けど、今回のイベントのように思い返しのキッカケになるのは地味に有り難いかなぁと思います。
まぁ言うても、後発組ゆえに未参加なイベントの回想は見ても「へ~そんな事あったんだネ」ってしか思えないのはアレですがww

・・・ってことで・・・追想も全部クリアしたのであとはレイドを待つのみ!
それまではミッションを片付けつつ、マイペースに楽しもうかと思います。

・・・あ、そいやプラスエピソードの『偽典の帰還』全然進めてないんですが、やっぱコレはストーリー終わらせてからのほうが良いと思ってるんですが・・・どうなんですかね?(^_^;)

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往年のゆるゲーマー

昔は「スト2」「KOF」「VF」「鉄拳」などの格ゲー、今はソシャゲやPCゲーを主に遊んでる古参ゲーマーです。基本的に無~微課金でプレイしてるので、ヘビーユーザー寄りではなくライト・一般ユーザー目線で、実際にプレイしたゲームの感想や攻略など書いてます。
「銀髪」「褐色肌」「ジト目」が大好物ですが、ブッチャケ可愛ければ何でもアリアリアリアリアリッ!

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