お待ちかねのレイドがキタ!
どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
『レディ・ライネスの事件簿』18日解禁のレイドがついに来ましたね!
待ちわびてたマスターさんも多いんじゃあないでしょうか?
ってことで、ココではその周回編成と、ストーリー後半のフリクエ周回編成などをあげておきます。
バルバトスレイドの攻略!
敵編成
- バルバトス[殺](HP50万)
開幕で各種カードのデバフをランダムに発動してくるので、「弱体解除」手段はほぼ必須です。
キルケー軸周回パーティ編成(フレンドオベロン):オダチェン有り
敵が殺なので、弊カルデアで一番火力が出せる単体術アタッカーであるキルケーを起用です。
礼装は鉄板の「黒聖杯」です。
フレンドはオベロンで、自前とのWオベロンにてサポート!
控えは出番ないので、絆を稼ぎたい鯖を入れてます。
攻略フロー
- Wオベロンの全スキルをキルケーに使用。
- キルケーのスキル2と3を使用。
- キルケー宝具ブッパで撃破!
宝具だけで仕留めれない時もありますが、多分コレは黒聖杯が完凸ならば追撃いらないんでしょうね(^_^;)
まぁ言うても、宝具ブッパで倒しきれなくても、その次点で残りHP1万ぐらいしかないので誰の追撃でも全然イケますけど。
キルケー軸周回パーティ編成(フレンドキャストリア):オダチェン有り
編成自体は上記と同じですが、こっちはフレンドがキャストリアのパターンです。
バフが足りないのでオダチェン使いますが、手間的にはブッチャケ上記と対して変わらないので、フレンドで借りやすいこっちのほうが良いかも?(^_^;)
攻略フロー
- キャストリアのスキル1を使用。
- キルケーのスキル2と3を使用。
- オベロンの全スキルをキルケーに使用後、オダチェンで控えの光コヤンと交代。
- 光コヤンのスキル3をキルケーに使用
- キルケー宝具ブッパで撃破!
オダチェンする分テンポが悪くて若干時間もかかりますが・・・「TT OR ロリンチ礼装付けてくれてるオベロンを探す」手間を考えたら、ほぼ脳死でキャストリア選べるコッチのほうが、結局トータルで考えたら早いしラクで良いかも?
ただ、オダチェンの押し間違いなどの事故率もあるにはあるので・・・結局はどっちが良いんでしょうね?(^_^;)
ペンテシレイア軸周回パーティ編成:オダチェン無し
キルケーをペンテシレイアに変えたバージョン。
フレンドはキャストリアが一番借りやすいのでキャストリアを基本にしてますが、オベロンや孔明でも余裕でいけると思います。
マーリンを借りるのがベストかもですが、その場合はペンテシレイアのアペンド2解放しておかないとNPが足らないので注意!
・・・って、書いてから思い出しましたが、オベロンはクラススキルのせいでマーリンとの相性悪いんでしたね!注意!!
オダチェン必要ないのでコッチのほうが早くてラクなのがベネ!
ただ、マスター礼装は「弱体解除」のできるものが必要なので、火力バフもある「決戦」や「キャプテン」になるかと思います。
攻略フロー
- キャストリアのスキル1を使用。
- オベロンの全スキルをペンテシレイアに使用
- ペンテシレイアのスキル1と3を使用。
- マスター礼装の火力バフ&弱体解除を使用
- ペンテシレイア宝具+追撃で撃破!
やはりオダチェン無しだとだいぶテンポ良いですね!
ただ・・・開幕でペンテシレイアのカードが一枚もないとグダるので、そこは結構困りもの(;´∀`)
試行回数が多いと必然的にそのパターンを引く事も多くなるので、なんだかんだでやっぱ安定感のあるキルケー軸のほうが良いかも?(-_-)
キルケー軸周回パーティ編成(フレンドフリー):オダチェン無し
前衛を自分の手持ちだけで構成したカタチです。
オダチェンもいらず、フレンドもフリーなので一番サクサクいけますね!
ただ・・・そのぶんパーティコストがカツカツ&控えに2人しか選べない事になるので、好きな鯖を控えに入れづらく、絆稼ぎには向かないです(;´∀`)
レイドは絆稼ぎも美味しいので・・・コレは地味ながら結構なマイナス点かも?(´・ω・`)
攻略フロー
- 光コヤンのスキル1と3をキルケーに使用。
- オベロンの全スキルをキルケーに使用。
- キルケーのスキル2と3を使用。
- マスター礼装の火力バフを使用。
- キルケー宝具ブッパで撃破!
「黒聖杯」が完凸してれば、4番のフローを外せそうです(^_^;)
にしても・・・プレイ日数1150日を超えてもまだ「黒聖杯」や「カレスコ」「欠片」などの有用礼装の1つも完凸出来てないってのは、改めてFGOのガチャの渋さが分かりますね(苦笑)
皆様、お疲れさまでした!
何体狩りましたか?
管理人は132体でした!
素材もそこそこ集まりましたが、むしろそれよりもQPがかなり貯まったのは非常に有り難ぇ!(・∀・)
欲を言えば・・・150体ぐらいは狩りたかったですが、まぁ130体ほどでも十分かもですね!
にしても、ガチ勢は500とか1000体狩ってるようで恐ろしい・・・((((;゚Д゚))))
Lv90以上のフリクエ攻略!
冥界のクリスマスの記憶:『不敬なクリスマス』
ココは「頁」と「ランプ」、そして「術の秘石」が落ちるので、人によっては結構重要度が高いんじゃないでしょうか?
敵編成
- WAVE1・・・本(術) ×3
- WAVE2・・・本(術) ×2、イフリータ(術)
- WAVE3・・・赤兎馬(術)、ニトクリス(術)、レアゴースト
周回パーティ編成
敵が術なので、無理なくハベにゃんを 自害 活躍させれますねw
フレンドはキャストリアで、WAVEをそれぞれハベ、ニキチッチ、イスカンダルで突破していく感じです。
当然ながら、ハベにゃんはNPを自身で満タンに出来るようにアペンド2MAX前提です。
進行フロー
- WAVE1・・・ハベにゃんの全スキルを使用後に宝具ブッパで殲滅!
- WAVE2・・・キャストリアのスキル1、イスカンダルのスキル2と3、ニキチッチの全スキルを使用後にニキチッチ宝具+追撃で殲滅!(カードがキャストリアしかなかったらマスター礼装の火力バフ使用すること!)
- WAVE3・・・キャストリアのスキル2をイスカンダルに使用後、イスカンダル宝具ブッパで殲滅!
イスカンダルは火力十分、ニキチッチは宝具1かつ銀フォウさえまだ全然なのもあって、ちょっと微妙っちゃ微妙ですが、まぁでもコレでほぼ安定でした。
ベルトチェイテの記憶:『旅立ちの墓場』
ココは「幼角」と「羽根」が落ちますね。
「羽根」は足りない人には全く足りないって素材なので、結構有り難いのでは?(^_^;)
敵編成
- WAVE1・・・羽虫(騎) ×3
- WAVE2・・・羽虫(騎)、ペイルコーン(槍)、レアゴースト
- WAVE3・・・メイヴ(騎)、羽虫(騎)、すまないさん(騎)
周回パーティ編成
フレンドは鉄板のキャストリアですが、光コヤンのほうが良いかも?
ただ・・・完凸イベ礼装じゃなかったり、スキルマじゃなかったりのフレンドも多いので、いちいちその確認するのがメンドイのもあって、キャストリアのほうが安定ですね(苦笑)
闇と光2人とも宝具ブッパなので、奇しくも共同戦線ですw
礼装はNPチャージ&火力バフのあるものを装備してますが、フレンドに光コヤン選んだら礼装フリーになるんですかね?(^_^;)
進行フロー
- WAVE1・・・闇コヤンのスキル1を使用後に宝具ブッパで殲滅!
- WAVE2・・・キャストリアのスキル2を光コヤンに使用、光コヤンのスキル3を自身に使用、闇コヤンのスキル2を光コヤンに使用、マスター礼装の火力バフを使用後、光コヤン宝具+追撃で殲滅!
- WAVE3・・・キャストリアのスキル1を使用、光コヤンのスキル1と2を自身に使用、闇コヤンのスキル3使用後、光コヤン宝具+追撃で殲滅!
敵がライダーなので光コヤンが普通にアタッカーとして機能しますた(^_^)
・・・WAVE2のランサーが若干ダルイので、そこは一応注意ですね。
チョコ空中庭園の記憶:『チョコレートガーデンの女帝』
ココは「牙」と「塵」が落ちるので、かなり有り難いんですが・・・地味に周回しにくかったです(-_-)
敵編成
- WAVE1・・・竜牙兵(殺) ×3
- WAVE2・・・天草(殺)、竜牙兵(殺) ×2
- WAVE3・・・レアゴースト(殺)、セミラミス(殺)
周回パーティ編成
フレンドは鉄板のキャストリアです。
せっかくなので、今回イベント特効の乗ってるナーサリーを、普段中々使う機会がないので使ってみました!
・・・ま、ブッチャケそれよりもエレナとか使うほうが全然楽だとは思いますw
進行フロー
- WAVE1・・・キャストリアのスキル1を使用、ニトクリスのスキル1を使用後にニトクリスの宝具ブッパで殲滅!
- WAVE2・・・キャストリアのスキル2と3をナーサリーに使用、ナーサリーのスキル1を使用後にナーサリー宝具+追撃で殲滅!※ArtsチェインやブレイブチェインでナーサリーのNPを回収しておくこと!
- WAVE3・・・ナーサリーのスキル3を使用、ニトクリスのスキル2を使用、マスター礼装の火力バフを使用後、ナーサリー ⇒ ニトクリスの宝具チェイン!
- セミラミスのHPが微妙に残ってるので全員で殴って撃破!
ナーサリーがそもそも火力バフ持ってない&ATKほぼ未強化なので微妙でしたね(;´∀`)
スター集中とクリ威力バフ持ってるので、星出し手段があればそれなりに使えそうではあるんですが。。。
バルバトスレイドの感想 まとめ
ってことで、バルバトスレイドも無事に終了しましたね!
なんやかんやで丸一日以上耐えていたので、参加率自体はそれなりに良かったんじゃないでしょうか?
管理人も上記で少し触れたように、合計132体狩れたおかげで、素材とQPがかなり補充出来ました!
個人的には、「ホムベビ」がもうちょっと落ちて欲しかったところではありますが(;´∀`)
あと、やっぱ初開催時に比べて今現在の環境的に、どうしてもドロップ素材の旨味が薄くなってしまってるので、そのへんは『ツングースカ・サンクチュアリ』のレイドの時みたいに、最上級のものを用意して、そこでドロップの旨い周回が出来れば良かったんですけどね(^_^;)
まぁ言うても・・・素材は万人が満足できるようなバランスでの供給は難しいでしょうし、ある程度は仕方ないかなぁという感じ。
なんにせよ、レイドに参加された皆さん、お疲れさまでした!
コメント