待ちに待った(?)レイドバトルが開始ィィ!!
どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
ついに始まったレイド戦!!
元々このイベント参加条件自体が結構重たかったのもあって、それに比例してレイドクエストもかなり難易度が高くなってますね。
ってことで、各レイドクエストの周回編成をあげていきます。
『ツングースカ・サンクチュアリ』のレイドを攻略!
AN602-Ivan(騎) 迎撃戦 神獣級
敵編成:
- イヴァン雷帝(HP950048)
「宝具耐性(1回)」「スキル封印無効」有りなので、本命の宝具の前に1回サブアタッカーで宝具を撃って耐性を剥がす必要があります。
にしても、この「宝具耐性」がかなり厄介ですね。。。
1T周回パーティ編成(オダチェン有り)
結局こんな感じになりました。
フレンドは鉄板のキャストリアです。
オダチェンするのでテンポが悪いんですが・・・手持ちではコレが一番シックリきました。
オダチェンなしならハベにゃんに自害させたり陳宮で吹き飛ばしたりするパターンで2Tでいけましたが、それだと結局テンポ悪いのは変わらないですし、推しの千代女殿が活躍できるので、まぁとりあえずコレで良いかなぁと(^_^;)
上記パーティの進行フロー
- フレンドキャストリアの全スキルを千代女に使用後、オダチェンでオベロンと交代
- オベロンのスキル1と3を千代女に使用、千代女のスキル2と3を使用、道満のスキル全部を使用、マスター礼装の火力バフを使用後に道満 ⇒ 千代女の順に宝具チェイン!
これで千代女殿の宝具で100万ちょいぐらいの火力なので余裕です。
・・・が、ポチ数かなり多いですし、オダチェン有りなので正直だいぶメンドイですね(;´∀`)
とか言うてる間にサクッと討伐されちゃってました(´・ω・`)
AN602-Ivan(騎) 攻略戦
敵編成:
- イヴァン雷帝(HP333016、442436、570667)
迎撃戦と同じく「宝具耐性(1回)」と「スキル封印無効」があります。
ブレイクゲージは2本。
1回目のブレイクで「クリ発生率UP」「Busterアップ」します。
2回目のブレイクで「無敵(1T)」と「強化解除」してくるのがまた厄介。。。
攻略パーティ編成
レイドから引き続きアタッカーは千代女殿、「強化解除」対策にセミ様です。
フレンドは鉄板のキャストリアです。
ザックリとした攻略フロー
- フレンドキャストリアのスキル全部を千代女へ使用後にオダチェンでセミラミスと交代。
- 自前キャストリアのスキル1と3を千代女へ使用、千代女のスキル1と2を使用、マスター礼装の火力バフを使用後にセミ様 ⇒ 千代女で宝具チェインしてブレイク1回目!
- 千代女の宝具と追撃でブレイク2回目!
- ドンドンみんな撃沈しつつも、なんやかんやで全員(特にヘラクレス)で殴って終了!
とりあえず無事にノーコンノー令呪です。
絆上げのために殿にヘラクレス入れてましたが、思わず役に立ってくれました!
絆礼装まだの時点でもメチャクチャ強いんで、コレはマジで早く絆礼装欲しくなりますねぇ!(・∀・)
てか・・・せっかく「強化解除」対策にセミ様いれてたのに、ブレイク2回目の時に宝具使う余裕なくて意味なかったです(;´∀`)
せめてこの効果3Tにしてくれよ。。。
R-36M2-Voevoda(剣) 迎撃戦 神獣級
敵編成:
- 巨人王スルト(HP950454)
「Buster耐性(2回)」「Arts耐性(2回)」有りなので、単純にワンパンするならアタッカーはQuickじゃないと厳しいかも?
・・・ですが「弱体無効」なので、せっかくのスカディのサポートがフルで活用できない(防御デバフが効かないので)のはかなりイタラシイです(-_-)
1T周回パーティ編成(オダチェン無し)
結局こんな感じになりました。
Quickでトリ子とかロボ、バサランテと試したんですが・・・なんだかんだで耐性剥がしてから宝具撃つのがベターだったので、Buster宝具で巨人特攻持ちのダビデを抜擢!
フレンドは基本的には誰でもOKです。
ダビデはNPを開幕で満タンに出来るように、ダビデ自身のアペンド2や水着ロリンチのスキル2はその分シッカリ上げておく必要がアリアリアリアリッ!
あと、Buster耐性を剥がすために宝具前にBusterで2回殴らないといけないので、開幕のカード運によっては2Tになりますが・・・まぁオダチェン無し&フレンド誰でも良いのでだいぶ楽だと思います。
サポーターとしては水着ロリンチはマーリンでもいけそうですが、マーリンだとカードがArts多めなので開幕でBuster2枚以上引けない可能性が上がってしまうので、Buster多めの水着ロリンチを採用してます。
上記パーティの進行フロー
- ※開幕でBusterカードが1枚以下の時はダビデのスキル2使って1Tやり過ごすこと!!
オベロンの全スキルをダビデに使用、ダビデのスキル3を使用、水着ロリンチの全スキルをダビデに使用後に、Buster ⇒ Buster ⇒ ダビデ宝具の順にチェインで撃破!
これでダビデの宝具で100万ちょいぐらいの火力なので余裕です。
もし火力に不安があるならマスター礼装の火力バフ追加すれば全然イケるかと(^_^;)
もし2T連続でBuster1枚以下だった時は・・・運が(かな~り)悪かったと諦めませう(;´∀`)
R-36M2-Voevoda(剣) 攻略戦
敵編成:
- 巨人王スルト(HP298146、383976、519497)
迎撃戦と同じく 「Buster耐性(2回)」「Arts耐性(2回)」 「やけど付与」「神性特攻」があります。
ブレイクゲージは2本。
1回目のブレイクで「強化無効付与(3回)」「ダメージカット(3T)」「被ダメ時HP回復(3T)」します。
2回目のブレイクで「スキル封印(3T)」飛んできますね。。。
攻略パーティ編成
引き続きダビデと、弊カルデアで一番強い弓単体宝具アタッカーであるクロエを起用。
フレンドは鉄板のキャストリアです。
見たまんま、前半(前衛)後半(後衛)でアタッカー2人用意して、それぞれをサポートする形ですね。
ザックリとした攻略フロー
- ダビデのスキル2使用後、全員で素殴りしてBusterとArts耐性を剥がす。
- ダビデのスキル3、オベロンのスキル1、陳宮のスキル全部を使って、ダビデ宝具 ⇒ 陳宮宝具でチェインしてブレイク1回目!(Buster耐性剥がせてない場合は先にBusterで殴っておく)
- スルトの攻撃で陳宮沈んでフィールドにはフレンドキャストリアとオベロンとクロエ。キャストリアのスキル全部をクロエに使用後、クロエ宝具ブッパしつつ追撃でNPゲージも満タンまで回収!
- クロエ宝具 ⇒ オベロン宝具チェインでブレイク2回目!
- キャストリアの宝具で「対粛清防御」張って耐えつつ、クロエのNPゲージ溜める。
- クロエのHPがヤバくなってきたトコロでオダチェンで控えと入れ替え。その次のターンあたりでオベロン撃沈(「強化無効」付与されているので、「対粛清防御」張られないのが、逆に死んでデスチェンジになる)して、フィールドには最終的にWキャストリアとクロエになる。
- キャストリア宝具 ⇒ クロエ宝具のチェインを2回(2T連続)して撃破!
カード運が良かったのもありましたが、これで無事にノーコンノー令呪です。
ブレイクごとの「強化無効」「スキル封印」がかなりダルイですが、前衛でそれを受けて後衛のクロエを無傷で戦わせればOKでした!
てか・・・結構普通にキツかったんで、手持ちが揃ってない人にはシンドイんじゃないですかね(;´∀`)
眷属4[カリ](狂) 迎撃戦
敵編成:
- 眷属4A(HP294885)、眷属4C(HP95112)、眷属4B(HP91260)
開幕で「攻撃力ダウン」「NP獲得量ダウン」されます。
1T周回パーティ編成(オダチェン無し)
イベント特攻のあるバゲ子を起用。
フレンドはNP配れるなら誰でも良いですが、借りやすさを考えたらキャストリアか孔明になるかと。
上記パーティの進行フロー
- フレンドとオベロンのスキル全部をバゲ子へ使用、バゲ子のスキル1と2を使用、マスター礼装の火力バフ使用後にバゲ子の宝具+追撃で殲滅!
バゲ子でブレイブチェイン OR Busterチェイン出来ないときは撃ち漏らすかも?(^_^;)
眷属1[ヤガ](剣) 迎撃戦
敵編成:
- 眷属1A(HP297769)、眷属1C(HP96303)、眷属1B(HP87048)
開幕で敵全員に「回避(2回)」味方には「被ダメアップ」されます。
1T周回パーティ編成(オダチェン無し)
フレンドは誰でも良いので、イベントの絆礼装つけてくれてる人がベターですね。
上記パーティの進行フロー
- クロエのスキル2と3を使用、村正のスキル全部を使用、オベロンのスキル全部を村正へ使用、マスター礼装の火力バフを村正に使用後に、村正宝具 ⇒ クロエ宝具のチェインで殲滅!
たぶん、村正の宝具レベルが4以上か宝具3でもレベルマだとクロエの枠をキャストリアにしてサポートすれば、村正の宝具だけでイケそうなんですが・・・ウチでは無理だったんで、宝具チェインです。
てか「回避」がホントもう・・・かなりダルイですね。。。
眷属3[多多益善号](弓) 迎撃戦
敵編成:
- 眷属3(HP585142)
開幕で「スキル封印」「オダチェン封印」されます。
特に「スキル封印」は対策必須!!
1T周回パーティ編成(オダチェン無し)
フレンドは誰でもOK!
ですが、「弱体解除」要員には「弱体無効」礼装と、マスター礼装はNP補充できるもの必須です!
上記パーティの進行フロー
- 医神さんのスキル3で「スキル封印」解除しつつNP補充、オベロンの全スキルをエルキドゥへ使用、エルキドゥのスキル2使用、マスター礼装の火力バフ&NP補充を使用後にエルキドゥ宝具ブッパで撃破!
マスター礼装の火力バフは、無くてもまぁ宝具の後の追撃で倒せるので要らないっちゃ要らないですが、使ったほうが安定しますし、そのほうが早いので(^_^;)
てか、ココが色んな意味で一番メンドクサイですね。。。
LWB-M8[戦闘獣](殺) 迎撃戦
敵編成:
- LWB-M8A(HP406767)、 LWB-M8C(HP110644)、 LWB-M8B(HP116738)
敵全員「ガッツ」アリ!
なので、全体宝具1回撃つだけでは殲滅出来ないのでメンドクサイですね。。。
1T周回パーティ編成(オダチェン無し)
フレンドは誰でも良いです。
上記パーティの進行フロー
- オベロンの全スキルをエレナに使用、道満とエレナのスキル全スキル使用、マスター礼装の火力バフをエレナに使用後に、エレナ宝具 ⇒ 道満宝具 ⇒ 追撃でチェインして殲滅!
追撃がエレナや道満のBusterなら余裕ですが、オベロンのカードしか無いとキツイかも?(;´∀`)
眷属5[ケルベロス](騎) 迎撃戦
敵編成:
- 眷属5(HP700846)
開幕でチャージMAXになります。
・・・が、どうせワンパンで倒すのが大前提なので、あまり関係ないですね(^_^;)
1T周回パーティ編成(オダチェン無し)
フレンドは鉄板のキャストリアです。
上記パーティの進行フロー
- オベロンとキャストリアの全スキルを千代女に使用、千代女のスキル2を使用、マスター礼装の火力バフを使用後に、千代女の宝具ブッパで撃破!
推鯖が活躍できるのは個人的にかなり嬉しいですが、ウチの千代女殿はレベルマ・フォウマなのでワンパンできましたけど・・・通常なら火力不足っぽいですね(;´∀`)
HWB-M8[戦闘獣](裁) 迎撃戦
敵編成:
- HWB-M8A(HP610485)
宝具を受けるとコッチの強化を解除してくるみたいですが、どのみちワンパンで倒すので全く無問題かと(^_^;)
1T周回パーティ編成(オダチェン無し)
フレンドは基本的にはスカディですが、キャストリアや孔明でも問題ないかも?
上記パーティの進行フロー
- スカディの全スキルをロボへ使用、ロボのスキル2を使用、オベロンの全スキルをロボに使用後に、ロボの宝具ブッパで撃破!
イベント特攻もあるのでロボが居るとメチャクチャ楽ですね!
言うてもウチのロボは宝具5だからかもですが(^_^;)
異聞眷属群 攻略戦
敵編成:
- 開幕・・・眷属4(HP60885)、眷属3(HP102724)、眷属1(HP59864)
- 増援1・・・眷属5(HP219592)
- 増援2・・・HWB-M8(HP243742)、LWB-M8(HP173690)
開幕敵全員に「攻撃力アップ」「回避(2回)」「必中」付与、味方には「スキル封印」「オダチェン封印」「攻撃力ダウン」「NP獲得量ダウン」付与。
増援の眷属5は登場時にチャージMAX、戦闘獣は敵全員に「ガッツ」付与とパーティに「スキル封印」してきます。
攻略パーティ編成
フレンドはNPチャージ50%礼装(今回の星5イベ礼装完凸がベスト?)装備のキャストリアです。
ハベにゃんとSイシュタルは「必中」OR「無敵貫通」礼装が必須、陳宮はカレスコが未凸ならアペンド2解放必須です。
医神さんのアペンド2も解放してあればベネ!!
・・・まぁよっぽどのガチ勢じゃないと中々いないと思いますが(;´∀`)
ザックリとした攻略フロー
- 医神さんのスキル3で「弱体解除」して、ハベにゃんのスキルを全部Sイシュタルへ使用、Sイシュタルのスキル1を使用後にハベにゃんの宝具で眷属4を撃破しつつ退場して陳宮がIN!※ついでに医神さんのNPゲージを90%以上確保すること!
- 医神さんのスキル2を眷属5へ、陳宮のスキル1を自分へ使用、スキル2を使用後に医神さん宝具 ⇒ 陳宮宝具でチェイン!
- キャストリアのスキル2を自身に使用、スキル1とスキル3をSイシュタルへ使用、Sイシュタルのスキル2と3を使用後にキャストリア宝具 ⇒ Sイシュタル宝具でチェインして眷属3と眷属1を撃破!陳宮は撃沈!
- マスター礼装の火力バフをSイシュタルへ使用後にSイシュタルの宝具+追撃で敵3体のウチ1体を撃破。
- Sイシュタルの宝具ブッパで残りの2体も撃破!
困った時にはSイシュタルでゴリ押しですww
あと、ハベにゃんと陳宮の「デスチェンジリレー」はかなり有効ですね!
・・・そもそも「オダチェン封印」なんて事されるのがアレですが(-_-)
てか、マジで「回避」がダルすぎますね。。。
ロストベルト:ビースト4 総力戦 愛玩級
敵編成:
- 開幕・・・ロストベルト:ビースト4(HP1748914)、眷属4A[術](HP140959)、眷属2A[槍](HP129005)
- 増援1・・・眷属6B[術](HP143498)、眷属2B[槍](HP158151)
- 増援2・・・眷属6C[術](HP180097)、眷属2C[槍](HP172115)
取り巻きは撃破時にビーストの「最大HPをアップ」。パーティには開幕に撃沈時に「敵全体の攻撃力アップ」「HP回復」が付与される。
2T目開始時にパーティ全員に「恐怖」付与。
ビーストの攻撃には「HP最大値ダウン」の効果。
1T周回パーティ編成(オダチェン有り) :ビーストのみ撃破Ver.
フレンドはスカディ限定です。
上記パーティの進行フロー
- オベロンと自前スカディの全スキルをロボに使用後、自前スカディと控えのフレンドスカディを交代!
- フレンドスカディの全スキルをロボに使用、ロボのスキル1と2を使用、マスター礼装の火力バフをロボに使用後にロボの宝具ブッパで撃破!
とりあえずコレでワンパン(約180万ダメ)ですが、オダチェンするのでテンポが悪いのと、取り巻きを倒すと素材をメッチャ落とすみたいなので、出来れば取り巻きも一緒に倒すほうが良いとは思いますが・・・そうなるとかなりハードルが上がってしまいますね(;´∀`)
2T周回パーティ編成(オダチェン有り) :取り巻きも適度に倒すVer.
フレンドはスカディ限定!!
あと、ハベにゃんの礼装は絆アップ礼装にして絆稼ぐのでも良いですが、当然ながらそのぶん火力が落ちるので安定感はかなり下がります(;´∀`)
勿論、イベント礼装があればそれがディ・モールトベネ!!
上記パーティの進行フロー
- ハベにゃんの全スキル(スキル1をロボ、スキル3はスカディ)使用、スカディの全スキルをロボに使用後、オダチェンでスカディとSイシュタルを交代!
- Sイシュタルの全スキルを使用(スキル2は単純に一番火力が高いBusterにするのがベネ!)後、ハベにゃんの宝具ブッパ+追撃で取り巻き1体を撃破!※攻撃ターゲットはビーストにしておくこと!
- オベロンの全スキルをロボに使用、ロボのスキル1と2を使用、マスター礼装の火力バフを使用後、Sイシュタル宝具 ⇒ ロボ宝具でチェインしてビーストと取り巻き1体を撃破!※一応、攻撃ターゲットを取り巻きにして初弾に素殴り入れれば雑魚撃破数は増えますが、もしダメ乱数引いてビーストを撃ち漏らすとグダるので微妙かと(;´∀`)
若干メンドクサイですが、素材がかなり美味しいのでコッチのほうが良いですね(^_^;)
にしても・・・やはりかなりハードルが高いです(´・ω・`)
ラン子(メリュジーヌ)居ればだいぶ楽みたいで裏山です。
管理人は爆死したので・・・(ToT)
あと、水着キアラもかなり安定みたいですね!
・・・ま、それも未所持なんですがね(;´∀`)
4T周回パーティ編成(オダチェン有り) :取り巻きも全部倒すVer.
フレンドはキャストリア限定!!
さらに自前のキャストリアは絆礼装ほぼ必須なのでハードルがかなり高くなってしまいます。
上記パーティの進行フロー
- 自前キャストリアの全スキルをSイシュタルに使用、タマモのスキル1と3をSイシュタルに使用後、オダチェンでタマモとフレンドキャストリアを交代!
- フレンドキャストリアのスキル3をSイシュタルに使用、Sイシュタルの全スキルを使用後に、Sイシュタル宝具ブッパで取り巻き2体を撃破!
- フレンドキャストリアのスキル1を使用後に、キャストリア宝具 ⇒ Sイシュタル宝具チェインで取り巻き2体を撃破!
- マスター礼装の火力バフと「ガンド」を使用後、キャストリア宝具 ⇒ Sイシュタル宝具チェインで取り巻き2体を撃破!
- フレンドキャストリアのスキル2をSイシュタルに使用後、Sイシュタルの宝具+追撃でビーストを撃破!
敵全員を倒すので、素材ドロップが一番美味しいですが・・・4Tなので時間効率は下がりますね(^_^;)
たぶん、黒聖杯が完凸してる OR Sイシュタルの宝具レベルが5ならこの手順で3Tいけるんじゃないですかね?
それか、ひとつ難易度を落として「殺戮級」にすれば結構余裕で3T周回いけて、自前キャストリアにも絆アップ礼装つけて絆はもっと稼ぎやすくなるので・・・無理に「愛玩級」じゃなくても良いかと思います。
ただ、ドロップ数が2つほど、QPが100万~200万ほど違うみたいなので、周回数が増えれば増えるほどそこは差が出てきちゃいますね(;´∀`)
安定感+絆か、素材ドロップ+QPか・・・どっちを優先するか?って感じですな。
ロストベルト:ビースト4 決戦
敵編成:
- 開幕・・・眷属1(HP161079)[剣]、ビースト4(HP234753、586884、686884)、LWB-M8(HP115312)[殺]
- 増援1・・・眷属5(HP137815)[騎]、眷属2(HP113849)[槍]
- 増援2・・・眷属6(HP129211)[術]、眷属4(HP126288)[狂]
- 増援3・・・眷属3(HP113560)[弓]、HWB-M8(HP137149)[裁]
ビースト4はブレイクゲージ2本、攻撃が全体攻撃で「最大HP減少」や「撃破時HP回復」「恐怖付与」など相変わらずイヤラシイ性質のものテンコ盛りです。
開幕に「NP増加量減少」されてるので、NPチャージの効果が半分になってしまい、Wキャストリアのスキル全部使っても満タンに出来ません。
また、「強化成功率ダウン(40%)」もあるので、強化がMISSになることもあり、正直ちょっとコレはやりすぎでは・・・って感じです。
さらに凶悪なのが、最後の増援のHWB-M8が「被ダメ時に敵全員(つまりパーティ全員)に即死付与」というイミガワカラナイんこギミック持ってるので要注意!!!!!!!
とにかく取り巻き含め厄介なデバフばかりですが、全てに対応するのはほぼ不可能なので、ある程度絞って対策していくのがベネ!
攻略パーティ編成
フレンドは玉藻の前です。
キャストリアは「対粛清防御」要員ですが・・・ブッチャケ「強化成功率ダウン」のおかげであまりあてに出来ないです。。。
なので、ひょっとしたら「魔獣特攻」のアタッカー並べてガンガン殴っていったほうが良いかも?
スカディは勿論ロボのサポート、メインアタッカーのロボには、増援ケルベロスの「無敵付与」対策に「無敵貫通」礼装を装備させてます。
さらにコマンドコードで「毒」や「呪い」などのスリップダメージ系を装備して少しでもダメージ稼ぐようにしてます。
・・・が、コレはタマモに付けたほうが良かったかも?(;´∀`)
マシュはハベにゃん砲ブッパ要員、殿のタマモはフレンドとのWタマモで最後の耐久戦要員なので、礼装は防御アップを付けてます。
あと、マスター礼装はアトラス院です。
ザックリとした攻略フロー
基本コンセプトとしては、ビーストをブレイクさえすれば取り巻きはビーストに食われて消えてくれるのを利用して、取り巻きは基本的に無視してひたすらビーストを削っていく・・・という感じです。
そのためにもアタッカーはロボにして、最初っから出来るだけロボでビーストを削っていきます。
で、厄介なHWB-M8(即死付与ヤロウ)が出てきたら真っ先に退治!
あとはフレンドと自前のタマモで地道に削っていく・・・と言う戦略です。
一応コレでノーコンノー令呪クリアできましたが・・・だいぶ時間がかかりますた(;´∀`)
てか・・・言葉で説明するよりも動画のほうが分かりやすいと思うので、こちらをどぞ!↓
『ツングースカ・サンクチュアリ』レイド戦の感想 まとめ!(暫定)
初日の感想
てか・・・初日のイヴァン雷帝は深夜どころかなんと20時前に狩り尽くされちゃいました。。。
2時間足らずで終わってしまったので、参加した時間が遅かったのもあって結局5体ほどしか討伐できず・・・(-_-)
いや、コレはマジでダメでしょ!!
『ぐだぐだ邪馬台国』の時の教訓が全く生かされてないですね。
・・・まぁサバ落ちはなかったので、そこは生かされてたと言うべきかもですが(苦笑)
初日がコレでは流石に明日以降のレイド戦も違う意味でヤヴァイと思うので、設定の調整し直して欲しいですね。
2日目の感想
流石に昨日のようなことは運営の想定外だったのか、今度は昨日の倍の討伐体数になってたようです。
・・・っても、結局は3時間もかかってなくて、たった1時間伸びただけですが(;´∀`)
「深夜まで開催」ってのが運営の目安だったのに、それを圧倒的に上回るスピードで狩り尽くされていくのは、流石にちょっと色んな意味でエグイですね(苦笑)
てか2日目のスルトは耐性剥がす手間はあるものの、宝具1発でワンパンできるぶん、イヴァンよりもかなり倒しやすかったのもあって討伐スピードも早かったんだと思います。
明日はもうコレ・・・さらに今日の4~5倍ぐらい用意しとかないと、とてもじゃないけど深夜まで保たないのでは?(^_^;)
3日目の感想
今回は一気に何種類もの敵が出てきて、結構バタバタと忙しなくて・・・なんか総力戦な感じでしたね(^_^;)
っても、結局は今日も深夜までには程遠い21時過ぎという、3時間ちょっとで狩り尽くされてましたけど(;´∀`)
そして相変わらず敵によってはかなり面倒くさいギミックになってて、パーティ編成をそれに最適化するのに地味に手間取るので・・・実働時間はもっと短かったんじゃないかと思います。
数をさらにもっと増やすか、そもそも時間制ではなくて個人あたりの撃破数制にするかしか無いと思うんですがどうなんでしょうね。。。
しかも内容的にも正直今回のレイドって、「黒聖杯」「オベロン」ほぼ必須な難易度なのは流石にちょっといかがなものかと思いますしおすし(-_-)
なんか・・・待ちに待ったレイドでしたが、かなり「コレジャナイ」感がありますねぇ・・・。
明日以降でなにかしら修正入りますかね?・・・ないかな?w
4~5日目の感想
ついに今回のボスであるビーストのレイドでしたが・・・メチャクチャ美味しかったですね!!
ドロップ素材もQPも秘石も絆も・・・どれもこれも大量に貰えたので、今回でかなり潤った人も多そうです。
管理人は結局100周ぐらいしか出来なかったんですが、人によっては300周とかしてるみたいで裏山です(^_^;)
3日目までのレイドがどれも正直かなり微妙だったんですが、それらとは一転して「このレイド・・・今までのイベントで一番美味しいのでは?」と思えるぐらいにホントにマジでスンゴイ美味しかったです。
特に、レイドというシステム自体の弱点(欠点)だった「ソッコーで狩り尽くされる」ということに対して、「時間(ターン数)をかけるほうが報酬が美味しい」という設定にしたのは、マジで秀逸だったと思います。
この仕様のおかげで、そもそも参加していない(出来ない)人以外は全員概ねウィンウィンウィン♪になってたんで、今後もこういうカタチで実装するのが良いんじゃないでしょうか?(・∀・)
レイド戦自体は、たぶん全ユーザーの殆どの方が満足してるんじゃないかと思います。
・・・ただ・・・
「ビースト4 決戦」・・・てめぇはダメだ!
レイドが終わってのいつもの討伐戦、今回はビーストってことで、これまでの討伐戦もなにかしら難易度が高かった(というかメンドクサイ要素が多かった)のもあって、どうせまたそんな感じだろうと思ってましたが・・・想像以上にダルイ内容になってましたね。。。
初見殺しギミックはまだ序の口で、とにかく「強化成功率ダウン」がかなり厄介!!
なんというか・・・「対粛清防御」をこんなカタチで対処してくるとは!って感じで、ある意味では運営は賢いと言える?(苦笑)
てかさ、「強化成功率ダウン」対策に「強化成功率アップ」スキル使っても、それ自体が失敗するってのは・・・どう考えてもオカシイと思うんですが(-_-)
運営が難易度アップを運ゲー要素に頼ってしまうと、ユーザーとしては理不尽感しかないので・・・こういう設定の仕方は正直ちょっとどうかと思いますね。。。
てか・・・コレって、高難易度クエストとして別枠で用意すべき内容だったと思うんですが(-_-)
ストーリー上で持ってくる難易度にしてはちょっと酷すぎるんじゃないですかねぇ?
管理人は一応、ノーコンノー令呪でクリアは出来ましたが、かといって「クリアできるんだから問題ないでしょ?」ってのとは違うと思いますし、「困ったら石使ってコンテすれば良いじゃん」ってのも、ちょっとまた違うと思います。
やはり・・・
納得は全てに優先するッ!!
ってことだと思うんですよね。
多少難しくてもそれが「納得感」あればここまでヘイト集めないんじゃないかなぁ・・・。
パッシブ系デバフって、ゲームのシステム的にユーザー側が不利でしかないですし、しかも今回のは「基本的に運ゲー以外の何物でもない」っていう仕様なので・・・コレはやっぱ擁護できないですよね。
せっかくレイドはほぼ満点の出来だったのに、その後の討伐戦がンコだったのでプラマイゼロ!
しかも前日までのレイド戦がマイナス寄りだったので・・・トータルではマイナス評価になってしまいそうですね(;´∀`)
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