\\【FGO】「リコレクション」攻略記事はコチラ //
イドラ

【イドラ】『3周年記念メモリアルクエスト』を全てオートバトルで攻略!

【イドラ】『3周年記念メモリアルクエスト』TOP イドラ
この記事は約4分で読めます。

ストーリー節目の特別なバトルが総集編になって登場!

どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。

サービス終了まで残りあと1ヶ月ほどにせまった【イドラ】ですが、その日までの期間限定クエストとして『3周年記念メモリアルクエスト』が開催されました。

コレはストーリーでの節目になった特別なバトルを5戦、ひとまとめにしたクエストで、シッカリ今までクリアしてきた人には懐かしく、まだの人には新鮮(?)な感じになってますね。

『3周年記念メモリアルクエスト』 の攻略!

ってなわけで、ザックリと攻略をまとめてみました。

動画にもまとめてるので、「文章よりも動画のほうが分かりやすい」という方は下記をご覧くださいね!(^_^)

メモリアル:第一幕 虚影の皇帝

イドラVSダークファルスという内容なので、装備シンボルはブッチャケ何でもいいかと思いますが、パーティはリーダーがユリィなので本体が土属性のイドラ「ポラリス」になります。

ですが、敵の本体は土属性じゃなく与ダメ効率が悪いので、パーティ編成は火属性や水属性を多めにしたほうが良いかと(^_^;)

メモリアル:第二幕 大いなる終焉

敵は第一幕と同じですが、今回はパーティで対戦です。
なので、装備シンボルもそれなりにシッカリと選んだほうがベネ!

・・・とは言うものの、インフレの進んだ現環境から考えるとブッチャケかなり弱い相手なので、そこまで気にしなくても良いかも知れません(^_^;)

メモリアル:最終決戦

エピソード1のラスボス戦・・・だったかな?
パーティVSダークファルスですが、ココもブッチャケ今となっては全然余裕かと(^_^;)

にしても・・・エピソード1のラスボスは本体HPが100万ちょいしか無いんですが・・・ホントに滅茶苦茶インフレ進んだってのが如実に分かりますね(苦笑)

メモリアル:ケイブとの決戦

4戦目は記憶に新しい、エピソード2のラスボス「ダークファルス・ケイブ」との決戦です。

コチラはラストバトルの前哨戦なので、イドラVSダークファルスですね。

イドラは「フェニックス」固定なので、本体は火属性です。
ケイブは最初は本体が火属性ですが、チョイチョイ属性変わっていくのでそれら全てに対応するのは不可能です。

なので、パーティ編成は割り切って火属性で染めてしまうか、水属性多めが良いかも?

てか、人によってはラストバトルよりもコッチのほうが難しく感じるんじゃないかと思います(;´∀`)

メモリアル:最後の決戦

そして5戦目がエピソード2のラストバトルです。

パーティVSダークファルス・ケイブですが、ケイブのHPは最初「????」になってて見えないんですよね(;´∀`)
何段階か削っていくと見えるようにはなるんですが・・・結局全体のHPっていくらぐらいなんでしょね?
アフォほど高いのは分かるんですがww

ケイブは4戦目と同じように属性がコロコロ変わるので、パーティを有利属性にして染めるのは難しくなってます。

ケイブはイヤラシイ攻撃は少ないものの、純粋な被ダメが結構痛い傾向なので、4人とも属性バラバラにしてどの属性でも一定以上の火力を出せるようにしつつ、強めな回復要員(ロウ側覚醒ジゼルとかミラベルあたり?)を編成して耐久できるようにするのがベター?

管理人はオートで普通に倒すことが出来たので、手動だともっと簡単なんじゃないかな?(^_^;)

HP回復だけでなく、「状態異常無効」や「妨害無効」、火力&防御バフなど揃ってさえいれば、そこまで困ることはないかと思います。

『3周年記念メモリアルクエスト』攻略 まとめ

そんな感じで、ザックリとした攻略でしたw

第4戦と第5戦はエピソード2のラストバトルなので、必然的に難易度が高くなりますが、初戦~第3戦はエピソード1が元ネタなので・・・今となっては全然難しくないかと思います(^_^;)

むしろ、「ここまでインフレ進んでしまってたのか。。。」と改めて思ってしまって微妙な気分になるかも?(苦笑)

まぁソシャゲはインフレが日常茶飯事なので、ある意味では仕方ないことだとは思いますが、それにしてもやっぱり・・・エピソード2に入ってから(厳密にはもう少し前からですが)一気にインフレ進んでしまって、エピソード1実装キャラが軒並みゴ○になったのはバランス設定失敗しまくってたんじゃないかと思ったり(;´∀`)

・・・話を戻して・・・

今回、サービス終了までの期間、こういう感じで今までのストーリーの節目になるバトルを総決算してくれたのは素直に嬉しいですし、かなり良い試みだと思います。

ブッチャケ、サ終決まったらあとはその時までマジで何もせずにただひたすらヒッソリ幕を閉じるゲームが多い中(個人的には某バン○ムのソシャゲがそういう印象強いです)、少なからずユーザーのためにという気持ちがあることが分かって良かったかなぁと。

まぁ色々と失敗もあった運営ですが、なんだかんだでサ終のその日までは責任持って運営して欲しいですね。

スポンサーリンク
このブログの中の人
往年のゆるゲーマー

昔は「スト2」「KOF」「VF」「鉄拳」などの格ゲー、今はソシャゲやPCゲーを主に遊んでる古参ゲーマーです。基本的に無~微課金でプレイしてるので、ヘビーユーザー寄りではなくライト・一般ユーザー目線で、実際にプレイしたゲームの感想や攻略など書いてます。
「銀髪」「褐色肌」「ジト目」が大好物ですが、ブッチャケ可愛ければ何でもアリアリアリアリアリッ!

カミカミ大王をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました