どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
毎月頭に配信される、PSO2NGSの公式番組『NGSヘッドライン』ですが、12月分の配信はいかがだったでしょうか?
管理人はリアルが忙しくてちょっと観るのが遅くなってしまったんですが、いつものように感想を述べていきます。
今回の注目ポイントは?
ってことで、今回は以前から告知されている「12月の大型アプデ」に関する情報が盛り沢山でしたね!
しかもそれだけではなく、今後のロードマップなんかも開示されたので、今まで以上に明るい話題が多かったんじゃないでしょうか?
それでは順番に見ていきますね!
いよいよ今月から新フィールド「リテムリージョン」開放ゥゥ!!
ついに・・・というか、ようやく・・・というか、新フィールドの「リテムリージョン」が開放されますね!
新フィールドってことで、単純に行動範囲が広がるだけでなく、新エネミーが実装されてますし、新しいトライアルなんかも増えてるので、これでやっとまた新鮮味が感じられると思います(^_^;)
キャラ育成要素も色々と追加ァァ!
まず、クラス上限が35にアップします。
そして各クラスに新クラススキルも実装されますね。特にテクニックが色々と増えるので・・・フォース使ってる方は嬉しいんじゃないでしょうか?(・∀・)
言うてもこのへんは前回の配信でも触れていたので、今回はおさらい・・・といった感じでしたかね?
上記以外の新要素としては、星5武器や新しい特殊能力の実装などが紹介されていましたが、コッチは今回が初解禁だったかな?
やりこみ勢に取っては、このへんはかなり「待ちに待った!」って要素かも知れませんね!(^_^)
まぁ管理人のようなライト勢にとっては「今度は星5武器をまた色々と強化せなアカンのか・・・」と、メンドクサイって気持ちのほうが勝ちそうですがww
てか・・・サブキャラ用の装備作ってる最中だったんですが、それはもうお払い箱ってことになるんですかね?(´・ω・`)
新要素も盛り沢山!
キャラクリ勢歓喜!?な新要素いっぱい
その他、新要素としてキャラクリの顔バリエーションに、切れ長の目元が涼し気な顔パターンが追加されるようです。
そして舌の上下左右の調整ができるようになるので「テヘペロ♪」みたいな表情も簡単に作れるようになる!・・・んですかね?(^_^;)
キャラクリに関して言えば「コーデカタログ」が追加されたり、マイファッションにモーション変更を登録できるようになるようで、キャラクリ勢にはかなり嬉しい追加要素だと思います。
マグにアクティブソナーが追加ァァ!
コレは前回の配信でも紹介されていましたが、マグのソナーにアイテムボックスや素材をソナーして見つけてくれる機能が追加されますね!
コレは地味にかなり実用性が高くて良い機能だと思います。
特に・・・赤コンテナ探しは滅茶苦茶メンドクサイので、コレで一気に楽になりますね!w
ついに「称号」システム実装ゥゥ!
無印PSO2ではあったのにNGSでなくなって残念だったシステムである「称号」がついに実装されますね!
無印の時は結構地道に称号集めてたんですが・・・今回NGSでもそんな感じになるんでしょうか?
称号ごとにちょっとした報酬があるんですが、NGSではSGが貰えるっぽいですね!
イドラでSG稼げなくなったので、その補填の意味もありそうです(^_^;)
同名武器へのプリセット移植が可能に!
コレも前回放送で言われてた新要素ですね!
これ自体はかなり嬉しい新要素ではあるんですが・・・個人的には、「そもそもプリセ付きが落ちない」という根本的な部分を改善して欲しいんですけどね。。。(´・ω・`)
セクションのルームにルームキーワードが設定可能に!
コレは・・・やっぱアレですか、いわゆる「○○狩り(主に絶望エネミーになると思いますが)」の邪魔にならないようにできる・・・ってことなんですかね??
それとか、チームメンバーとだけ遊びたい!とかの場合に活用するものかな?
・・・ま、チムメン居ない人にはアレですが(;´∀`)
新スクラッチもありますあります
今回は「マーセナリースタイル」ってことで、戦闘服をモチーフにしたコスチュームってことですが・・・相変わらず女性体型用のは布面積少ないですね!ww
結構良い感じなので・・・マイショップで金策になりそう?
新コクーン&タワーが登場ゥゥ!
コレも前回放送時に言ってましたね。
クラス上限アップやクラススキルが増えるのもあって、スキルポイントもそれに応じて増やさないと駄目ですし、新コクーンはそのための増設なんでしょうね。
バトルディアもリテムVer.の黄色と紫が増えるみたいですね!
・・・ま、いまだにバトルイディア自体やったことのない管理人にとってはイマイチ「ふ~ん」って感じですがwww
緊急クエストにも新しいのが追加ァァ!
緊急クエストも新しく「スナイダル・ヴェラ討伐戦」ってのが追加されるようですね!
コレはリテムリージョンの敵がボスになっただけで、内容自体は今までの「ネクス・ヴェラ討伐戦」と同じような感じなのかな?
たぶん当分の間、緊急と言えばコレ!になるんでしょうけど・・・いつもそうですが、もうちょっとバランス良く色んな緊急を開催してくれませんかねぇ?
いつも同じのばっかりやってくれるから、全然参加できない緊急があるんですよね。。。
全体の仕様変更もアリアリアリアリアリッ!
新フィールドのリテムリージョンだけでなく、NGS自体の仕様変更もあるようです。
PSEレベルが下がりにくくなるように調整ィィ!
コレはかなり有り難い調整ですね!
PSEバーストが狙いやすくなる = ドロップの質の向上&レベリングのしやすさの向上になりますしおすし(^_^)
雷雨の発生タイミングの偏りを調整ィィ!
コレも良調整じゃないですかね?
「絶望エネミーと戦いたいのに全然来ない!」ってパターンが減るってことですもんね!(・∀・)
今まではタイミングによってはやたら雷雨連発してて、サブキャラのレベリング中だと他のプレイヤーにメッチャ気を遣ってましたしね(苦笑)
プレミアムセットも仕様変更ゥゥ!!
今まで、無印の頃に比べてイマイチなメリットしか無かったプレミアムですが・・・次回アプデから少しメリットが増えますね!
「N-ミッションゴールドパス」が自動適用ゥゥ!
プレミアム期間中はミッションパスの豪華版が自動的に適用されるようになりますね。
コレは地味に結構良い仕様変更だと思います。
サイドタスクを40件受注可能に!
今現在はサイドタスクは最大20件まで同時に受注できるトコロを、40件まで同時に受注できるようになるとのこと。
・・・まぁブッチャケこれはどうでも良い気がします(^_^;)
だって今の最大20件同時でもそこまで困ってないというか、むしろそもそもそんなにいっぱい同時に受注できるほどのタスクもないですしw
12/22からの新要素もチェケラ!
上記は直近の12/15のアプデ内容でしたが、ココからはその次の週である12/22のアプデ情報をサラッと紹介。
いつも通りの季節イベントが開催
12月ってことで、クリスマスイベントが開催されますね。
っても、いつもと同じく、シティに季節コスのシャンディーが来て、イベントタスクを色々と用意、既存エネミーのおでこにシール貼られるんで、そいつらを倒すだけ・・・というものだと思います。
・・・いい加減、毎回×2ただ単におでこにシール貼った敵を狩るだけをイベントと呼ぶのは止めにして、ちゃんとそれなりに考えて作って欲しいもんですね。。。
無印の頃は、一応・・・道中でサブキャラたちが出てきたり、敵の見た目が変わったりして、イベントごとの違いが少なからずありました(っても、全然ショボイですがw)が、NGSになってマジで劣化してますよね(´・ω・`)
ACスクも色々と実装ゥゥ!
冬コスチューム「フローズンワールド」
コレもお決まりのパターンですね。
冬衣装がモチーフなのでサンタコスも当然ありますが・・・なぜに水着??
管理人はもちろんエロいの大好物ですが、基本的に「必然性のないエロは嫌い」なんですよね。。。
ただ単に肌を見せるのだけがエロいわけではないと思いますし、なんというか・・・こういう ”あざとさ” が見え隠れするものはイヤなんですけど(分かってくれる人いますよね?)
まぁブッチャケ、集金システムとしてスクラッチが主なこのゲームにおいては、少しでも課金して貰う可能性をあげるためにはこうい露骨なやり方になるのは・・・理解はできるんですけどねぇ(´・ω・`)
能力付のお供?「支援アイテムセレクト」
コチラはガチ勢御用達の、特殊能力付与に役立つアイテムのスクラッチですね。
無印ではかなり好評でしたし、NGSでも有り難いと感じる方も多そうです。
・・・が、ライト勢には全く食指が動かないものでもあるので、運営的には上記のコスのほうが力入れざるを得ないでしょうね(苦笑)
てか・・・無印でこの手のスク出たのってだいぶ後半になってからでしたけど、NGSではもうサッサと出しちゃうんですね。
コレはやっぱ、コンテンツが少なすぎて飽きやすいから、終わりのない武具強化に意識を向けさせて、飽きさせないようにする・・・って意味合いもありそうです(^_^;)
基本的に運営方針として無印の頃から「課金要素は強さに直結させない」と言ってましたが、確かに武器強化支援アイテムは ”直結” はしてないけど・・・って感じで、個人的にはあまり良いイメージがないんですよね。。。
新イベント「ワールドトライアル」実装ゥゥ!
なんか「ステラーギフト」に近からず遠からず・・・なものみたいですね。
てか、コレって個人個人で拾い集めれるのか、それとも他プレイヤーとの争奪戦になるのかどっちですかね??
ランキングみたいなんもあったんで・・・後者になるんかなぁ。。。
直接的ではないにしろ、NGSで対人要素はあんまり歓迎しないなぁ・・・。
無印でもこの系統のイベントって、なんか一部の界隈ではかなり叩かれてましたよね?(;´∀`)
今回のオペレーションリポートは?
ある意味では、ユーザーが一番気になるコーナーですね!w
今回は下記のような質疑応答がありました。
タイプ1用の衣装やキャストパーツをもっと追加して欲しい
タイプ1、つまり男性用コスやキャストパーツは相変わらずかなり少ないですからね。
質問者さんのように気になってた方も多いと思います。
コレに関しては、使用比率により優先順位が決まるのでどうしても上記は少なくなってしまう・・・とのことでした。
コレはまぁ、商売としてそうせざるを得ないのは重々理解はできるんですが・・・少なくとも「無限のキャラクリ」を謳い文句にしている以上は、ある程度そのへんも鑑みてバランス良く実装しないと駄目なんじゃないかなぁと個人的には思いました。
てか、むしろ、コスやパーツが少ない ⇒ 理想のキャラクリが出来ない ⇒ 使用率上がらない ⇒ 使用率低いから実装は後回し ⇒ 最初に戻る・・・って感じの悪循環になってるような(´・ω・`)
スクショ撮影用に光源が一定の場所を実装して欲しい
コレはスクショ勢にはかなり気になる問題ですね。
ある意味、1つ目の質問にも関係する内容だとは思います。
コレに関しては、後々のアプデで、スクショ撮影に合わせて色々と調整できるルームを作れる機能を実装予定とのこと。
素直に嬉しいですね!ヽ(=´▽`=)ノ
旧コスのリメイク版がもっと欲しい
なんだかんだで、無印のコスチュームにはセンスの良いのがいっぱいありますからね!
かくいう管理人も・・・新コスにあまりシックリくるのがないので、未だに旧コス使ってますし(^_^;)
コチラは、今までも随時リメイクされていてるので、その流れで今後も人気順に実装していくとのことでした。
コレも素直に喜ばしい!
ブレイバーのカタナの上方修正をして欲しい(切実)
コレは・・・そうですよね、ブレイバーのカタナはホントどうしようもない武器ですもんね。。。
そもそもなぜアレで本実装したのか?誰も疑問に思わなかったのか?ってところが問題ではありますが(苦笑)
コレに関しては、全体的な火力を向上させて、カウンターをキッチリ当てていくような運用にして欲しいってのと、機動性は将来実装予定のPAが接敵性能高め(テッセンみたいな感じ?)に作るので許してチョンマゲ!って感じでした。
・・・う~~~ん・・・残念ながらユーザーの言いたいことがあまり伝わってないようですww
運営的には、カタナって「火力高めのカウンターで一閃!」みたいな、いわゆる居合とか座頭市みたいなスタイルを求めてるんでしょうけど、NGSのゲーム性には全く合っていないですし、そもそもそれならカウンター性能を何故あんなゴ○にしたのか分かんないですよね。。。
基本的にリアルタイムに乱戦になるゲームで、正面からしか受け付けないガードで待ち(受け)のスタイルって、どう考えてもゲームにあってない気がするのは自分だけでしょうか?
せめて全方位ガードならだいぶ違うとは思いますし、質問者さん的にはそういう修正を望んでる気がするのですが(;´∀`)
接敵PAが実装される(いつになるか分からんけど)のは良いとは言え、そもそも「火力云々の話じゃなくて、挙動が問題」ってことに気付いて貰えなくて残念ですね。。。
NGSでもマイルーム欲しい!(切実)
コレはもう・・・たぶん無印からプレイしている全ユーザーが願ってることだと思います。
何故旧作で出来たことが新作で出来なくなるのか。。。(´・ω・`)
コレに関しては、やりこみ系コンテンツを優先しているので、いつになるかは分からんけど、実装予定ではある・・・とのことでした。
・・・てか、マイルームもやりこみ要素の一つだと思うんですが。。。(;´∀`)
げんに管理人は無印ではマイルームを充実させるためにメセタ稼ぐ = ログインして色々と周回したりマイショップで効率よく金策するために課金したり・・・って感じでしたし。
そもそも、自分の好きなようにマイルームを装飾していく・・・ってのは明らかにエンドコンテンツで、しかもそれってプレイヤースキルに関係なく誰にでもできる事なので、早めに実装するに越したことはないと思うんですががが。。。
個人的には、エンドコンテンツを高難易度クエストにこだわらないで欲しいんですが。。。
特にNGSは「火力上げるにはカウンターしてナンボ」なゲーム性で、プレイヤースキル依存度が高いのもあって、ライト勢にはあまりよろしくないと感じるんですけどね(´・ω・`)
一応、明るい話題としては、運営的にも無印のマイルームよりもパワーアップしたものとして実装したい思いがあるので、シッカリと時間をかけて作っていく・・・とのこと。
なんとなくですが・・・たぶん実装までに最低でも2~3年、下手こいたらもっとかかりそうって感じでした。。。
・・・それまで続いてますよね?NGS自体。。。(^_^;)
無印のジュークボックス用音楽再生ディスクはNGSでも使えるようになるの?
コレも地味に気になりますよね!
無印ではジュークボックスでその日の気分でBGM変えたり、名曲は繰り返し聴いたり出来たので、それがNGSでもできるようになればかなり嬉しいですよね!
コレに関しては、なんとマグで実装させる予定らしいです!Σ(゚Д゚)
なんか・・・マグって色々とスゲェな!ww
『NGSヘッドライン』(2021/12/7配信分)感想 まとめ
てな感じで、今回は結構・・・てか、かなりボリューミーな内容でしたね!
流石に今まで散々「12月の大型アプデをお楽しみに!」って引っ張ってきたのも頷けるような、12月アプデの質&量だったと思います。
ただ・・・今回色々と追加される新要素って、そのほとんどがブッチャケ
てか、そもそも無印にはあったのにNGSで無くしたものを追加しただけじゃん
って感じるのは自分だけでしょうか?(;´∀`)
コレはかなり高度なマッチポンプ!ww
正直、ストーリーのショボさは想定内なので、どんなにツマラナイ内容でもそこまで凹まないかと思うんですが、新要素も「ついにコレが実装!」って感じでメッチャ待ちわびてた内容だったっぽくしてるものの・・・実際には「ついに」じゃなくて「やっと」って内容な気がするんですよね。。。
いや、確かに内容自体は今までに比べてメチャクチャ良かったですし、今後のNGSの展開にも希望が見えたのは個人的にも嬉しかったんですが、それでもやっぱり、なんというか・・・まだ素直に「やってくれましたねぇ!!」って諸手を挙げて喜べる状態ではないかなぁと。
あと、個人的にはプレミアムの仕様変更も、「良いっちゃ良いんだけどちょっと違う」感がありましたね。
特に「タスクが40件も受注可能に!」なんて言われてもねぇ?(;´∀`)
それよりもアイテムバッグもしくは倉庫増加とかしてくれたらメチャクチャ嬉しかったんですけど。
もしそうなら再びプレミアム課金しようかと思えたんですが・・・正直今回の内容程度の仕様変更では、中々そうは思えないですね。
あと、「オペレーションリポート」も、コーナー自体は凄く良いとは思うんですが・・・質問に対しての回答がちょっとズレてたり、斜め上だったりしたのもあって、相変わらずユーザーと運営との意識の乖離が見られましたね。
ま、逆に言えばそういうのが分かったってことが収穫ではあるかもですが(^_^;)
個人的に今回の放送で一番良かったと思うのが、最後に「今後のロードマップ」が開示されたことですね!
今までNGSではこんなにハッキリとロードマップ出たことって無かったですよね?
多分、今まで「出したくても出せない」状況だったのが、ようやく一段落して出せるようになった・・・ってことだと思います。
つまり、運営の開発環境や状況がようやく落ち着いてきた = シッカリ地に足つけて運営できるようになってきたってことの現れじゃないかなぁと(^_^)
コロナ渦なんかも含めて、色々と想定外のピンチが合った中で、なんとか踏ん張ってココまでこれた感じなんでしょうかね?
正直・・・まだまだいっぱい不満や不安はありますが、明るい未来が提示されたことで少しは前向きになれた気がします。
言うてもまだまだシンドイとは思いますが、この調子で運営にはガンガって欲しいですね!
あと・・・今回終始ヒロ・アライさんの顔色が悪かったんですが・・・内臓のどこか壊してません?
ちょっと心配です(;´∀`)
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