突発(?)イベントが連続で開催ッ!!
どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
今現在、【まおりゅう】ではクリスマスイベントである『メイド in ハッピーホリデー』が開催中ですが、その最中に突発的に2つの期間限定イベントが行われました!
ひとつは以前から開催予定だったランキングイベント『武勇祭』、そしてもうひとつは高難易度クエスト攻略のキモになるキャラ、星3アリスの記憶石が取れる『覚醒試練』です。
とりあえず両方ともに完走したので、感想を述べておきます。
『武勇祭β版』の感想
「そもそも論」として・・・
運営も以前から実装すると言ってたランキングイベントの、まずはお試しということでベータ版として実装されましたね。
期間は12月10日 ~ 12月15日、5日間という短さだったので・・・結構アッという間に終わってしまった印象(^_^;)
管理人の個人的な感想としては・・・
正直、コレ要る??
って感じです。
そもそも、ランキング形式のイベント自体あまり好きではないのもあるんですが、対人戦ではなく運営が用意した敵と戦って高得点を狙う・・・っていう仕様である以上は、どうやっても「廃課金者ゲー」にしかならないと思うんですよね(´・ω・`)
ソシャゲのランキングイベントは基本的にあまり好かれない
対人戦でのランキングはソシャゲではかなり嫌われる形式なので、運営的にはあえてその要素を無くしたのかもですが・・・むしろコッチのほうが単純に課金力でしか差が生まれないと思うんですよね。。。
かといって対人戦を肯定してるわけではなく、例えば・・・直接的な対人戦ではなく、自分の編成したパーティを登録しておいて、それが他プレイヤーとマッチングして自分が登録したパーティはAIで戦う・・・みたいなのだとまた全然違うと思うんですけどね。
他ゲーで言えば、管理人がプレイしてる【イドラ】の「アリーナ」なんかはそういう感じで結構巧く作ってると思います。
管理人は無課金勢ですが、編成によっては格上相手にでも普通に勝てますしね。
・・・話を戻して・・・
一応、倒し方によって高得点が稼げる(オーバーキルする)という攻略要素もあって、ちゃんと頭を使ってプレイすればランキング上位に誰でもなれる可能性がある!・・・はずだったんですが、運営自身がそのヤリ方をSNSで発表しちゃってるんですよね。。。
「そういう情報をみんなが知らないと不公平だから」と考えたからなのかどうか分かんないですが・・・そうしたせいで、せっかく資産が整ってない無課金・微課金勢が上位に食い込める可能性があったのを、全プレイヤーをフラットにしたせいで単純に課金力が勝負の分かれ目になってしまったので、コレは完全に運営の悪手だったと思います。
報酬にも問題アリアリアリアリッ!
で、報酬には上位入賞で当然のように魔晶石ががが。。。
上記でも書いたように、基本的にこの仕様だと上位は課金者になるんで、そのユーザーに石をあげても、そもそも強い人がさらに強くなるだけで、ホントに必要であろう人には手に入らないので・・・さらにユーザー間の格差が広がるだけですよね?
なので、基本的にランキングイベの上位報酬って、何かしらの称号とか権利とか・・・実質的にメリットにはならない「名誉」的なものだけにしておくほうが無難だと思います。
「そんなんじゃ誰も参加しない」という声もあるんでしょうけど、むしろそれならそういう形式のイベントがこのゲームには合わなかったという結果が残るのでやらなければイイ話ですし、そうすることで無駄な運営リソース割かなくて良くなって、他の「ホントにユーザーが望んでる部分」を改善する余裕が出てきますよね?ならそのほうが良いと思うんですが(^_^;)
てか、運営的には各種色んなイベントを開催するのって、究極的には売上あげたい = 課金を促したいからですよね?
今の仕様で「今度こそ上位入賞狙う!だから課金して少しでも強くなりたい!」ってユーザーが居るのか?って話ですよ。
まぁそりゃゼロではないと思いますが(苦笑)
もっと根本的な部分に問題ががが・・・
このイベントだけではないんですが、どうもココの運営は最初っから課金ホイホイしすぎな気がします。
・・・ひょっとしたら、ハナっからこのゲーム自体を長く運営する気がないのかも知れません(苦笑)
まぁでも、今回はあくまでβ版ということで、ユーザーアンケートを募集しているので・・・不満点や改善して欲しい点なんかは直接このアンケートで運営に伝えるのが良いかと思います。
ってことで、管理人も思ったことをアンケートに書いて送っときましたんで、皆さんも意見送ったげましょう!(・∀・)
『覚醒試練(アリス)』の感想
ツイッターアンケート結果で選ばれたんだね!
このゲームの仕様上、どのキャラでも出来るだけ覚醒重ねたいとは言え、アリスはアタッカー枠ではなくあくまで「気絶」付与のスキル要員なので、高難易度クエストでほぼ必須とは言え、覚醒ガッツリ重ねたいっていうキャラでは無いですよね(^_^;)
アリスの強さはあくまでもスキルにあるので、覚醒ガッツリ重ねる必要性は薄いっちゃ薄いんでしょうが、ステータスが上がって損はないですし、このイベントの難易度はかなり低くて誰でも報酬最大値で取りやすいので・・・まぁ全ユーザーにメリットしかないのは良いですね!
ウチのアリスもこのイベントで手に入った記憶石のおかげで、なんと星5まで重ねることが出来ましたァン!ヽ(=´▽`=)ノ
・・・なんかガチャでこの子よく出てたからサクッと上がりましたわ!
けどブッチャケ他の候補のほうが良かったんじゃね?
けど、このアンケートってそもそも「征討戦攻略のための風属性強化」っていうコンセプトで、候補としてはアリスの他に星4シュナ・星4シオン・星4ハクロウが居たんですよね。
アリス自体は攻略にかなり有用なキャラではあるものの・・・あくまで「スキル要員」で覚醒にあまり必要性が無いので、アタッカーとして役立つであろうハクロウやシオンのほうが、結果的には戦力アップになってたんじゃないかというね・・・(;´∀`)
てか、そもそもの難易度設定に問題ががが・・・
っていうか、そもそも征討戦の難易度バランスが歪すぎるんですよね。。。
エンドコンテンツとしての位置付けなので、難しいのは当然ではあるんですが・・・頭を使って攻略する余地があまりなく(元々のゲームの仕様上、かなりの運ゲー感があるのも一因ですが)、とにかく有利属性の高レアキャラをどれだけ編成できるか?ってのと、そうしたうえで単に「アリスリタマラ(リタイアマラソン)」するのが最適解ってなってるのがねぇ(´・ω・`)
そもそも征討戦に限っただけでなく、イベントの上級とかでもかなり理不尽(やたら反撃とガードが多かったりデバフ撒きまくったり)に敵が強くて、このゲーム、どう考えても難易度設定を間違ってるとしか思えないんですよね。。。
イベントぐらいは「ライトユーザーでも少し頑張れば完走できる」ぐらいの難易度にしとけよ・・・って思うんですけど。
しかもコレがまだリリース2ヶ月も経ってないゲームの設定ですからね(苦笑)
なので、覚醒素材が貰えるのなら、スキル要員よりも純粋なアタッカーのほうが良かったと思います。
レア度から言っても、アリスは結構ガチャで出ますしね(^_^;)
多分、今の時点で征討戦攻略に困ってるってのは無課金・微課金ユーザーだと思いますが、このまま自軍の強化が出来ないと付いてこれずにドンドン脱落していくので、ユーザー数が増えずにジリ貧になって、結局はあまり流行らずにしれっとサ終という流れになっちゃうんじゃないかなぁと。。。
バ○ナムのソシャゲはいつもこうだ!(呆怒)
てか、バン○ムのソシャゲっていつもそういう感じで、とにかくゲームバランスが悪いのが目立つんですよね。
ソシャゲだからか、運営自身「半年以内に元を取って、後は惰性で1年ほど続けて・・・うまく行けばそのまま2年もてばいいや」ぐらいのノリでやってて、もしなにか不都合あっても「アプデで修正して、その都度 ”詫び石” 撒いとけばヘーキヘーキ」みたいな感じで運営してるようにしか見えんのよね(´・ω・`)
今の所、ココの運営はSNSでの情報発信やゲーム内でのアンケート設置、不具合には即対応などなどなど、結構フツーに頑張ってる印象ではあるんですが・・・ブッチャケ、現代の商売としてそれは基本でいて最低ラインですからね(苦笑)
『武勇祭β版』と『覚醒試練(アリス)』の感想 まとめ
ってなわけで・・・今回もまた辛口な評価になっちゃいました(;´∀`)
なにも運営やこのゲームをディスりたいわけではなく、単純に思ったことを感想として書いてるだけなんですが・・・そうするとどうしても「コレはないやろぉ~」ってところが目立っちゃうんですよね(苦笑)
転スラ自体は作品として好きですし、このゲームもゲーム自体は良く出来ていると思うので・・・だからこそ運営の姿勢がどうしても気になっちゃいますね。
てかさ、管理人が7年も遊んでたバ○ナムの某ソシャゲの運営方針(というかかなり駄目だったトコロ)とメチャクチャ似てるので、「こりゃ・・・全然あの時から反省(学習)してないな」って感じちゃうのがあって余計に厳しく見てしまうのかも知れません(;´∀`)
今回のイベント自体の率直な感想としては・・・『武勇祭』は正直イラナイと思いますが、『覚醒試練』は程よい頻度でやってくれたら嬉しい!ってトコロ。
『武勇祭』は正式版ではどうなるのか?『覚醒試練』は次どうなるのか?気になるところですね!
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