どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
サジタリウス杯の2年目、今回は「中山 芝 2500m(長距離) 右・内 冬 稍重」という内容でした。
ってことで今回も振り返っていきます。
『チャンミ』サジタリウス杯2022で取った戦略
開催前の前評判
今回も久々に「逃げが強い!」という声が多かった気がします。
特に、なんだかんだでチャンミではほぼ毎回名前の上がる「チョコボン」と、長距離の逃げってことでキタちゃん、そしてメタになりそうってので「大逃げ」を持つスズカとパーマーあたりが話題になってましたかね?
けど、パーマーは所持率が低くて実際にはそこまで・・・って感じで、一応上記以外にも「アンスキ」本体のウンスも名前は上がってましたが、如何せん上記のウマ娘に比べるとパンチ不足感があって、評価としてはちょっと下みたいな感じでした。
そして、上記の他にもクリスマスイベで実装されたダスカ、通称クリダスカ?がかなり強いっていう前評判だったと思います。
そして逃げ以外の脚質で言えば、「先行」は今回ロクな加速スキルがなくてメチャクチャ ”厳しい枠”、「差し」に関しては、サポカのシンボリクリスエスから取れる金スキル「無我夢中」がかなり強いってのもあって、今までは長距離にかなり苦戦していたのが嘘のように ”強い枠” に仲間入り(^_^;)
特に、有馬特化と言わんばかりの性能である総大将スペちゃんがかなり強い!っていう前評判でした。
それ以外でも長距離差しの代表格(?)であるメジロ家のブライトお嬢様とか、あといつものクリオグリなんかが名前上がってた感じ?
一応、新実装されたクリウオッカも強いみたいでしたが・・・如何せん人気が微妙(好きな人には悪いですが)っぽくて、あんまり見かけなかったかな?(苦笑)
最後に「追込」ですが、コレはまぁ元々長距離が強い脚質ってのもあって、普通にいつも通りゴルシやタイシンの名前が上がってて、それ以外でもタマちゃんとか和装イナリとか、やっぱ色々と名前が上がってましたね。
ってことで、今回の有力馬として脚質別に見ると大体こんな感じ?↓
- 逃げ・・・チョコボン、クリダスカ、キタちゃん、スズカ(大逃げ)、パーマー(大逃げ)
- 先行・・・クリオグリ
- 差し・・・総大将スペ、ブライト、クリオグリ、クリウオッカ
- 追込・・・ゴルシ、タイシン、タマ、和装イナリ
- デバフ枠・・・今回あんまり?
「逃げ」は上記でも少し触れたようにチョコボンが頭一つ強い感じで、他がそれに続くってぐらいの立ち位置。
てか、大逃げを一緒に編成して、馬群を伸ばすことで後方脚質を勝ちにくくするのが有効って事になってましたかね?
「先行」は今回かなり厳しく、殆ど勝ち筋見えない中で、クリオグリだけがなんとか出来そう・・・みたいな感じ。
「差し」はサポカボリクリのおかげでかなり強くなったものの・・・育成難易度が高くて、仕上げるのが結構大変。
「追込」は普通に強いけど、「大逃げ」+「逃げ」で道中あまりにも馬群を伸ばされてしまうと厳しい(けどなんだかんだで仕様的には強い)・・・みたいな?
推しが逃げのトレーナーさんにとっては今回かなり追い風で、やる気がムンムンわいてきてたんじゃあないでしょうか?(*゚∀゚)
今回のチーム編成はこんな感じ
てなわけで、今回のうちのメンツはこんな感じです↓
- 「逃げ」ウンス
- 「差し」キング
- 「追込」総大将スペ
キングちゃんと愉快な仲間たち・・・てか「黄金世代」チームです(^_^;)
いつもはキング、姫、デジたんでチャンミやってますが、流石に2人を長距離に魔改造がキツかった&総大将スペが強いってんで、「ちょうどいいからコンセプトチームでいこう!」と思った結果ですね。
なにげに結構チームのバランスも良いんですけどね!
このチームでの勝ち筋
エースは推しのキング!!・・・と言いたいところですが、なんだかんだで結構厳し目なので、スペちゃんがエースになりますかね?
マッチング運にもよりますが、大逃げがいなければウンスが終盤までハナ取って逃げつつ、ワンチャンそのまま逃げ切り、そうでなくてもキングとスペが追い上げてきて差し切る!!
逃げが少なければ最終コーナーまではウンスは同じような動きで相手の動きを抑制しつつ、キング&スペコンビでまくって勝つ!
大逃げがいる場合はウンスが戦力外になってしまう&キングもスペも追いつけるか微妙・・・ってなるので負けが濃厚に。。。
なんにしても、相手に強い「逃げ」OR「大逃げ」さえ居なければ、上記の想定通りの挙動になるんじゃないかな~って気がして、それならに勝ち筋あると思うんですけどね(^_^;)
なので警戒すべきはスズカ(大逃げ)と、単純に強いチョコボンやクリダスカ、そして仕上がった追込勢かな~って感じです。
今までのような「クリオグリ居るだけでほぼ無理」って環境じゃないだけだいぶマシですね(苦笑)
『チャンミ』サジタリウス杯2022「グレードリーグ」ラウンド1の結果は?
てか、ハナっからみんな強くね?
しょっぱなから
みんな強いねー byウララ
てか、まだラウンド1ですよね?
なんでみんなUGとかUFばっかりなん??
長距離育成ってかなり難しいと思うんですが・・・。
やっぱもう今年1年の「クリオグリ接待しまくりの蠱毒化」によって、チャンミはガチ勢率が飛躍的に上がってしまった・・・ってことなんですかね。。。
前回もラウンド1の時点ですでに仕上がりまくったウマ娘ちゃんばっかりでしたけど、今回はそれよりも育成ハードルが上がってる長距離にもかかわらず、前回と同様・・・てかそれ以上に普通にゴリゴリに強い相手としか当たらないんですががが((((;゚Д゚))))
デバッファーも全然見かけなくて、マジで「王道の ”エース3人” 編成」ばっかりで・・・つまりはサポカが潤沢にあるトレーナー = ガチ勢しかチャンミしてないって事なんでしょうか??
グレードリーグはこんな感じでかなり厳しい戦いになってますが、これってオープンリーグはまた違う環境になってるんですかねぇ?
よく見掛けたウマ娘ちゃんたちは?
見かけるウマ娘ちゃんは、やっぱ事前予想通り「チョコボン」「クリダスカ」「キタちゃん」が遭遇率高かったですね。
それ以外ではやっぱり定番の「ゴルシ」「タイシン」と、「和装イナリ」「タマ」の追込勢は遭遇率高くて、所持率そんなに高くないであろう「ブライト」「パーマー」もなんだかんだでチョイチョイ見掛けました。
逆に今までチャンミの常連だった「クリオグリ」はたまにしか見なくて、先行勢はほぼ見掛けない(たまにクリオグリとかタキオン居たけど)という、これまでのチャンミでは中々なかった環境になってましたね(^_^;)
あと、「スズカ」+上記の誰か・・・って感じの「大逃げ+逃げ+他誰か(差しOR追込)」編成も多くて、シッカリ勝てる情報を収集しつつ、それを実践に活かしてるトレーナーさんが多かったという印象。
『チャンミ』サジタリウス杯2022「グレードリーグ」ラウンド2の結果は?
ラウンド1から完成度の高いウマ娘ちゃんばっかり見掛けてて、めちゃくちゃハードル上がってた印象だったんですが、それがラウンド2になったらさらにヒートアップ!!ww
評価SS以下のウマ娘ちゃんなんか殆ど見なくなりました・・・ウチのコたち以外はね!ww
いやホント・・・みんなよ~やるわ(^_^;)
長距離育成はサポカも因子も強いの持ってないとキツイんで、コレだけキッチリ仕上げることが出来るってのは、やっぱココまで勝ち上がってきてるのは、ほぼ皆さんガチ勢なんだろうな~って感じでした。
それかまぁ・・・時間に余裕がある人(すっげぇ遠回しな言い方w)しか、もうチャンミやってないか・・・ですかね?(-_-)
遭遇率としては、やはり ”確実に勝ちにいく” 鉄板編成である「チョコボン+総大将スペ+追込誰か(和装イナリが多かった)」がかなり多くて、推し(であろうウマ娘ちゃんたち)編成なんかは、まぁ見掛けませんでしたね・・・ウチのコたち以外は(2回目)
たま~~~~~~~~~~~~~~~に、かなりレアなチーム編成(BNWとか)もありましたけど、尋常じゃないレベルの苦労(てか苦行?)で推しを出してるんで、いやホント・・・よ~やるわ(褒め言葉)
対人要素なのでブッチャケなにはともあれ「勝てばよかろうなのだァァァァッ!!」って編成で挑むのには否定はしませんが・・・そんなのばっかだとやっぱ正直まぁ「あ・・・うん」って気持ちになりますね。。。
そんな状況だったんで、当然ながらAグループ進出なんて全く出来ず・・・てか、1勝するのがやっとの状態でした(´・ω・`)
『チャンミ』サジタリウス杯2022「グレードリーグ」Bグループ決勝の結果は?
チームのメンツと今までの戦績
てなわけで、いつも通り安定のBグループ決勝戦ですw
ここんとこずっとこんな感じですが、それがますます今後もAグループに上がれそうにない環境になってきて・・・正直ちょいと疲れたよ。。。(´・ω・`)
今回のチャンミは長距離なので、持ってる資産(育成ウマ娘もサポカも両方)によって、マジでスタート地点にさえ並べないって感じ。
ちなみに決勝戦前の勝率はこんな感じ↓
- ウンス・・・1.7%
- キング・・・3.3%
- 総大将スペ・・・10.0%
流石にコレは酷すぎる!ww
ウンスが勝てないってのは、まぁやる前から分かっていたんですが、まさかキングちゃんもココまでボロ負けするとは・・・。
スペはこのチャンミではほぼ特攻キャラと言ってもいいぐらいに特化した性能なので、他の2人と比べたらだいぶマシですが、それでもやっとこさ2桁という体たらく。。。
こんなんでAグループ進出なんて、そりゃ無理ですわな┐(´д`)┌
ちなみに今回のチムメンのステ&スキルはこんな感じ↓
・・・やっぱかなりビミョイですよね(苦笑)
ってことで、今回のメンツをザッと見ていきます。
まずは左端のウンスですが、とりあえず最低限のスキルは取れてるとは思いますがやっぱこうしてみるとだいぶ少なく感じますし、如何せんステがまだまだ全然足りてなかったですね。
せめてスタミナ900欲しかったんですが、単純に後半の加速が全然足りてなかったのが大きいかなぁ?
中盤あたりまでは結構ハナ取って走ってくれてたんですが、「大逃げ」が居るとマジでどうしようもなかったです(ToT)
次にリーダーのキングちゃんですが、コッチはステは結構良い感じになってるとは思うんですが、スキルが微妙だったんですよね。。。
スタミナが1000以上あるので、回復も金回復1つで足りてたんですが・・・ろくなスキルを取れなかったんで、白回復取ってお茶を濁した感じなんですよね(;´∀`)
たぶんデバッファーが居たら逆にこのスタミナの高さ&回復スキルの多さで相対的に強かったと思いますが、残念ながら(?)今回はデバッファーを編成してる人が殆ど見掛けなかったんですよね。
環境によっては活躍できたんじゃないかなぁ・・・。
そして最後は図らずもエースになった総大将スペ。
このコもステータス的にはそこまで酷くないと思うんですよね。
むしろ3人の中では一番綺麗にまとまってるんじゃないかな?
ただ、やっぱりスキル構成がちょっと微妙で、終盤加速が全然足りてなかったですね。
中盤から最終コーナーに入るときには、いつも結構いい位置(4番手あたり)についてくれて、そこから固有発動してまくってくれるものの・・・それ以外の加速が不十分だったんで、追いつけずに2着ってパターンがかなり多かったんですよね(´・ω・`)
やっぱ「直線一気」をあげません!されたのが痛かった。。。
と、こんな感じで、まぁやっぱそりゃ勝てないよね!って育成度合いでしたね(苦笑)
決勝の相手チームはどんな感じ?
「コレで勝てたら違う意味で凄いわ」っていうウチのコたちでしたが、相手チームの編成は?というと・・・↓
相手のメンツ1人目
- 「先行」ブライアン(UG4)
- 「差し」フラッシュ(SS)
- 「追込」ゴルシ(UG1)・・・1番人気!
相手のメンツ2人目
- 「逃げ」クリダスカ(SS)
- 「先行」タキオン(SS)
- 「差し」チョコフラッシュ(S+)
2人目のトレーナーさんはまぁ正直全然怖くなかったんですが・・・1人目のトレーナーさんとこはかなり強敵!!
特に1番人気のゴルシがやっぱ怖い存在・・・。
以前までは自分でもゴルシはよく使っていたんで、その強さも知ってるだけに、ステの高さ&固有の強さで一人勝ちしそうな勢いを感じました。
けどスキルを見ると実際にはブライアンのほうが強そうだったんですよね(^_^;)
やっぱグラライ環境だと「先行」が育成しやすく強くしやすいってのが大きいんでしょうね。
・・・次のシナリオこそは「差し」環境になってくれるよね?(ToT)
脚質分布としては前方と後方バランスよく配置されたんですが、「逃げ」がウチのウンスと2人目トレーナーさんのクリダスカだけで、まさかの「先行」が2人も居るという、今回のチャンミではあまりなかった状況。
後方脚質は「差し」が3人、「追込」が2人なので・・・まぁホント上手くキレイにバラけた感じでしたね(^_^;)
決勝戦の結果は・・・?
そんなこんなでいざ決勝!!
気になるレース展開は?と言うと・・・
序盤、鉄板のキングちゃん「出遅れ」!!
コレで早くもお嬢は優勝戦線から脱落です。。。(-_-)
いやもうホント・・・ほぼ毎回出遅れるの、マジでなんとかならんのか・・・?
そんな中、セイちゃんが1人でゴリゴリ進んでいく展開。
もうひとりの逃げであるクリダスカは全然おとなしい走りで、セイちゃんとはかなり離れて2番手。
続いて先行勢のタキオンとブライアン、さらにチョコフラが続いて、少し距離をおいてキング・総大将スペ・ゴルシ・フラッシュという展開。
中盤に入っても爆走するセイちゃん。その次に大きく離れてクリダスカと追いついてきたブライアン。
さらにタキオンがドンドン順位を下げてウチのキングとスペが上がっていく。
気になるゴルシはまだ8番手で、その後ろにフラッシュが続く展開。
位置取り的にはウチのコら3人とも、ほぼ理想的な展開ではあるんですが・・・終盤が近づくにつれてブライアンがかなり追い上げてきた!((((;゚Д゚))))
そして終盤、セイちゃんが「アンスキ」発動して逃げ切りにかかるものの、すぐ後ろにブライアンが!!
だが、キングが3番手まで浮上して、スペもその後ろ4番手まで上がってきてる!!
そして強敵ゴルシは・・・なんといつの間にか5番手につけてる!?Σ(゚Д゚)
かなり際どい展開で最終直線へ!
そこでスペが固有発動して豪快な追い上げ!!
キングちゃんと2人で競り合いつつ・・・ゴーーーーーール!!
見事1位とれましたァン!ヽ(=´▽`=)ノ
最終的には
- ウンス・・・5着
- キング・・・2着
- スペ・・・1着
という結果でした!
ウンスはやっぱり最後に追い抜かれちゃいましたねぇ・・・。
てか、多分「出遅れ」なかったらキングが1着だったんじゃないかなぁ・・・残念!!
そして気になる相手方のブライアンとゴルシはそれぞれ3着と4着でした。
コレ、レース展開的には負けても全然おかしくない内容でしたね・・・あっぶな!!Σ(゚Д゚)
『チャンミ』サジタリウス杯2022 感想まとめ!
2022年の有終の美を飾れたよ
ってことで、Bグループではありましたが、無事に1位とれました!
ラウンド1から滅茶苦茶ハイレベルなウマ娘ちゃんだらけで、今回は前回に続いて惨敗するかも・・・てか、そもそもBグループさえもヤヴァスかも?って思ってたんですが、今年最後のチャンミでLIVEが見れたのは良かったです(*´ω`*)
てか、今回は(も?)マジでキツかったですね。。。
やっぱ長距離は育成がシンドイですわ(;´∀`)
スタミナの確保がホントに大変で、管理人の推しウマ娘ちゃんは「差し」に偏ってるのもあってスタミナサポカの選別がキチィ!!
完凸ボリクリ借りるしかなくて、そうなると自前で持ってるのは無凸のクリークなので・・・ホント悩ましかったです。
まぁなんだかんだで結果オーライではあるんですけどね!(*゚∀゚)
2022年に開催されたチャンミのザックリとしたまとめ
ちなみに・・・今年1年のチャンミって、距離別で見たらどうだったのか?
ちょっとザックリまとめてみますね!
開催月 | 距離 | 結果 |
1月 | 短距離(1200m) | Aグループ1位 |
2月 | マイル(1600m)・ダート | Aグループ1位 |
3月 | 長距離(3200m) | Aグループ2位 |
4月 | 中距離(2000m) | Bグループ2位 |
5月 | 中距離(2400m) | Bグループ1位 |
6月 | マイル(1600m) | Aグループ3位 |
7月 | 中距離(2200m) | Bグループ1位 |
8月 | 短距離(1200m) | Bグループ1位 |
9月 | 中距離(2000m)・ダート | Bグループ1位 |
10月 | マイル(1600m) | Bグループ1位 |
11月 | 中距離(2200m) | Bグループ3位 |
12月 | 長距離(2500m) | Bグループ1位 |
ってことで、距離別にすると・・・
- 短距離・・・2回
- マイル・・・3回(うちダート1回)
- 中距離・・・5回(うちダート1回)
- 長距離・・・2回
まぁやっぱ中距離が圧倒的に多いですよね(;´∀`)
もうちょいバランスよく開催してくれたら良いのにねぇ。
個人的な戦績で見れば・・・
- Aグループ1位・・・2回
- Aグループ2位・・・1回
- Aグループ3位・・・1回
- Bグループ1位・・・6回
- Bグループ2位・・・1回
- Bグループ3位・・・1回
ってな感じで、Bグループが圧倒的に多いです。
てか、グラライ環境になってからAグループまでイケた事ないような・・・(´・ω・`)
まぁ一気にインフレ進んだんで、その影響をモロに受けてる証拠ですねww
今後のチャンミ開催に関して思うのは、距離的には短距離はなんだかんだでかなり運ゲー感が強くて、ブッチャケ課金してる人ほど割に合わない負け方したりするのもあって、運営的には(課金者に不満を持たせたくないので)あんまり開催したくないんだろうな~って気はします。。。
そういう理由もあって、本来なら「いろんなウマ娘が走れるし、一番フラットな環境だから良いはず」の中距離が、皆さん御存知の通りゴリッゴリのクリオグリゲーになってしまってるんで・・・コレは非常にマズイ環境で、このままではイカンですなぁと思います(-_-)
ひょっとしたら新シナリオでまた環境が変わって、クリオグリが実質ナーフになるとも限らないですが・・・現環境と運営の思惑なんかを鑑みると、やっぱ当分の間はチャンミはクリオグリ覇権が続きそうですね(苦笑)
てか、そもそも外的要因ではもはやよっぽどじゃない限りはクリオグリのナーフに繋がらないでしょうし、なんだかんだで結局このままずっとクリオグリ無双が続いていきそうです。。。
ホント、来年こそは運営のさじ加減が試されることになると思いますが・・・どうなりますかねぇ?┐(´д`)┌
ってことで、皆様今回もチャンミお疲れ様でした!
次回またガンガっていきまっしょい!(*゚∀゚)
コメント