ウマ娘が突然の緊急メンテ!
どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
本日(4/5)の13時過ぎに、ウマ娘が突然メンテナンスに入りました。
ログインしたばかりだっただったのもあって、「??なんで??」という状態だったんですが、色々と調べてみると、運営がかなり大きなヤラカシをしてしまった様子。。。
ってことで、今現在分かってることをまとめてみました。
ウマ娘では珍しい(?)告知のない緊急メンテ
管理人のイメージだけかも知れませんが、ウマ娘ってなんだかんだでメンテナンスはシッカリと事前告知をしてて、ホントに突発的に行われることってあんまり無かった気がするんですよね。
あったとしても、今までって大体「ストア閉鎖」とか「競技場閉鎖」といった感じで、一つのコーナーだけが使えなくなる・・・程度(というには大きいですが)だったと思います。
しかし今回はゲーム自体が閉鎖されるということで、かなり大きな問題が勃発してるんだと推察できますね。
イベント配布報酬を間違ってしまったらしい
サポートPtとサークルPt・・・確かにパッと見は似てるけどw
ってことで、ネットで色々と調べてみたんですが・・・どうやら先日まで行われていたイベント「トップウマドルプロジェクト(ファル子のバースデーライブ)」の全体報酬の配布をかなりヤヴァイぐらいに間違ってしまったようです。
公式としてはサポートポイントを配布するはずが、実際には間違ってサークルポイントを配布してしまったということみたいですね。
この間違い・・・かなりエグイと思いますw
というのも、ウマ娘プレイヤーのみなさんなら実感としてもうお分かりだとは思うんですが、サポートポイントはブッチャケ普通にプレイしてたらそんなに困ることはないんですよね。
それに対してサークルポイントはサークルに所属していないと貯めれないですし、むしろそのポイント稼ぎの「靴投げあい」のためにだけサークル入ってるって方もいるほど、貯めるのはかなりシンドイものなので・・・両方の価値は比べるまでもないぐらいにサークルポイントのほうが貴重です!
しかも最近、サークルポイントで交換できるサポカに「チームシリウスグループサポカ」が実装されて、そのサポカが完凸させればメチャクチャ優秀!ってのもあったので、今まで以上にサークルポイントの需要は高まっていたタイミングw
サークルポイント10万ってどれぐらいの価値?
サークルポイント10万って言われもピンとこない人もいるかと思うので、ザックリと計算してみますね。
- 交換サポカ1種類を完凸させるのに必要なPt・・・6000Pt
- 現在のサポカ全6種・・・6000 × 6 = 36000Pt
- ウマ娘ピース・・・600 × 10 = 6000Pt
交換するとしたらこのへんだと思うんですが、これら合計しても5万弱。
ってことは・・・10万Ptもあればもうほぼ困らない!!
てか・・・
サークルに入る意味さえなくなるポイント量!ww
いやコレ・・・マジでかなりヤヴァイでしょ(;´∀`)
考えられる運営の対応はどうなる?
結構マジでクレイジーな状況かも・・・
コレは運営さん・・・かなりヤッチマッタなぁ!!
まさか・・・エイプリールフールはまだ続いてると??
まぁでもマジでスタッフ全員、今メチャクチャ目ざまし時計が欲しい心境じゃないでしょうか?ww
そこで問題だ!このトンデモナイ失敗でどうやって全トレーナーからの攻撃をかわすか?
3択―ひとつだけ選びなさい
答え①ハンサムの運営は突如解決のアイデアがひらめく
答え②仲間がきて助けてくれる
答え③かわせない。現実は非情である。
いやマジで無理でしょ!ww
10万ポイントをサクッと受け取ってガッツリ使っちゃったトレーナーも多いでしょうし。。。
現実的な対応策としては・・・
今の運営内部ではこの責任をどう取らせるか?ってのと、この対応をどうするのか?でテンヤワンヤだと思いますが、実際問題としては今回のミス、いくつかの解決(厳密には違うけど)案があるかと思います。
ミスを認めて報酬はそのまま配布
たぶん、一番無難な対応がこれじゃないかと思います。
まぁ運営側が泣きを見るパターンですね。
正直、この対応だと文句言う人はほぼ居ないと思いますが、そうなるとサークルポイントが今後ほぼ困らないので・・・崩壊するサークルも出てくるかと思います。
そうなるとその当事者は可哀相ではあるものの、ハナっからそういう関係性しか築けないサークルだったってことで、ブッチャケそれは崩壊してもまぁ仕方ないと割り切れる人も居るでしょうし、実害はあまりないので一番丸くおさまるパターンじゃないですかね??
けど、このせいでサークルポイントがインフレして、ポイント交換アイテムやサポカの今後の実装、交換レートの大幅修正など余儀なくされてしまうので、かなり大きなマイナスの影響が出るかと思います。
そうなると・・・長い目で見るとユーザー側にもデメリットが大きいような気もします。
サークルポイント10万を受け取った人からそのぶんを没収
単純に没収するパターンですね。
ただ・・・すでに使ってしまった人に対してはどうするんだ?って問題がありますし、それらも色々と考慮して個別対応となると運営的にメチャクチャ時間と手間がかかるだろうと思われるので、コレは可能性低いかと思います。
基本的にソシャゲ運営って売上に直結しない作業にはリソース割きたくないという考えでしょうから、ただでさえ手間かかる対応を個別処理にするのは・・・やはり現実的ではないでしょうね。
ロールバックする
たぶんコレが一番やりそうかなぁという感じ。
ちなみに・・・「ロールバック(通称ロルバ)って何?」って人に簡単に説明しておくと、重大なミスや致命的なバグが見付かって、それがちょっとやそっとでは改善できそうにない時に、一つ前のバージョンに戻すことです。
簡単に言えば、ゲームのセーブデータってだいたい皆さん2~3個順番に進行度に合わせて保存しますよね?
なので、一つ前のセーブデータをロードしたら、当然ながらそこから直近までの行動や結果は全てなかったことになりますよね?
つまりはそれと同じです。
なのでこの場合だと報酬配布前のデータに戻すってことになるので、報酬配布~緊急メンテまでの約30分の間に取った行動や出た結果もリセットされます。
ってことは・・・もしその時間にガチャで神引きしてたり、会心の育成が出来てたとしてもなかったものになります。
人によっては10万Ptどうこうってことよりもコッチのほうが痛手に感じるんじゃないでしょうか?
なので当然ながらクレームもメチャクチャ来るでしょうし、コレはまぁ運営にとっても最終手段になるので・・・そうそうやってこないとは思います。
・・・が、しかし!!( ゚д゚ )
今回のこの誤配布、そのまま続行したとしても上記で書いたように後々のゲームバランスを大きく揺るがしてしまうことは明白ですし、運営としてウマ娘を長くサービス続けたいと考えてるのならば、そういった未来の懸念材料は確実に潰しておきたいと考えるでしょうから・・・そっちを重要視するとなるとロルバは結構ありえるんですよね。。。
この対応のせいで本来の作業工程が遅れるのもマズイ
そして、この対応のせいで今現在開催中のイベント『今宵、リーニュ・ドロワットで』の終了日時もズレ込むでしょうし、そうなると次に控えてるイベントもズレる。。。
さらには開発中だったであろう次回のガチャ育成ウマ娘やサポカも実装がズレる可能性も。。。
結局ドンドン遅れていってしまうので、それをなんとかするために本来ならもっとちゃんと調整されてたはずのイベント内容や新規ウマ娘&サポカ性能もイマイチになってしまったり・・・ということもありえますね。
ユーザー側としてもチャンミ育成が遅れるのをかなりストレスに感じる人もいるんじゃないでしょうか?
なので運営としてはマジで早急になんとかしたいと思ってるんでしょうけど・・・今回のは流石にかなりのヤラカシなので、今現在社内でスタッフ全員頭抱えてそうです(;´∀`)
イベント報酬誤配布!の感想 まとめ
まぁね、そりゃミスもありますよ・・・運営だってにんげんだもの。
ただ今回の件は流石にキツイんじゃないかと思います。
直接的に課金にかかわる要素ではないものの・・・配布とは言えサポカ完凸が誰でも出来ちゃうってのと、今後にとってもシステムというか仕様?に対して大きな影響がある部分でのミスなので、コレはマジで「ヤッチマッタなぁ!」だと思います。
今現在のトレーナーさんたちからしてみれば、まぁブッチャケ「そのまま配布しといて欲しい」ってのが大多数の意見だと思いますが、上記でも触れたように、そうすると今後のゲームシステムや仕様、バランス調整に皺寄せが来ることになるので、長い目で見ればデメリットになりうる(というかなるでしょ)んですよね。
かと言って誤配布したものを没収するとか、思い切ってロルバするとなると、今現在遊んでいるトレーナーさんから猛反発食らうのも明白ですし、その対応に追われてゲーム本筋の進捗が滞るのも運営的には本末転倒ってなもんですしおすし(´・ω・`)
いやぁ・・・ほんとに今回のはかなりマズイですよクォレワァ!((((;゚Д゚))))
やらかしたスタッフとその時の現場責任者はマジでクビになるんじゃないですか?
さてさて・・・今回のこの問題、どういった着地点を見出してくれるのか?
色んな意味で運営の対応には注目しておきましょう!!
追記:誤配布分のポイントは回収するとのこと
15時過ぎに進捗報告がありましたが、結局は「誤配布したポイント OR そのポイントで交換したアイテムを回収する」ということで落ち着いたみたいです。
まぁある意味では妥当な処置なのかなぁと思います。
流石に配布したまんまでは今後のゲームバランスの崩壊を招くでしょうし、かといって全てを無に帰すロルバでは多数のトレーナーからの反発も大きかったでしょうし。
ブッチャケ・・・運営側の手間としては一番メンドクサイ方法で解決したんじゃないかと思いますが、ゲーム自体の存続や今後の継続などを考えれば、コレがベターな選択ではあったと思います。
なにわともあれ・・・ウマ娘というソシャゲの歴史に名を残す事件になってしまったのは確かですね(苦笑)
コメント