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【ウマ娘】『デイリーレジェンドレース』が実装されたので「ピース1個」問題に所感を述べてみる【レジェレ#11】

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ついにレジェンドレースがデイリーに追加ァァ!!

どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。

今まで月イチ(だったよね?)で開催されていたレジェンドレースが、少し前にあった告知通り、『デイリーレジェンドレース』として実装されました!!

勝てばそのウマ娘のピースが獲得できるので、コレはかなり期待ができるものでしたが、SNSでは賛否両論みたいですね。

ってことで、ここでは管理人の所感を述べてみたいと思います。

『デイリーレジェンドレース』の所感

いつものように、あくまで個人的な意見として述べてます。
基本的には忖度無く思った事を率直に書いているので、読む人によっては不快に感じる表現などもあるかと思います。

なので、読み進める方はそのあたりご了承の上で、自己責任でどうぞ。

ピースが毎日手に入る機会が出来たこと自体はかなり有り難い!

ウマ娘では各キャラを重ねる(才能開花)ためには、そのキャラ専用のピースと、汎用的に使える女神像というアイテムがあります。

ピースはガチャで同じキャラを引いた時に自動的に変換されていくので、基本的にはガチャで被った場合に貯まっていきますが、まぁこれだけだと重課金者でもない限り、100個も200個も集めるの普通はほぼ不可能ですよね。

で、運営的にはその救済の意味もあったのか、たづなさんが毎日3回限定で不意に開店してくれる特別ショップでランダムではあるものの、各キャラのピースが1種類だけ陳列されるんですよね。

なので、それをひたすらコツコツ集めていくのがデフォなんですが・・・ランダムで選ばれたキャラのピースが出品されるので、当たり前ですがピンポイントで狙ったキャラのピースは獲れないんですよね(;´∀`)

しかも、その仕様的に新キャラが増えていくにつれてドンドン狙いが絞れなくなってくるので、コツコツ集めるにしても、流石にちょっと現実的じゃなくなってきていました。

そういう事を考えると、毎日ピンポイントでピースを集める機会が出来たってのは、素直に有り難いんじゃないかと思います。

選べる(対戦できる)ウマ娘はまだ少ないですが、コレもきっと順に少しづつ増えていくと思いますし、そう考えると・・・

今まで基本的にはガチャでしか手に入らなかったモノがそれ以外の手段で毎日(ほぼ確定で)手にいれる機会ができた

ってのは、結構凄いことなんじゃないかなぁと(^_^;)

てか今更ですがコレ常設だよね?ww

ただし、1回で手に入るのは1個のみ

ただ・・・賛否渦巻いているのはその貰えるピースの個数なんですよね(;´∀`)

デイリーレジェンドレースでは、対戦相手のウマ娘のピースが勝てば1個だけ貰えます。

そう・・・ピース1個です!

コレに関して意見が大きくわかれているようです。

  • 1個でもコツコツやれば確実に欲しいコがとれるのは良き!
  • たった1個って・・・時間かかりすぎ!少なすぎるだろ!

まぁ・・・両方の意見のどっちにも「まぁそうやね」という感じ(^_^;)

「1個でも有り難い」って意見と「1個じゃ少なすぎィィ!」って意見、ホントどっちも理解できるんですが、正直前者の意見って ”賛成” というよりは ”妥協” に近いというか・・・一応 ”納得” は出来るけど正直もう少し欲しいって気持ちが見え隠れしますよね。

実際、他の『デイリー』系コンテンツである『デイリーレース』は基本的に1日3回でキャンペーン時には6回なので、『デイリーレジェンドレース』も同じように1日3回プレイできるんだと思ったんで、ちょっとそこは残念かなぁと。

てか、1回に付き1個でも、それが3回出来るんであればココまで荒れなかったんじゃないですかね?

ちょっと違う視点から見てみると・・・

そもそもピースってどんだけ要るの?

ちなみに・・・ウマ娘を強化できる「才能開花」にどれぐらいピースが必要か?というと下記になります。

才能開花
星2 ⇒ 星3100
星3 ⇒ 星4300
星4 ⇒ 星5600
合計必要数1004001000
解放必要数150

星2をまずは勝負服を着れる星3にするにはピース100個必要。
ってことは・・・デイリーレジェンドレースだけで集めるには3ヶ月以上かかりますね。

まぁ実際には、チョイチョイ出てくるたづなさんの限定ショップや、ガチャでの副産物、女神像の変換なんかでも手に入るんで、3ヶ月もかからんかな?・・・ぐらいだと思います。

そして、「欲しいのに全然ガチャで出てきてくれない!」って時の救済システムとして「解放」があるわけですが・・・コレにはピース150個必要。
つまり半年ぐらいかかるわけですね。

ちなみに・・・管理人は初期勢でして、最初期からコツコツ毎日たづなさんからピースを買ってましたが、未所持のテイオーが解放できるまでピース貯まったのはごく最近です。
つまりはまぁ・・・普通の(今までの)手段しかなかったら、ガチャ回さずにウマ娘1体手に入れる(解放できるまでピース貯める)のは、この先ほぼ不可能ってことですねw

本来はガチャまわさないとダメな、運営側からすれば重要な課金要素なので・・・そりゃそもそもハードルは高いよね!って話です。
運営もボランティアじゃなく商売としてやってるわけですしおすし。

なのでこうしてみると・・・客観的に見れば1回につき1個って設定は、まぁ妥当なトコロなんじゃないかなぁという感じもします(^_^;)

運営的にはインフレ進行を鈍化したいんじゃない?

コレはゲーム全体を通して感じるんですが、ウマ娘はなんだかんだで1周年を迎えて、インフレもかなり進んでます。

特にメイトラ実装してからというもの、今まではアオハルで運良くSランクが精一杯だった人でも、メイトラでは結構普通にS+やSS、人によっちゃUGまで作れてしまう環境になってしまいました。

運営的にはこのインフレって想定内だったのか、もしくは想定外だったのか・・・それはユーザーには分かんないですが、この調子でインフレ進めてしまうのはマズイってのは考えているんじゃないかと思うんですよね。

なので、育成システムの部分は実装した後にナーフ(下方修正のことね)することなんてもう出来ないんで、それならキャラの強化路線をなんとかセーブしていく必要がある・・・つまり、才能開花のペースを早めたくはないと考えるのが妥当な線かと。

となると、ピースをあんまり派手にバラ撒きたくない(レジェンドレースの開催頻度が少し下がったのもそれが原因?)ですから、1回につき1個のみっていう設定にするのは実に自然なんじゃないですかね?

ユーザー的にも、あまりサクサク集まりすぎるのも良くない

ユーザー側としても、確かに「早く自分の推しウマ娘を強くしたい!(勝負服着せてあげたい!)」って気持ちで、出来るだけピースは早くいっぱい集めたいってのは勿論なんですが、だからといってピースが集まりやすくなるとそれって当然ながら自分だけじゃなくユーザー全員がそうなりますよね。

となると、結局それが原因でユーザー全体の下限が上がってインフレ進んでしまうので、運営側としてもそれを抑える手段をまたなにかしらブッこまざるをえなくなるんで・・・ハイ、そうなるとソシャゲあるあるの「イタチごっこ」になって双方ともに疲弊してしまうわけです。

なので、キャラ強化に関しては運営としても慎重にならざるを得ないのは勿論ですが、ユーザー側としてもあまり強く望まないほうが、結局はゲームの寿命を縮めないで済むと思います。

いやホント・・・ソシャゲやオンラインゲーって、ひとたびインフレのスパイラルに入ってしまうと、マジで一気に衰退しちゃいますからね。。。

・・・まぁブッチャケ・・・個人的には新シナリオのメイトラの仕様がすでにそのスパイラルに入ってしまってると思いますけど(苦笑)

『デイリーレジェンドレース』の所感 まとめ

ってことでまとめます。

個人的には、今回実装された『デイリーレジェンドレース』は、それ自体は良かったと思います。
が、正直やっぱりちょっと物足りないという気はします。

特に、1周年記念で実装!みたいな告知だったのもあって、かなり派手な内容を期待してしまってたので、それが逆に悪かったんじゃないかなぁという気も(;´∀`)

上記でもあげたように、

1回につき1個でも良いから、他のデイリー系コンテンツと同じく1日3回まで出来るようにする

もしくは

1回につき1個固定じゃなく、レース結果などのランダム要素として1~3個みたいに幅を持たせる

だったら良かったんじゃないですかね?

そもそもは課金要素であって、そこを緩和してしまうのは運営的には商売としてはかなり難しいでしょうし、ユーザー的にも単純に「ケチくさい!」とは言えない部分だと思います。

個人的には、厳しい言い方かもですが・・・課金要素に文句言って良いのは少しでも課金してるユーザーであって、無課金ユーザーは文句言う資格はないかと思います。

運営的にも、1年間で蓄積された様々なユーザーのデータを鑑みた結果のこの仕様決定なはずですし、そう考えると・・・まぁベターなトコロなんじゃないでしょうか?
そりゃ正直言えばもっとガッツリ欲しいけどww

運営のベストッ!がユーザーの思うベストとは程遠いなら流石にアレですが・・・少なくとも今回の件はSNSの意見を見てる限りは賛否両論であって、否定派多数ではないですしね。

ただまぁ・・・賛成派・否定派ともにお互いをディスるのは良くないと思うので、そこは「まぁ自分とは違う意見の人も居るもんだなぁ」ぐらいに思っとくのが良いかと。

意見なんて・・・みんな違ってみんな良い

それよりも1周年記念限定ミッションの達成報酬がSSR確定チケットなので、ピース1個がどうとか言うよりもコッチをシッカリ確保しようぜ!!(・∀・)

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このブログの中の人
往年のゆるゲーマー

昔は「スト2」「KOF」「VF」「鉄拳」などの格ゲー、今はソシャゲやPCゲーを主に遊んでる古参ゲーマーです。基本的に無~微課金でプレイしてるので、ヘビーユーザー寄りではなくライト・一般ユーザー目線で、実際にプレイしたゲームの感想や攻略など書いてます。
「銀髪」「褐色肌」「ジト目」が大好物ですが、ブッチャケ可愛ければ何でもアリアリアリアリアリッ!

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