どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
毎年のエイプリールフールに、お遊びと一言で片付けられないぐらいに、やたらと気合の入ったソシャゲをリリースするFGOくんですが・・・今年は
Fate/FO ボクとアナタのユナイト戦争
っていうゲームをリリース!w
FGOって毎年4月1日にその日だけの特別なソシャゲ実装するよね
ちなみに今までは・・・
- 某ドラクエ
- 某ポケモンGO
- 某マイクラ
風なゲームをリリースしてますね(・∀・)
管理人は残念ながらそのどれも忙しい時期だったのでほぼ触りだけで、全然遊べてないんですが。。。(;´∀`)
気になるゲーム内容は?
禁断の鯖合成w
今回の『ボクユナ』は内容的には、鯖同士を合体合成して強くしていくという・・・
某メガテン風味
な、RPG(?)になってます。
鯖同士を合成していくという、ある意味「禁忌」なゲームですw
なんかマークが人の頭、体、山の3種類あるんですが、コレって本編の鯖の何かしらの属性に対応してるっぽい?
・・・あ、違うわ!コレ、合成のときの絵柄のチョイスのことか!
要は頭、体、背景・・・って感じじゃね?
たぶんそうですよね!
戦闘はオートバトル
戦闘は全てオートで進行しますね。
じゃんけんバトルなので、
- グー・・・Buster
- チョキ・・・Quick
- パー・・・Arts
になってて、鯖によってその比率が変わるんですが、多分コレ、本編の鯖と対応してるんじゃないですかね?
そこまで詳しく見てないんでハッキリ分かんないですがw
じゃんけんバトルなので、もちろん勝てば一方的に相手にダメージが入り、負ければコチラが一方的にダメージ食らっちゃいますが、あいこの場合は双方にダメージが入るようになってます。
んで、勿論クラス相性があるので、相手に対して有利クラスでいくほうが良いですね!
レアリティが高いほどHPが高くて攻撃力が高いみたいですが、じゃんけんの比率やクラス相性で低レアでも普通に格上に勝てるんで、そのへんは本編と同じで好感が持てますね!
・・・ま、逆に言えばコッチが明らかに強くてもじゃんけんなので運が悪ければサクッと負けそうですけどw
ガチャはこんな感じ
んで、ソシャゲってことで、やっぱ気になるのはガチャだと思いますw
本編と同じく聖晶石が貯まったら引けるんですが、なんかもう凄い勢いで手に入るんで、さっそく引いてみました!
もうね・・・レアリティどうこうよりも出てくる絵柄だけで楽しめますww
ずっと見てたいww
石の溜まり方がパネェんで、ガチャもガンガン引けるのは良いですね!(・∀・)
ラストバトル&エンディングはこんな感じ
最後まで出来なかった人のために、ラストバトルとエンディングを公開しました!
・・・が、ネタバレになるので、そういうのが気になる方はブラウザバックしてくださいね!
Fate/FO ボクユナ やってみた感想
感想としては・・・
素直に単純に凄い!
って一言ですかね?
なんというか・・・毎年思うんですが
たった1日のためにココまで作り込む必要ある?w
って感じです(^_^;)
FGO・・・というか、ゲーム業界に限らず、最近はどの業界でも4月1日だけの特別な仕掛けってのをかなり気合入れて作るようになってきてますよね!
まぁその結果、SNSで話題になって拡散されて、自社(&自社のサービスや商品)の知名度アップして、それが売上に繋がる・・・ってのを想定してのことだと思うんですが、正直イキスギィィな気がしないでもないですよね(苦笑)
特にFGOの場合は、人によっては「いや、そんなトコにリソース割くよりも、まずは本編をもっとシッカリ進めんかい!」って気になる人も多そうですし(;´∀`)
個人的にはこういうお遊び(というには本気度高すぎますがw)要素は好きなので、全然アリとは思うんですけどね~
ってことで、来年のエイプリールフールはどんなネタでくるのか・・・また楽しみにしときたいと思います!
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