ムーンキャンサー大進撃!の始まりだッ!
どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
2024年の夏イベからそのまま奏章に繋がるという、今までにない異例の始まり方をした奏章3。
しかも奏章3は「前編」「中編」「後編」の3部作になるとのことで、色々と盛り上がりましたよね!
で、前編ストーリーが終了し、今は中編の開催を待っている状況なわけですが、ココで一旦前編の感想をまとめてみたいと思います。
※当然ながらネタバレ要素ありますので、読み進める場合は自己責任でお願いします。
『アーキタイプ・インセプション前編(第1節~第9節)』の感想
運営からの事前告知であった通り、今回の奏章3は夏イベ『セレブサマー・エクスペリエンス』からの続き物です。
2024年の夏イベがこの奏章3のプロローグみたいなもんなので、夏イベやっとかないとイマイチ・・・というか、結構流れが分からなくなりそうなんですよね。
後日インタールードにいれるとのことなので、夏イベに間に合わなかった人も一応は救済措置があるのは良いんですが・・・正直このやり方はどうかと思いました。
まぁ確かに?インパクトはありましたけど(^_^;)
まぁそのへんはとりあえず置いといて、いつものように各項目に分けて感想を述べていきますね!
ストーリーはどうだった?
奏章3前編のストーリーですが・・・
正直ちょっと微妙かなぁ…(;´Д`)
登場キャラがまだ立ち位置固まりきってないってのもあってか、言動が全体的にみんなフワフワしてるというか・・・(^_^;)
あと、最近(ってわけでもないけど)のストーリーでほぼ毎回感じた「良い意味での絶望感」ってのがあまりないので、緊張感もなくなんかズルズル進んでいってるだけな感じなんですよね。
今までの奏章と比べると、やはり「絶望感」「悲壮感」ってのが無いので、今までそこが物語の深みを感じる部分だっただけに、どうしても今回のストーリーが盛り上がりに欠ける印象になってるんかなぁって思います。
NPCが基本的に人間じゃなくてAIってのも、イマイチ感情移入の邪魔になっちゃってる感じですし、敵側のキャラクターも特に脅威になるような描写もないのが、「良い意味での絶望感」の無さに拍車をかけてる印象。
例えば、奏章1『ペーパームーン』の時は、理由の分からない状況で仲間の鯖も少なく、未知の敵が襲いかかってきて、さらにはどういう世界なのかもハッキリしていない・・・みたいな状況でのスタートだったんで、最初っからドキワク感がありましたよね?
んで、奏章2『イド』も同じような感じでしたが、コッチはコッチで「日常の風景なのに非日常的な出来事があってその日常を壊されていく」みたいな始まり方で、襲いかかってくる敵もやたら強そうで「え?コレ…詰んでね?」っていう絶望感があったと思うんですよね。
しかも結構早い段階で「えーーー!!??ウソん!!!」っていうシーンありますし(ネタバレ配慮)
奏章1と2、両方ともにあったこういう「日常が崩れていく」的な描写が奏章3にはない(あってもそう感じられない)ので、単に「なんかムンキャ同士が喧嘩してるとこに紛れ込んだだけ」みたいな、要は主人公が空気な扱いというか(;´Д`)
もちろん、「人類はどうなっちゃったの?」とか「ムンキャによる支配に対してAIはどうするべき?」とか、そういうテーマ?目的?みたいなのはあるんですけど。
あ、あと今回って、味方が普通に強いってのもあってあんまり絶望感ないってのもありますね(^_^;)
それと・・・コレはプロローグである『セレブサマー・エクスペリエンス』からの流れがあるから仕方ないとは思いますが、やっぱストーリーの進行が遅く感じて、それが体感的に無意識に「のんびりしてるなぁ=危機感ないなぁ」っていう印象に繋がってる気もします。
キャラクターはどうだった?
続いて、登場キャラについての印象ですが、主要キャラはすでに『セレブサマー・エクスペリエンス』の感想記事にて書いてるので、ココではそれ以外のキャラにスポット当ててみます。
ジナコ
前編での重要キャラで、物語の進行役的なポジション?
基本的にジナコの街を拠点にしてなんやかんや行動していくわけですが、コチラの人数も多いので主人公であるマスター抜きでも偵察・斥候してくれたりで、この辺もまぁ安心して任せられるってのは物語の中のキャラたちに取っちゃ頼もしいでしょうけど、読み手であるプレイヤーとしては危機感がなくてただ単に淡々と進んでるだけになってしまってるという(^_^;)
ジナコ自身も戦闘に加わることもないし、かといってなにか助言めいたことを言うわけでもないし、ホントに単に拠点を提供してくれてるってだけなのも、ちょっとインパクトにかけるというか・・・ブッチャケ「その立ち位置って誰でもできるやん?ジナコである必要は?」ってなってしまってるのもマイナスな感じ(勿論、ジナコというキャラだからその行動はむしろ ”らしい” ので良いっちゃ良いんだけど)
まぁでも、なんやかんやで後半にかけて大変な目にあいそうなポジションでもあるので、今後の活躍に期待かな?ww
あ、あと気になった点が1つ。
ジナコってボクっ娘のはずなんですが、台詞で「アタシ」っていうてた場面があったような・・・?
コレは単なる間違いなのか、はたまた何かしらの伏線なのか?
どうなんでしょうね(^_^;)
キングプロテア
プロテアちゃんkawaii(*´∀`*)
作中ではいわゆるチートキャラ扱い?w
このコのおかげで色んな意味で緊張感がないってのも皮肉な話(^_^;)
ストーリーの出番としてはまだまだ少ないですけど、CMではガッツリ黒プロテアと戦ってたりしますし、これから段々ストーリーに関わってくるんでしょうね!
そしてその時にガチャで復刻するという流れでしょうww
そうなった時に・・・耐えられるか?w
なんにせよ、このコとカズラドロップは味方ということなので、頼もしいとは思いますが・・・まぁきっと悲しいお別れが待ってるんだと思います(^_^;)
カズラドロップの方はむしろそのおかげでカルデアと縁が出来て、つよつよQuickサポで実装!!とかになりそう!
BBコスモ
そして味方側のBBちゃん。
この猫耳フード可愛すぎん??(*´∀`*)
霊衣でくれんかな?
ソッコーでヤラれちゃったと思いきや、どっこい普通にシレッと生きてて登場!
今回、このBBちゃんだけじゃなく結構他のみんなも「生きとったんかいワレェ!」状態が多くて・・・男塾かよ!!みたいな感じw
それがまた緊張感の無さに繋がってる要因かと思います(;´Д`)
まぁそれはそれとして、登場シーンは結構笑えて良かったんですよねw
今回、全体的にギャグがあんまりキレてない印象ですが、ココは普通に面白かったですw
あ、あと・・・このBBコスモって結局ドバイと同一人物なんですかね??
実装されたドバイの再臨姿でコスモがあるってことは、やっぱそういうことですよね?
で、ドバイの第3再臨の姿がまだ未公開なので・・・私、気になります!!
・・・話を戻して・・・
このBBちゃんは、なんか今まで以上にメッチャ素直で良いコなのが、ちょっと肩透かしというか・・・なんというかもっとこう小悪魔(グレートデビル)的な言動が欲しいんですよね!w
素直すぎるので、ひょっとしたら後半に掌返しもある??
コヤンスカヤ
悪者ムーブで出てきたけど、結局そうでもなかったコヤンさんw
ちゃんと自分で闇コヤンって言うてましたねw
倒され方の理由が、なんというか・・・人類悪を感じるビーストっぽい理由(人類愛があるからこそ人類悪としてのビーストが成り立つ・・・だっけ?)だったのは良かったと思います。
ただまぁ、ブッチャケここも結構淡々と進んでましたし、ブッチャケ「いやAIの掌返し早すぎん??」ってのもありましたけど(^_^;)
ところで・・・闇コヤンの復刻来ますよね?
推鯖なのに縁がなくていまだに宝具1なんですよね・・・(´・ω・`)
一応、Lvは100まであげてるんですが、やっぱ宝具1だとWAVE1担当でも正直厳しい!
なので、最低でも宝具3にはあげたいんですが・・・来てくれるよね?
当時はまだ天井もなかったですし、かなり引くガチャ厳選してたのにコレでしたからね・・・。今度こそリベンジするッ!!(フラグ)しました!↓
アンキ・エレシュキガル
ビーストってのを自覚したエレちゃん。
水着エレちゃんはビジュアル的にはコレが一番好きかも?(*´∀`*)
なんか急に選挙に立候補するってんで別れちゃいましたけど・・・最終的には結局仲間になる流れってのが読めてるんで、ココも緊張感ない(ry
現時点でも特に脅威というわけではなくて、主人公サイドとしても「えぇ・・・。」ぐらいの感覚な印象なんですけど(^_^;)
まだ出番自体も少ない(もう一人の主役扱いのはずなのに)ですし、本格的に動き出すのは中編からでしょうね!
テノチティトラン・バニー
月 = ウサギってこと(?)で、バニーガールになったテノチw
月の都からの月 = ムンキャってのは中々に巧いですよね!
そしてこのビジュアルの破壊力たるや・・・
エロすぎんだろ・・・(*´ェ`*)
個人的にバニーガール衣装って、よくある巨乳のキャラが着てるよりも、このテノチのように「貧乳だけどくびれた腰&シッカリとしたヒップ」ていうスタイルの娘が着てるのが好き(伝われ!)なんで、コレはマジでドストライクです!
まぁよくあるパティーンの裏切り者ポジが今回はテノチだったわけですが、コレもまた結局は味方に戻りそうな感じ?
けどCMの雰囲気的にはそうでもないんですかね?(^_^;)
なんにせよ、ガチャでお迎えした方はおめでとうございます!ww
エジソン
今回のギャグ担当?w
珍走団って言われててワロタ
けどなにげにこのビジュアル良くない??w
なんか一昔前の特撮ヒーローっぽい?
この霊衣くれんかな?( ゚∀゚)
シエル
そして、謎じゃなくなったシエルパイセン!
メガネ&スーツでメッチャ良い!( ゚∀゚)o彡°
ストーリー的には強力な仲間!ってことで、まぁ頼もしすぎる反面・・・何度も言ってるように「危機感」がなくなってしまってるのはアレですね(^_^;)
あ、ちなみに・・・毎日おはガチャしてますけど未だに引けてないです。。。
天井まであと180連ぐらいのところまで来てるんですが・・・マジで初めて天井叩くかも知れん。。。
と、まぁこんな感じですかね?
・・・あ!!忘れてた!!
そういや、コイツ・・・ビジュアルはないけど出てきてましたね!↓
ベックマンって、確かSE.RA.PHで出てきたイヤ~なヤツですよね?(-_-;)
コイツが暗躍してたんかよ・・・。
てかラストスロットをランスロットと読み間違えた人は自分だけじゃないはずww
システムはどうだった?
ストーリーバトルではもはや鉄板になってしまってる「編成固定」がやたら多いですね。
まぁかといって特別難しいところは特に無いですし、なんなら今ってコンテ石いっぱい配られてるし、令呪も昔よりも気軽に使えるようになってるんで、そこまで困ることはないんですが(^_^;)
ただまぁメンドクサイことには変わりがないので、そのへんは人によっちゃ結構気になる部分かなぁと思います。
難易度はどうだった?
全体的にはそこまで難しい所はないんですが、チョイチョイ難しい(てか嫌らしい)バトルがありますね。
上記でも書きましたが、編成が固定されてしまってるので、手持ちが貧弱貧弱ゥゥ!だと結構ツライ場面もあるかも?
いわゆる難所ってのはこのへん?
- 第2節進行度2・・・アストルフォ戦。ルーラー連れて行くと「スタン」されるので注意!(ただしジャンヌだけは例外でメチャ楽に戦える)
- 第3節進行度3・・・サンドワーム戦。BBコスモは後衛に配置可能。サンドワームは一応「即死」が入るらしいけど低確率すぎて狙うのは無駄かも?
- 第6節進行度5・・・帝王パーシマ戦。「無敵貫通」で宝具撃たれるのでキャストリアほぼ必須。
- 第6節進行度6・・・コヤンスカヤ戦。「強化解除」してくるので注意!
ちな、管理人は全て推鯖でクリア!
1と4が朕、2がトネリコ、3は千代女でした(・∀・)
個人的には敵がムンキャってことで、推鯖の始皇帝が強く使えて楽しかったです(・∀・)
・・・だが「無敵貫通」!てめぇはダメだ!!
てか、朕の強化はよ!!
BGMはどうだった?
残念ながらあんまり印象にのこってないです(;´Д`)
『アーキタイプ・インセプション』前編の感想 まとめ!
ってことで、奏章3前編の感想でした。
全体的には冒頭でも書いた通り、正直ちょっと・・・てかかなり微妙寄りかなぁと思います。
メインストーリーなのでメッチャ期待してたから逆にそれでハードル上げてしまってたという部分も無くはないとも思いますが、それにしても残念すぎるかなぁと。
やはり、上記でも書いた通り「危機感」「絶望感」「焦燥感」などが感じられないと、エモーショナルな部分でタンパクに映ってしまいますし、ホントに
ただストーリーを淡々とすすめているだけ
っていう感覚でしかなかったです。
もう少しハラハラドキドキとさせてくれるようなシナリオ、演出があれば・・・って感じ。
今回はとにかく「もう人類は居ない」「人類を終わらせるための方法を模索(?)」っていうのが、良くも悪くも今までのシナリオとは根底から違うのが感情移入を妨げてますかね?
てか、サブキャラも地味ながら良い味出してるとは思いますが、なんだかんだで結局「AIだから」っていう人間じゃない存在なので、そこも感情移入を妨げてしまってる要因として大きいと思います。
サブキャラの内面を掘り下げろとまでは言わないまでも、もうすこし個性を出してくれたら良いんですけど、今のところは見た目の個性を出してるだけなんですよね。
あと、人間じゃないので生活臭も感じられず、そこもまた没入感を残ってるんじゃないかと思います。
正直、「仲良くなった街の人たちを守らなければ!」という気持ちにあんまりならないんですよね(^_^;)
題材が難しいゆえのものだとは思いますけど、これから中編に入って物語が大きく動き出したら評価が一変するかもなので、楽しみに待ちたいと思います!
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