2022年ホワイトデーイベントも無事終了!
どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
2022年のホワイトデーイベント『15人の理知的なメガネたち』も滞りなく終わりましたね。
すでにもう次のイベントが告知されていて、しかもそれがボックスイベってことで、意識はそっちに行ってる人のほうが多いと思いますが(苦笑)
ってことで、恒例の、イベント振り返りをやっていきます。
『15人の理知的なメガネたち』全体の感想
それでは各項目ごとに述べていきます。
ストーリーはどうだった?
結構フツーに良かったんじゃないでしょうか?
最初は「完全にギャグ寄りかなぁ」という印象でしたが、途中で「無血聖杯戦争」になってからは頭脳戦で話が進んでいって、そのへんが個人的にはかなり面白かったです。
戦いだけど戦いじゃない感じというか・・・なんか中学・高校で1クラスがグループ分けしてワイワイ競ってる感じがして微笑ましくて良かったですよね!
出された問題も地味に本格的な頭脳戦でしたし、こういうのが好きな人にはかなりハマる内容だったんじゃないかと思います。
キャラクターはどうだった?
今回、タイトル通り主要キャラが15人と多めだったんですが、みんなそれぞれ持ち味が出てて、個性もハッキリ表現されてたんで良かったと思います。
特に変な扱いされてるキャラはいなかったですし、みんなにちゃんと見せ場もあって、巧くキャラを動かせてるなぁ~って思いました(謎の上から目線w)
特に今回は(も?)カッツがかなり良い味だしてましたよね!
英霊と言うには微妙な能力ってのを自分で分かってるけど、それを個性・特性として巧く使うってのは、話の内容とも噛み合っててホント良かったです。
全員が良かったんですが、ただひとつ不満があるとすれば・・・
コンスタンティヌス実装は??
って感じ。。。(´・ω・`)
システムはどうだった?
システム的には特に変わったものはなく、良くも悪くもいつものイベント・・・って感じでしたね。
変則フリクエや高難易度クエストもストーリー最終日に実装されましたし、まぁホワイトデーイベントは元々そういうトコロは凝らなくて良い部分だと思うので、特に不満はないですね。
難易度はどうだった?
変則フリクエと高難易度クエスト、両方ともそこまで苦労するものではなかったです。
ただ・・・上記記事でも少し触れましたけど、変則フリクエの敵クラスがいつも大体ランサーなのは、マジでもうちょいバランス考えて欲しいです。
ドロップ自体は「卵」落ちるので良かったんですが、それ以外のドロップが微妙だったのと、上記問題により育成素材(秘石とか)が偏りまくってしまってるので、もっとバランス良く配置して欲しいですよねぇ?
っても、アーラシュや陳宮が強すぎて、不利クラスのランサーやライダーにされがちなのは分からんでもないですが(;´∀`)
あと、高難易度クエストに関しては・・・管理人はそこまで苦戦しなかったんですが、ギミックいっぱいある系だったんで、手持ちによってはかなり苦労する感じだったと思います。
まぁそのへんは仕方ない部分ではありますが、個人的にはコレぐらいで丁度良かったです。
BGMはどうだった?
個人的にはかなり良かったと思います。
シックでアダルティで落ち着いた雰囲気の曲調で、「理知的な」というイメージに合っていましたよね!
なんか普通に部屋で一日中流してても良い感じ(・∀・)
『15人の理知的なメガネたち』イベント全体の感想 まとめ
ってな感じで、2022年のホワイトデーイベントの感想をザッと述べてみました。
全体的に見て、全イベント通しても結構良かったんじゃないでしょうか?
てか、なんだかんだでホワイトデーイベントって結構内容が良いイメージありますね。
2020年の『アイアイエーの春風』もそこそこ良かった印象ですし。
けどやっぱ残念なのは、コンスタンティヌスがメインキャラだったのに実装されなかった事ですかね。。。
まぁそのぶん(?)ジュナオとマーリンが復刻されて、ガチャがかなり盛り上がってましたけど(^_^;)
コンスタンティヌスは今年実装予定サーヴァントのシルエットにも入っていた(よね?)んで、そのうち実装されるのかもですし、むしろジュナオ&マーリンのガチャに被せられたらマジで財布バーストする人も多そうだったんで・・・この機会に実装されなかったのは、ある意味運営の優しさだったのかも知れませんww
そんなこんなで・・・皆様お疲れさまでした!!
次回イベントは待望のボックスイベ!!
FGOの全イベントの中でも全力するに値するイベントなので・・・ガッツリいきたいトコロです!!
コメント