\\【FGO】「リコレクション」攻略記事はコチラ //
FGO

【FGO】カズライベント全体の感想【妖精双六虫籠遊戯#2】

【FGO】『妖精双六虫籠遊戯』イベント全体の感想 FGO
この記事は約5分で読めます。

奏章3後日譚って感じでしたね!

どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。

奏章3にて実装を匂わせていたカズラドロップが主役として開催された今回のイベントでしたが・・・皆さんどうでしたか?

てことで、今回はイベントの全体的な感想など述べていきます。

『妖精双六虫籠遊戯』イベント全体の感想

カズラドロップは奏章3での言動で「絶対カルデアに来るやん」て思われていたんで、実装自体は特に驚きもなく・・・って感じだったと思います(^_^;)

ただ、イベントで来るとしてもどういう感じの絡み方になるのか?てので、気になってたんですが・・・まぁ内容としてはまぁまぁだったかなぁという印象です。

それでは各項目別にザックリと感想をあげていきますね!

ストーリーはどうだった?

今回のイベントのストーリーですが、上記でも少し触れたように・・・

まぁまぁかなぁ?(^_^;)

そもそも、管理人はカズラドロップというキャラ自体をあまり知らない勢なので、言動の一貫性が今までの登場作品と比べてどうとかってのは分かんないんですが・・・まぁ普通に可愛い女の子(女児)って感じで、そういう「難しいお年頃の女児のご機嫌を取るパパさんの苦悩」ってのを体験できて面白かったですw

実際にお子さんオラれるマスターの方々にはまた違った感想にはなるんでしょうけどね(^_^;)

ストーリーもあってないようなもので、良くも悪くもイベントって感じでしたし、まぁ言ってみれば「本筋とはちがうイベント」としてはちょうど良かったかなぁと。

キャラクターはどうだった?

続いて、登場キャラについての印象です。

カズラドロップ

今回の主役ですね!

【FGO】『妖精双六虫籠遊戯』カズラドロップ ドアップ

なんか、ホント・・・「こまっしゃくれた女児」って感じで、リアルにこういう子いるよな~って感じでしたw

女の子のほうが歳の割にマセてるってよく聞きますけど、まさにそんな感じ?
自分の理想ってのが強くてそこには妥協したくない・・・まぁそのまま歳いっちゃうと色々と拗れてしまいそうですけどww

けどなんやかんやで年相応(?)の態度も見せたりで可愛かったですね!

【FGO】『妖精双六虫籠遊戯』カズラドロップ 泣き顔

個人的に↓この「うきゃー!」って顔が好き(*´∀`*)

【FGO】『妖精双六虫籠遊戯』カズラドロップ うきゃー

ゲーム的には、鯖としてはかなり面白い性能ですよね!

今まではWAVEを跨げないので微妙な扱いだったデバフ効果の欠点をなくしたのはかなり画期的なんじゃないかと(・∀・)
なんなら今までのデバフスキルも全てこの仕様に修正して欲しいw

界隈ではWカズラドロップ編成がなにげに強いと言われてますけど・・・流石にそこまで流行らないですね(^_^;)
そもそもQuickは問題点だらけなので、そこを修正してもまだ足りないですしおすし。。。

とは言え、革命的と呼ばれるほどではないにせよ、新しい編成の形を見せてくれたのは今後の実装鯖の流れも変えてくれたと信じたい所です。

ちなみに管理人はとりあえず1騎確保できました!

如何せん宝具1では火力が微妙(特にエクストラクラスは)なので、あんまり使う機会もなさそうですけど(;´Д`)

カルデアパパさん’s

今回、主人公と一緒にトンチキに巻き込まれた面々w

【FGO】『妖精双六虫籠遊戯』オベロン・カドック・ゴルドルフ

ゴッフはまぁ見た目にも「パパ」って感じですし、カドックもなんやかんやで「イケメンイクメンパパ」って感じもあったりなかったり(・∀・)

オベロンに至っては・・・まぁ2部6章だとムリアン頃した張本人なので、相性は悪そうって感じでしたが、案の定カズラドロップからは毛嫌いされてましたね(^_^;)

ただ、なんやかんやでカズラドロップの真意をいち早く看破したのはオベロンだったのは、なんだか結構「同族嫌悪」に近い間柄なのかなぁという感じ。

今回は珍しくメインキャストがかなり少ないイベントでしたね。

この他にも黄飛虎とかテルとか・・・普段あまり出てこないキャラが登場したり、そもそも普段はイベントでガッツリ絡んでくることもないゴッフ(一応いつもチョイチョイ絡みはあるけど)とカドック、ましてやオベロンなんかがメインになったりするなど、今までのイベントよりは独自性(?)があって良かったかと思います。

システムはどうだった?

まぁいつものミッションイベではありましたね。

【FGO】『妖精双六虫籠遊戯』イベント説明

ただ・・・「双六」と聞いて、往年のマスターさんにはあの苦い思い出(レクイエムコラボ)がよみがえる所だったと思います。

【FGO】『妖精双六虫籠遊戯』イベント説明2

けど幸い、今回のは双六とは言え実際にはほぼそんな要素はなくて、結局いつものマッタリしたイベント進行で良かったですね!w

てか・・・レクイエムコラボはマジで酷かったですからね(-_-)
個人的に、イベント礼装を完凸できなかった唯一のイベントですわ。
イベント自体は完走したのにサイコロの出目が悪すぎて、当時はマジで切れそうになりましたw

難易度はどうだった?

高難易度クエストは相変わらずかなりヌルい感じでしたが、変則クエストは90++がフォーリナーだった事もあって若干編成難易度が高かったかも?

個人的には、少し前に「推しだから宝具レベルを上げたい!」と思って頑張って引いた闇コヤンが活躍できたので良かったです(*´∀`*)

BGMはどうだった?

あんまり耳に残ってないですね(^_^;)

多分今回そこまで凝ったBGMはなかったんじゃない??
知らんけど(・∀・)

『妖精双六虫籠遊戯』イベント全体の感想 まとめ!

ってことで、イベント全体の感想でした。

今回のイベントは、奏章3直後ってことだったのもあって開催前から「絶対カズラドロップ実装イベントやろ?」って言われてて、案の定そのままでしたねw

開催期間が長かったんですが、それに合わせて(?)交換素材もいつもよりも多めなのは良かったと思います。

あ、あと今回、演出で面白いのが一箇所ありましたよね?

【FGO】『妖精双六虫籠遊戯』バトル却下演出

まさかのバトル却下!w

コレはかなり面白い演出だったと思います。
まぁ頻繁に出すようなものではないとは思いますが、こういう特殊なことしてくると「ちゃんとユーザーを楽しませようとしてくれてる」って感じられるので良かったと思います(・∀・)

本編ストーリーは来年に終章開幕となっていますが、イベント自体がココ最近減ってきてるので、量より質でカバーしようとしてくれてるんですかね?w

ま、そんな感じで個人的には今回のイベントはまぁまぁ良かったです。

スポンサーリンク
このブログの中の人
往年のゆるゲーマー

昔は「スト2」「KOF」「VF」「鉄拳」などの格ゲー、今はソシャゲやPCゲーを主に遊んでる古参ゲーマーです。基本的に無~微課金でプレイしてるので、ヘビーユーザー寄りではなくライト・一般ユーザー目線で、実際にプレイしたゲームの感想や攻略など書いてます。
「銀髪」「褐色肌」「ジト目」が大好物ですが、ブッチャケ可愛ければ何でもアリアリアリアリアリッ!

カミカミ大王をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました