新仕様の高難易度クエが登場!
どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
今までにもイベントには「高難易度クエスト」がありましたが、今回はそれとは少し違う「超難関」というものが実装されましたね。
ってことで、ココではそれらの攻略をあげていきます。
『風雲イリヤ城』超難関ステージの攻略!
新たな仕様の高難易度クエスト
今回新しく実装された「超難関ステージ」ですが、仕様としては
- クエスト毎に新ルール(仕様)がある
- 固定パーティ+自分の鯖で編成
となっています。
フレンドの使用不可ってのは今までに何回かありましたが、ほぼほぼ完全固定パーティを強要されるのは無かったんで、そういう意味では難しさがどの程度になっているのか気になるトコロですね。
【超難関ステージ】ノッブでちゅどーん!:推奨Lv80
敵編成
- WAVE1・・・ちびノッブ(殺) ×2 両方ともHP163,663
UFOに乗ってるノッブを攻撃して「フローティングパワー」を削っていくという流れ。
固定メンツ
前衛 | 小太郎 | 段蔵 | |
控え | イリヤ | 美遊 | クロエ |
攻略編成
全体宝具でガンガン殴っていくのが良いので、NP100%チャージの出来るアルクを起用。
上記パーティの攻略ワンポイント
- 開幕で小太郎の全スキルを使用。アルクは素殴り。
- 以降はとりあえず殴っていくだけw
特に難しいトコロもなく、普通に殴り倒していくだけですね(^_^;)
控えの3人(イリヤ・美遊・クロエ)が強いので、自鯖が弱くても全然無問題だと思います。
【超難関ステージ】幽谷ヶ淵:推奨Lv80
敵編成
- WAVE1・・・足場ゴーレム(殺) ×3 全員HP1
正解・・・良い足場(殺)HP91,608 - WAVE2・・・足場ゴーレム(殺) ×4 全員HP1
正解・・・良い足場(殺)HP91,608 - WAVE3・・・足場ゴーレム(殺) ×5 全員HP1
正解・・・良い足場(殺)HP91,608 - WAVE4・・・足場ゴーレム(殺) ×6 全員HP1
正解・・・良い足場(殺)HP91,608
正解のゴーレムをブレイクすると、弱い正解のゴーレムが出現し、間違えると強いアサシンが出てくるというルール。
全WAVEで左上を選べばOK!
固定メンツ
前衛 | 小太郎 | 段蔵 | |
控え | イリヤ | 美遊 | クロエ |
攻略編成
せっかくなのでシトナイを起用。
上記パーティの攻略ワンポイント
- 毎WAVE左上のゴーレム狙って殴り倒していくだけですw
最終WAVE、明らかに禍々しいヤヴァそうなオーラまとってるゴーレムが1体混ざってるのが草。
コレ倒したら山の翁が出てくるみたいですね(;´∀`)
【超難関ステージ】ジャガーマンさん寝転んだ:推奨Lv80
敵編成
- WAVE1・・・ケツァルコアトル(騎)HP783,785、ジャガーマン(槍)HP668,270
ジャガーマンの行動に合わせたチェインをすることでフォールを取って行くゲーム。
ジャガーマンの行動は下記の通り。
行動 | 狙うチェイン | |
1T | ダッシュ | Quickチェイン |
2T | スピン | Artsチェイン |
3T | ジャンプ | Busterチェイン |
4T(1Tに戻る) | カット | ブレイブチェイン |
固定メンツ
前衛 | 小太郎 | 段蔵 | |
控え | イリヤ | 美遊 | クロエ |
攻略編成
チェインの幅を広げるために、前衛のカード色数が同じになるように配置換え&自鯖は宝具がカード色を変更できる(どんなチェインにも対応しやすい)Sイシュタルを起用。
上記パーティの攻略ワンポイント
- とにかくフォール取れるようにチェインで攻撃するだけです。
フォールのたびに「スタン」のターンが長くなっていくので、フォール5回目(だっけな?)で3ターンのスタン = ピンフォールでジャガーマンの残HPに関わらず勝利になります(^_^;)
【超難関ステージ】バクダン 危機一髪:推奨Lv80
敵編成
- WAVE1・・・機械化歩兵(騎)HP72,865、オートマタ(騎)HP63,605
- WAVE2・・・サバゲーみたいな奴(騎)HP84,855、イフリータ(騎)HP122,514、ホムンクルス(騎)HP111,496
増援・・・ホムンクルス(騎)HP95,876、巨人(騎)HP204,322
お互いに攻撃時に爆弾を渡し合って、相手のタイミングで爆発させて倒してくゲーム。
バラエティ番組なんかでよくある、「風船が膨らんでいってお互いに渡し合っていく」っていう感じのやつですねw
固定メンツ
前衛 | 小太郎 | 段蔵 | |
控え | イリヤ | 美遊 | クロエ |
攻略編成
一応、「即死」が入るので道満を起用。
「恐怖」での足止めも出来るのでベネ!(゚∀゚)
上記パーティの攻略ワンポイント
- どうしても爆弾の爆発タイミングがコッチになってしまいそうな時は出来るだけ小太郎くんに爆弾持たせるようにする
基本的に全員「ガッツ」あるので、もし爆弾を相手になすりつける事ができなくても全然余裕で耐えれるので、あまり深く考えずに普通に殴り倒していくだけでも良いかも?(^_^;)
【超難関ステージ】アンメア海戦:推奨Lv80
敵編成
- WAVE1・・・海賊(騎)HP43,078 ×20、スプリガン(殺)HP149,638 ×9、アンメア(騎)HP608,942 ⇒ ブレイクで(弓)にチェンジ。HP750,190
特別なマスター礼装になるので、毎ターンそれで大砲撃って敵の耐性をガッツリ下げて撃破していく。
固定メンツ
前衛 | 小太郎 | 段蔵 | |
控え | イリヤ | 美遊 | クロエ |
攻略編成
※上記と同じ編成なので画像は割愛。
有利を取れて全体宝具持ちで「ガッツ」のお陰でバ持ちも良い・・・ってことで、引き続き道満を起用。
上記パーティの攻略ワンポイント
- とにかく毎ターン大砲使っておけば道満の殴りでほぼワンパン
最後のメアリーだけは道満で有利突けないですが、大砲のデバフがあれば全然余裕ですw
【超難関ステージ】まぼろし岐路:推奨Lv80
敵編成
- WAVE1・・・ケンタウロス(弓)HP37,487、ケンタウロス(騎)HP39,453、ケンタウロス(殺)HP43,816
- WAVE2・・・兵士(剣)HP51,497、兵士(殺)HP55,917、兵士(剣)HP61,455
- WAVE3・・・魔術師(術)HP73,505、拳法家(殺)HP80,233、武者(剣)HP86,744
- WAVE4・・・蛇(槍)HP179,207、蛇(槍)HP173,810、蛇(槍)HP170,005
- WAVE5・・・魔猪(狂)HP98,136、狼(騎)HP90,597、バジリスク(剣)HP94,565
- WAVE6・・・粛清騎士(弓)HP127,823、粛清騎士(槍)HP124,626、粛清騎士(剣)HP122,231
- WAVE7・・・アタランテ(弓)HP245,232、アキレウス(騎)HP276,875
- WAVE8・・・マンティコア(術)HP169,136、バイコーン(槍)HP162,193、キメラ(狂)HP165,516
- WAVE9・・・緑鬼(騎)HP181,969、青鬼(剣)HP187,475、赤鬼(殺)HP192,351
- WAVE10・・・ケイローン(弓)HP331,506 ⇒ 378,864
敵を倒すと永続バフが貰えるので、それをひたすらアタッカーに盛っていくのが基本です。
WAVEごとにどれか1体倒すと他の敵は消えてしまうので、欲しいバフを持った敵を選んで撃破するようにしましょう!
また、WAVE4の蛇とWAVE7のアタランテ&アキレウスはラスボスのケイローンの耐性を剥がすためにシッカリとアタッカーに合わせたバフになるように選んで倒すようにしましょう!
それぞれの敵のバフはこちら↓
WAVE1 | Artsアップ | Quickアップ | Busterアップ |
WAVE2 | 40%回復 | 防御力25% | 攻撃力10% |
WAVE3 | NP獲得量20% | スター集中200% | スター発生50% |
WAVE4 | Arts耐性解除 | Buster耐性解除 | Quick耐性解除 |
WAVE5 | 60%回復 | 宝具10% | クリ威力30% |
WAVE6 | Arts15%&呪い | Quick15%&呪い | Buster15%&呪い |
WAVE7 | クリ耐性解除 | 宝具耐性解除 | |
WAVE8 | 宝具15% | クリ威力45% | 90%回復 |
WAVE9 | Quick50%& Buster・Arts20%ダウン | Arts50%& Buster・Quick20%ダウン | Buster50%& Arts・Quick20%ダウン |
固定メンツ
前衛 | 小太郎 | 段蔵 | |
控え | イリヤ | 美遊 | クロエ |
攻略編成
道中はエクストラクラスが居ない&1体倒せば良い = 単体宝具で良い・・・ってのでドラコーの出番ですね!(´∀`)
上記パーティの攻略ワンポイント
- WAVE1・・・ドラコーの全スキル使用してから右端をドラコーで撃破(Busterアップ)
- WAVE2・・・右端をドラコーで撃破(攻撃力アップ)
- WAVE3・・・真ん中をドラコーで撃破(スター集中)
- WAVE4・・・真ん中をドラコーで撃破(B耐性解除)
- WAVE5・・・右端をドラコーで撃破(クリ威力)
- WAVE6・・・右端をドラコーで撃破(Buster15%)
- WAVE7・・・アタランテをドラコーで撃破(クリ耐性解除)
- WAVE8・・・真ん中をドラコーで撃破(クリ威力45%)
- WAVE9・・・右端をドラコーで撃破(Buster50%)
- WAVE10・・・小太郎の全スキル使用後、ドラコーで殴りたおすッ!!
まさにドラコー接待でした!w
ケイローン先生の宝具だけは危険ですが、段蔵ちゃんのスキルで「無敵」を配れるので、ドラコーさえそれで守ってれば無問題です(゚∀゚)
『決着!風雲からくりイリヤ城!』の攻略
イベントストーリー最後のバトルです。
特に難しくはないですが、手持ちが貧弱貧弱ゥゥな人にはちょっとメンドクサイかも?(^_^;)
敵編成
- WAVE1・・・からくりバーサーCAR(狂)HP64,607、ゴーレム(術) ×2 HP2,665、4,351
増援1・・・オートマタ(殺) ×3 HP2,066、2,720、3,011
増援2・・・土蜘蛛(槍) ×2 HP4,423、6,500
攻略編成
敵が基本クラスのみ&ボスがバーサーカーなので闇コヤンとドラコーで殴り飛ばしますw
上記パーティの攻略ワンポイント
- とにかくバーサーCARだけ狙えばOK
ガッツ回数が多いので、ドラコーや闇コヤンのような「呪い」「火傷」付与できる鯖だとだいぶラクできるかと(゚∀゚)
【高難易度】風雲後夜祭 ~覇者の陣~ 攻略!
出てくる敵はブリトマートだけですが、ギミックがかなりややこしく、しかもメチャ厄介&運ゲー要素が高いので、メンドクサイって感じたらぶっちゃけスルーしても良いかも・・・(;´∀`)
敵編成
- WAVE1・・・ブリトマート(槍)HP5,782,280 ⇒ 5,852,850
※2回ブレイクすればクリア
敵味方それぞれに「ウィークポイント」が設定されていて、「防御バフ」「ダメージカットバフ」で守られています。
敵味方ともにこのウィークポイントを破壊 OR 守るという特殊な立ち回りが求められます。
ウィークポイントを破壊するにはパワーチャージが必要で、敵を攻撃しなかったらパワーチャージが1溜まり確率で破壊可能、2溜まれば確実の破壊可能になります。
つまり、あえて攻撃せずに2ターン我慢した鯖は3ターン目に確実に敵のウィークポイントを破壊できるということになりますが、防御系バフかかってる状態だとウィークポイントの破壊にならないので、まずはバフを剥がす必要があります。
ちなみに、ブリトマートは防御バフ(5回)を頻繁に使ってくるので、コレが剥がせていない時は普通に攻撃してまずはこのバフを剥がしませう!
なので結局、バフを剥がすのに2ターンは確実にかかってしまうので、ウィークポイントを破壊出来るチャンスが生まれるのは3ターンに1回だけ・・・ということになりますかね?(;´∀`)
カード運が悪いと中々進まず、また敵のチャージ攻撃に耐えるためには攻撃するのを我慢してNP回収を優先することになりがちなので・・・かなり長期戦になります。
敵のチャージ攻撃は4人の鯖が助っ人に来て宝具ブッパして帰っていきますが・・・その4人のうち3人が凶悪な宝具なので、ココでも運ゲー要素アリアリアリアリッ!!
助っ人に出てくる鯖 | 宝具のヤヴァス効果 |
オデュッセウス | 全体の防御効果解除してから強力な攻撃 |
源為朝 | 無敵貫通&防御無視 |
メカエリチャン | 攻撃後に防御効果解除 |
バベッジ | 防御ダウン |
見て分かる通り、オデュッセウスが出てきたらほぼ詰みですww
為朝とメカエリチャンもかなりヤヴァイので、バベッジだけがマシです。。。
一応、呼ばれてくるこの助っ人たちの基準があるみたいで、こちらに強力な防御手段があればあるほど強めなのが出てくるようです。
例:「対粛清防御」してたらオデュッセウス、「無敵」してたら為朝が高確率で出てくる
そして、こちらがウィークポイント破壊されると通常攻撃が封印されて宝具しか使えない状態になるので、そのギミック対応も兼ねて「無敵」などで対処するのではなく「防御バフ」効果のある宝具の鯖を使って、数値でダメージを減らせる鯖主体でいくのがベネ!
攻略編成
あえてキャストリアやプーリンなどの高難易度鉄板鯖は使わず、フレンドには宝具で「HP回復」と「防御バフ」撒けるアンデルセンを借りました。
自前では「チャージ減少」宝具での遅延とスキルで「防御バフ」が出来る孔明、「防御バフ」と「最大HP増加(疑似回復)」ができる刑部姫、「防御バフ」と「ダメカット」宝具のマシュを主軸に、殿にはトドメ要員としてドラコー、アステリオスはコスト調整です。
・・・が、アステリオスもドラコーも出番なかったんで、控えは誰でもOKです(^_^;)
上記パーティの攻略ワンポイント
- 3人で宝具まわしつつ、敵からのチャージ攻撃はマシュとおっきーの宝具の「防御バフ」多重に掛けてダメージを減らして耐える
- 孔明が落ちてアンデルセンが出てきたことで、回復手段が増えて安定感が増すので、無理に殴りに行かずにNP回収を意識して立ち回り、敵からのチャージ攻撃には3人の宝具チェインで耐える!
改めてみてアンデルセン・・・低レアとは思えないぐらいに強いですね!
そして、なにげに今回のようなギミックだとおっきーの宝具もかなり強かったです(゚∀゚)
ちなみに・・・上記のメンツだと敵の助っ人はオデュッセウスは1人も出なかったです。
割合的には、為朝2:メカエリ2:バベッジ6ぐらいだったんで、連続して同じ鯖を狙われるようなことさえなければ全然余裕で耐久できましたァン(´∀`)
動画で確認したい方はコチラ
おっきーとマシュが2人でお城を建てながらの耐久戦ですw
ここにプラスしてアンデルセンの宝具でさらに耐久+HP回復、スキルでクリ殴り強化するので、想像以上にシナジーのある編成でした!
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