【FGO】2021年夏イベ、何箱開けたか?と全体の感想など【カルデア・サマーアドベンチャー#5】

【FGO】『カルデア・サマーアドベンチャー』カイニス「あっつっ!?」 FGO
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秋に始まったけど今年の夏イベはアツかった!!

2021年の夏イベは、まさかの9月開催!ってことで・・・始まる前は色んな意味で危ぶまれていましたが、終わってみれば「なんだかアッちゅ~間だったなぁ・・・」って感じです。

皆さん色々と思うとこや感想などあるかと思いますが、ココでは管理人の個人的感想を述べていきたいと思います。

結局…宝箱どれくらい開けたのよ?

個別で何箱開けたのか分かんないんですが・・・

お宝ポイントは209300でフィニッシュでした!

報酬全部取るには9万ポイント必要だったと思うので、2倍ちょっと稼いだってことですかね?

個人的にはもうちょっと(30万ぐらい)稼ぎたかったんですが・・・いつものように終盤は飽きてしまってたのと、リアルが結構忙しくなってしまったので、そこまでイケなかったです(;´∀`)

『カルデア・サマーアドベンチャー』全体の感想

そんなわけで、イベント全体の感想を述べていきます。

ストーリーはどうだった?

序盤は結構良かったように感じましたが、中盤でかなり失速・・・終盤に少し盛り返して、ラストは微妙。。。って感じだったかなぁと(^_^;)

正直、ラストのオチはまぁ大体読めていたのもあって、それまでのストーリーが気になるトコロでしたが、中盤がかなりイケてなかったですよね(-_-)

キャラたちの絡みが不自然というか、「取ってつけた感」がしすぎて没入感を損なっていたように思います。
特になぎこさんがかなり浮いてたというか、巧く扱えてなかったというか・・・(´・ω・`)

っても、FGOのイベントって大体いつもメインストーリーはそんな感じ(中盤微妙で中だるみしがち)なので、「あぁまたか…」ってなモンでしたけどww

反面、サブストーリーは基本どれも結構よく出来ていたんじゃないかと思います。
色んな鯖たちの意外(?)な交友関係などが見れて楽しかったですし(´∀`)

あと・・・全体的に文体?文章構成?どう表現するのが的確か分かりませんが、文章のテンポ?が悪いところがチラホラみられて、結構読みづらかった印象です。

例えば、1文で表現できるようなテキストなのに、わざわざ3行ぐらいに小分けしてたり、2~3人でのやり取りを1人ずつセリフを1行ずつで小出しして何回も立ち絵を頻繁に変えたり・・・(言いたいこと伝わってますかね?)

会話の「丁々発止感」がなく、なんというか「まず私が喋った」「次ボクね」「んじゃ次オレ」みたいに、単に順番に喋ってる感じ

シナリオ全体のテキストがそんな感じだったんで読みづらい・・・てかテンポが悪くなりがちで、せっかく面白いシーンでもそんなだったんで、ちょっと勿体ない気がしました。

まぁコレは良く言えばシナリオライターの個性って事で、合う人には合う文章構成なのかもですが(^_^;)

難易度はどうだった?

全体的にかなりマイルドだったんじゃないでしょうか?
イベント礼装が強かったのもあったと思いますが、周回で特に困るってことはなく、変則も比較的サクサクいけたのはベネ!

高難易度クエの『 焼け野の雉夜のティラノサウルス 』は敵(鬼女紅葉)のHPがトンデモナイ高さだったものの、全体的にはそこまで難しくなかったですしね(^_^;)

っても、周回も高難易度も管理人はある程度戦力整ってるからそう思えるだけで・・・ユーザー全体的にはどうだったんでしょうね?

・・・ま、そういう事言い出すとキリがないですけど(苦笑)

個人的には、夏イベってことで水着鯖が特攻貰ってる=活躍させやすいってのが良かったです。
なんせ「水着巴」「水着アビー」が周回編成で大活躍できたので(*´ω`*)

特にアビーちゃんは普段使いどころ皆無なんですが、今回の夏イベでは色んな場面で輝いてました!
・・・っても、「特攻ありき」「オベロンという強サポありき」と言えなくもないですがww

登場キャラはどうだった?

ラスボス扱いなのはレジライリリィ(コロンブス)ですかね?それとも魔人さん?

レジライリリィに関しては正直なんの興味もなかったんで、特に思うトコロもない・・・って感じですかね?
SNSの一部の界隈ではメチャクチャ盛り上がってましたけどねw

魔人さんは元々結構好きなデザインのキャラ(銀髪(白髪)褐色肌のキャラが好き)なので、ガチャでもお迎えしたかったんですが・・・如何せん石の余裕がなくスルーでした(´・ω・`)

まぁ水着鯖は翌年に絶対に復刻しますしね。

他の水着鯖たちはどれもデザイン良かったですよね!

カイニスは骨太グラマーな感じでイメージに合ってましたし、皇女様となぎこさんはハッチャケぶりが可愛かったですし、カーマちゃんはチョロくて可愛かったですし(*´ω`*)
・・・コルデーだけは正直ちょっと絵師さんの癖が強すぎてアレですけど(けど最終再臨のイラストは普通に可愛いです)

それと、男鯖も良い味だしてましたね!
特に黒髭はかなり良かったんじゃないでしょうか?

ジローラモみたいな霊衣良いですよね!!(^_^)

けど今回、個人的に一番良かったキャラは?と言えば・・・

やっぱゴッフさんですよね!ヽ(=´▽`=)ノ

ゴッフさん、マジで有能すぎるでしょ!!
カイニスがなんだかんだでゴッフの言うことは聞いてくれるの納得です。
・・・てか、このコンビはてぇてぇですよね!(*´ω`*)

総じて、キャラはかなり良かったと思いますが、配布鯖でもある水着ロリンチちゃんは、ビジュアル的にはほぼ満点ではあるものの・・・キャラ設定が微妙で残念でした。

いくら夏の浮かれ気分とは言え、元々は大人でそもそも万能の天才でもあるはずなのに、言動が普通の小中学生みたいで違和感ありまくりでした。。。

ストーリーの進行上、そういう言動にしないと成り立たないからだとは思いますが・・・それならブッチャケもうロリンチが主役じゃなくても良かったのでは?と思ったり…。

・・・まぁキャラ設定が崩壊しがちなのはイベントでは日常茶飯事ではありますが、やっぱココは元が天才っていうキャラなだけにかなり気になっちゃいましたね(-_-)

BGMはどうだった?

全体的にはイメージに合ってて良かったと思います。
フィールドのBGMはいかにも冒険物って感じでしたし、バトルBGMもワクワク感のある、少年漫画っぽい感じで良かったです。

あと、フィールドと言えば・・・フィールドマップが海賊の地図っぽい装飾になってて凝ってましたよね!コレも地味に良かったと思います。

報酬はどうだった?

コレはもうホントに・・・

報酬ウマすぎでした!(゚∀゚)

例年のBOXイベが霞んでしまうほどにかなり良かったですよね!!
むしろ・・・こんなのの後ではBOXイベも改善してくれないと参加率激減するのでは?ってレベルww

単純に報酬自体がオイシイってのは当然として、それ以外にも周回のしやすさや、BOX(宝箱)の一括開封もあって、とにかくメチャクチャ良かったと思います!!

マジで次にあるBOXイベの内容に期待と不安が半々になりますねw

けどまぁ・・・アペンドっていう新システム追加もあって、今まで以上に素材を数多く要求されるようになったんで、コレでもまだ全然足りないという事実が怖いですけど。。。((((;゚Д゚))))

聖杯はともかく・・・伝承結晶はまだまだ全然足りないので、まだ今の倍は手に入れる機会を作ってくれないと全くもって追いつかないと思いますし、コインに至っては☆4鯖がかなりキツイし、配布鯖なんて最早絶望的ですからね。。。

今回の配布鯖である水着ロリンチのコインは、報酬でアフォほど集まりましたが・・・以前までの配布鯖のコインは今後どうやって供給するんでしょうね?(-_-)

クラス関係なくレアリティさえ合えば使える汎用コインを配布で用意してくれるのがベターかとは思いますが・・・どうなんでしょね?
ログボで毎日1枚ずつなら1ヶ月で30枚、4ヶ月で120枚、つまりアペンド1つ解放できる計算なので・・・コレが一番運営とユーザーともに妥協できるトコロじゃないかと思うんですけどねぇ・・・(´・ω・`)

『カルデア・サマーアドベンチャー』イベント全体の感想 まとめ

ってな感じで、2021年の夏イベの感想としては・・・

大満足!

といえるんじゃないでしょうか?
たぶん、参加した他のマスターのみなさんも、概ね同意見だと思います。

ホント、とにかく報酬がウマすぎましたよね!!(゚∀゚)

種火とQPが手に入らないので、素材いっぱい集まるからといって嬉しくてホイホイ使ってたら・・・いつの間にかQPがスッカラカンになりがちではありましたけどww

メインストーリーのシナリオの微妙さや、一部のキャラたちの微妙さはありましたが・・・そのマイナスを補って余りあるほどのメリットが大きすぎたイベントだったんじゃないでしょうか?

てか、ブッチャケ・・・来年に復刻したらストーリーすっ飛ばして最初っから周回ガシガシやっていきたいと思いますw

けど、今回のイベがこんなに美味しかったら・・・次のイベントのハードルがメチャクチャ上がりそうですね!
さてどうなることやら(^_^;)

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