ひょっとして今回神イベだった!?
どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
皆様、まほよコラボ『魔法使いの夜アフターナイト』楽しんでますか?
現時点(5/11)ではまだ開催期間中ではありますが、ストーリーも終えて報酬も取りきってキリが良いんで、イベントの感想をあげてみます。
ってことで、当然ながらネタバレ含む内容ですので、まだクリアしていないって方は、読み進める場合は自己責任でお願いします。
『魔法使いの夜アフターナイト』イベント全体の感想
最初に断っておきますが・・・管理人は「まほよ未プレイ勢」です。
細かい設定も分かんないですし、今での型月作品のオマージュなんかもあったのかも知れませんが、それも正直分かんない(気付いてない)です。
なので、原作プレイ済みの方から見れば素っ頓狂なこと書いてる場合があるかと思いますが、そのへんはまぁ広い心で生温い目で見てスルーしてくださいねw
ってことで、いつも通り各項目ごとに述べていきますね。
ストーリーはどうだった?
今回のイベントのストーリーですが・・・
良かった!!ヽ(=´▽`=)ノ
うん、メッチャ良かったんじゃないかと思います。
シリアスとギャグのバランスも丁度良かったですし、テキスト的にも特に読みづらくなるような、なんか目が滑っちゃうようなそんな変な文章でもなかったんで、普通にサクサク読めてあまりストレスになるような部分はなかったかと思います(・∀・)
原作未プレイ勢の管理人でさえこう思うんですから、原作を知ってた方々にとってはもっとさらにおもしろく感じたんでしょうね!
正直、「原作プレイしときゃ良かった!」と思えるぐらいにストーリーは良かったと思います。
てか・・・まほよ以外にも空の境界とかも関係してきてたんですよね?残念ながらそっちも知らないので、せっかく色々とファンサービスしてくれてたっぽいのに、そのへんを楽しめなくて非常に残念でした(;´∀`)
最初は「あれ?今回のイベントって、なんかトンチキな内容なのかな?」と思うような展開(青子さんが死んでもまた出てきたり、紙袋被ってガビガビの声で喋ってたりw)でしたが、お話が進むにつれてシリアスな部分が出てきて、最終的には結構泣ける感じでしたよね?
水嶋まさご・・・旅館のいたるところに貼られた昭和っぽいアイドルポスターが実は彼女だったってのは、中々に秀逸な伏線でしたよね?
その彼女に対しての木乃美芳助の願いと、その願いが受理されてしまうことへのヤルセナイ想い・・・そしてそれに対しての槻司鳶丸のあの台詞・・・このラストバトルのワンシーンは個人的にはかなり ”キマシタ” わ。。。
キャラクターはどうだった?
それでは続いて各キャラクターの印象なんかもあげていきますね。
蒼崎青子
今回の主役、まほよのヒロインであり型月作品を代表するヒロインでもある人気キャラですね!
原作知らないので、単純に「なんかスタイル良くて美人でサバサバしたねえちゃん」ってイメージから入りましたが、見た目はかなり好きなデザインだったんで、「細けぇことは良いんだよ!要は股間の第五魔法が反応したかどうかだろ!?」の精神でガチャって・・・結果は別記事にて(・∀・)
まぁ正直使い勝手が良いとは言えない性能なのでアレですが・・・宝具演出メチャかっけぇんでヨシ!
・・・で、話を戻すと・・・設定的にはかなりチートな能力の持ち主のようでしたが、そんな彼女でさえ歯が立たない敵がラスボスってのは、ストーリー的にもゲーム的にも熱かったですよね。
そしてなんやかんやで他のキャラたちとの絡みが楽しくて、ここでも「原作プレイしてたら良かった・・・」って思いに駆られました(苦笑)
ったく、なにが「原作知らなくても楽しめます」だよ!!
いやそれ自体は間違っちゃいないけどさ!w
てかさ、結局この子って何者なん??
まほよプレイすればそのへんの謎も分かるんですかね?(^_^;)
↑このへんの、ギャグ全振りの青子もイイ!!ww
久遠寺有珠
そして今回のイベントのもう一人のヒロインと言ってもいいアリスちゃん!
このコも青子と同じく魔法使いってので、超常的な能力を持ったキャラ?
けど肉体的には見た目通りのおにゃのこってことなんですかね?(^_^;)
青子が見たまんまの元気っ娘ってのと対象的に、コチラはクール系美少女って感じで・・・どっちもイイ!!(*´∀`*)
あ、ちなみにアリスはなんと、単発おはガチャで来てくれました!!
貴重な、純粋なアタッカー枠でのキャスター!ってことで、手持ち層が薄いマスターさんには結構良いんでしょうけど・・・そうじゃない、そこそこ手持ちが揃ってるマスターさんにしてみれば、性能的には正直物足りないですよね?
かくいう弊カルデアには利休がいるので、ブッチャケ同じQuickアタッカーなら利休のほうががが(;´∀`)
まぁでも可愛いからヨシ!!
・・・けど利休・・・てか駒姫も可愛いんで、そこもバチコリ競合してるなぁw
宝具演出は2種類とも中々に良い感じですが、それ利休にも言えることですし、ことごとく被っちゃってますね(苦笑)
むしろ、青子も有珠もブッチャケもっと性能盛っても良かったと思うんですが・・・原作設定準拠だとこんな感じで納得なんでしょうか?
2人とも強いっちゃ強いけど・・・っていう、なんともいえんんもどかしさ?みたいなもんが感じられるんですよね(´・ω・`)
同じくコラボイベ鯖のドラコーはメチャクチャ強いのに!(まぁあれはビーストっていうかなり特別なクラスだからかもですが)
ところで今回、この子のヤラカシが原因だったわけですが・・・原作でもそういう感じのキャラ設定なんですかね??
それともコラボイベ独特のモノだったりするのかな?
なんにしても、青子や草十郎との絡みが楽しかったです。
あと、使い魔の駒鳥ロビンが個人的にはかなり好きなキャラ!
こういうオチャラケた動物キャラってだいぶ好みですw
↑こんなおバカな使い魔欲しい!ww
バトル時のスキル使った時とか宝具のレア演出の時にやたら煩いのもベネ!w
↑そしてヒロイン2人の入浴シーン!!
いやぁ・・・眼福眼福♪(*´∀`*)
静希草十郎
そしてメインキャラ最後は草十郎!
今回のお話って、人知れず草十郎が頑張ってくれてたおかげでなんとかなった・・・って理解で良いんですよね?
てか、そもそもこのひと何者なん??
ヒロイン2人は魔法使いってので、ある意味「そりゃ普通とは違うんやろな」って分かるんですが、草十郎って普通の人間・・・じゃないよね??
なんか全く同じ動作を繰り返せるとかいうチート能力もあるし。
元々の原作の方でも、こんな人外のような設定なんですかね?
・・・で結局どういう裏設定のキャラなんだろ?(^_^;)
まぁそれはさておき、実装された性能的にはブッチャケ上記2人よりもよっぽど使う機会ありそうな、メチャクチャ便利で強い鯖ですよね!
自分で退場できるバーサーカーって・・・こんなん強すぎるわ!w
槻司鳶丸
今回のイベントの進行役ですね。
元々原作でもそういう立ち位置のキャラだったんでしょうか?(^_^;)
賢い系のキャラってので、物語の端々の謎の解明や伏線の示唆などなどなど・・・ライターにとっても動かしやすいキャラだったんかな~って感じました。
終始「口は悪いが冷静沈着」だった彼が、まさごちゃんの事には感情をあらわにして、椀々様(てかシャイニースター)の無敵の概念を破るのは格好良かったですね!(*´∀`*)
そして、物語中盤で「なんか怪しい行動取ってる」ってのでプレイヤーをミスリードさせようとしてたのも中々にニクイ!(ライターさんが)
結局ただの(?)愛妻家で、奥さんにコソッと電話してただけというねw
そのへんのギャップも良い感じでしたね。
てか・・・その奥さんってのも原作プレイ勢からすれば、「ニマニマ」しちゃう案件なんでしょうね!
裏山!ww
木乃美芳助
今回のイベントの黒幕・・・を生んでしまった被害者?
原作でもこんな感じのお調子者キャラなんでしょうかね?(^_^;)
なんか芸能界に入ってそれなりに売れて、けど大成はしなくて、第二の人生を考えてたらひょんなことから旅館経営に・・・って、なんかホントに芸能人でもそういうパターン多そうで、妙にリアリティがあったというかなんというか(;´∀`)
終始ヘタレっぽい印象だった彼ですが、キャンディマシンへの願い事がまさかの受理された、その真意・・・というか経緯に対しての怒りや哀しみの入り混じった感情は、今回のシナリオの一番の見所(という言い方もなんですが)だったんではないでしょうか?
「何だそれ、世界で唯一の願い?今のが!?」
「ただのひとりも?ただのひとりも、あの娘の歌を覚えていないのか?」
「あんなに頑張ってた、あんなに寂しかった、あんなに立派だったあの娘の歌を」
「ただのひとりも、一番になってほしいと思わなかったのか!?」
この悲しい現実を突きつけられて、彼としてはホントにやるせない気持ちで一杯になったんでしょうね。。。
ブッチャケ、このシーンまでは「なんだコイツ、自分がやったことに対して素直に認めずにダンマリかよ!ヘラヘラしてて無責任なやつだな」って、かなりマイナスなイメージだったんですが・・・「言わない」の気持ちの裏に上記のようなやり取りがあったのを知って気持ちが分かったというか、なんかもうホントに「なんなんそれ!まさごちゃんも芳助も可哀想すぎるやん・・・(ToT)」って、良い意味で手のひら返ししちゃいましたね(苦笑)
そしてその願いを『滑稽で』『面白い』という理由で叶えられたその悔しさたるや・・・。
オンリーワン/ナンバーワン・シャイニースターの「感情もなく是非を問うだけ(厳密には問うだけじゃなく自分の理屈に合わせるためのゴリ押しの仕方もエグイけど)」ってのが、こんなにも酷い・・・ってか、一言で表せない、なんともいえない嫌~な気分になるのか・・・っていう、ホントなんて言ったら良いのか・・・。
ここで、そのシャイニースターの陰湿さに草十郎がガチギレるのも良い演出でしたね。
↑コイツ・・・ホント、タチ悪すぎる。。。(´・ω・`)
なんてものつくっちまったんだよ、有珠ゥゥ!!w
水嶋まさご
今回の影のヒロイン?
もともと体が弱かったけど、アイドルに憧れて地道に頑張って・・・って、多分ホントに地下アイドルて言われる人たちの中には、こんな感じのコが居てそうなのがリアルでしたよね。
てか、ブッチャケこのキャラの名前、すでにもう覚えていない人もいると思うんですが・・・つまりはそういうことなんですよね。。。
結局シャイニースターの受理した願いって、なんだかんだで結構みんなある意味では納得感あったと思うんですよ。少なくとも自分はあの願いの受理に対しての芳助の感情の爆発を納得もできたし同じように憤りを感じましたが、シャイニースターが願いを受理するという非常さも同時に理解できてしまって・・・だからこそのこの嫌~なモヤモヤ感が、ホントにもうね。。。
このコの歌が一番になって欲しいっていう願い、本来なら一番のファンなはずである両親は、きっと歌が一番になるよりも体が弱いこの子が元気になって欲しいとか願うはずですし、名前も覚えて貰えないぐらい売れてないアイドルの歌を一番に!って願うなんて、自分の願い(てか欲望とか願望)そっちのけで考える人なんてマジで居ないでしょうし、なんていうかホントにやるせない。。。
だからこそ、芳助の行動には人としての純粋さや儚さがあって、それをそういう感情を曲解して理解した(ように見えただけ?)シャイニースターのなんとも言えない悪辣さというか気持ち悪さ?その対比が見事だったというか・・・。
まさごちゃん、一言も台詞ないのに見事なヒロインでしたね!
・・・けどさ、このポスターみるぶんには「え?普通に可愛いっぽいし、全然フツーに売れそうじゃない?」って思ったんですけどw
その他の面々
ほかにも、士郎とか式、イシュタリン、花心ちゃんなどなどなど・・・魅力的なキャラがいっぱい出てましたね!
特に往年の型月ファンからすれば、エピローグ(だっけ?)の、式の家族の登場にはかなり嬉しかったようですね!
↑このシーン・・・残念ながら、空の境界も未見なので「なんかファンサービスなんだろな」ってことしか分かりませんでした(;´∀`)
いや、ホント・・・原作を先に見ときゃ(ry
個人的にはロリイシュタリンが可愛くて良かった!(Sイシュタル推鯖勢)
↑このへんのシーンの泣きわめいてるイシュタリンすこ♪(*´∀`*)
守りたい・・・その泣き顔ww
システムはどうだった?
今回はストーリー上での演出で、キャラの立ち位置(?)がシルエットになったりで分かりやすくなるような感じになってましたね(かまいたちの夜っぽい?)
ただ、FGOの元々の画面構成がそれにはあんまり合っていないので、ブッチャケその効果は出ていたのか疑問ではありますけど(;´∀`)
あと、バトルで言えば「ゲリラクエスト」が結構良かったんじゃないでしょうか?
毎日夜に数時間だけ、ドロップが結構美味しい変則クエストが開催されるというものでしたが、その開催予告を探すのも地味に面白かったです。
ただ・・・毎回夜の開催だったんで、夜に仕事だったりなんかしらの予定が入ってる人には逆に全然参加できないってパターンもあったと思います。
なので毎日そのクエストのチケットを配って、ある程度好きな時間にプレイできるようにしてくれたらもっと良かったと思うんですけどね(毎回1時間ちょいしか参加できなかったヤーツ)
あと、開催期間が結構長めだったこともあって、ブッチャケ交換品は結構サクッと取り尽くしちゃう人も多かったと思うんですよね。
コレはまぁ今回に限ったことではないですが、だからこそもう少し交換品の品揃えを増やすとか、交換できる個数を増やすとかして欲しかったな~って思ったり(^_^;)
難易度はどうだった?
変則クエはそこまで周回に苦労するようなもんではなかったんですが、高難易度クエストに更に上の超高難易度クエストが実装されてて、そっちは結構難しかったかと思います。
・・・っても、実はキングプロテア単騎で余裕らしいので、所持してるなら楽チンクリアできるでしょうし、未所持でもフレンドで出してくれてる方が結構居てるので、それを借りればそこまで苦労はしないんじゃないかと思います。
管理人は手持ちで一番強いアルターエゴが推しのシトナイなので、「推しを活躍させれるチャンスじゃん!」って思って普通に耐久戦してクリアしましたけど(^_^;)
個人的には、まぁコレぐらいの難易度ならちょうどいいっちゃちょうどいいかな~って感じでした。
BGMはどうだった?
コレはかなり良かったんじゃあないでしょうか?
フィールドBGMもバトルBGMも雰囲気良くてエエ感じ♪
てか・・・これらって、原作まほよのBGMのアレンジなんですかね??
もしそうなら原作プレイ済みの方にはもっと良かったと感じてる方が多いんでしょうね(・∀・)
『魔法使いの夜アフターナイト』イベント全体の感想 まとめ!
ってことで、イベント全体の感想でした。
全体的に見ても今回のイベントは、内容かなり良かったですね!
ストーリー的にも演出的にもキャラ的(これはすでにもう原作で実証済みなんでしょうけど)にも、今までのコラボイベの中では『リリムハーロット』に勝るとも劣らない・・・って感じだったのでは?
型月(てか奈須きのこ)が『まほよ』を大事にしてて、そのコラボってことでかなりチカラが入ってるのも頷ける感じでした!
まほよだけでなく他の作品との接点も合ったり、FGOでも人気のキャラたちを違う形で登場(士郎とかイシュタリンとか)させたり、随所にファンサービスが仕込まれてたり、重要なシーンでのモノクロ演出が光ってたり、BGMも神がかってたり・・・いやコレ今回、マジで久々の神イベだったんでは??
てか、今年に入ってコラボイベがすでに2つも開催されてるわけですが、そのどっちも内容良かったのは奇跡??ww
この次は3000万DL記念とか周年イベとか水着イベとか・・・なんかもうヤヴァ目なのが控えてますが、それらも内容良いんなら、2024年のFGOはマジで(良い意味で)ブッ壊れ年になりますね!
てことで、皆様も一緒に、これ以降のイベントも楽しみにして待っときましょう!(・∀・)
・・・それにしても・・・やっぱコラボイベントはそのコラボ元の知識がないと十分に楽しめないんで(ry
(ま、なくても普通に面白かったけどさ)
コメント