サプライズ(でもなかった?)イベントでしたね!
どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
FGOの2024年最後のイベントとなった『スペース・ファンタズムーン』でしたが・・・皆さんどうでしたか?
ってことで、今回はイベント全体の感想です。
『スペース・ファンタズムーン』イベント全体の感想
この直前のイベント『ポホヨラのクリスマス・イブ』が、開始すぐに緊急メンテで1日潰れたにもかかわらず、25日終了を頑なに押し通した理由が今回のイベントでしたね。
まぁ25日に絶対なにか仕込んでるってのは明らかだったんで、そこはサプライズになってなかった気がしますけど、内容的にはまさかのアルク主役のトンチキイベントってことで、色々と気になる部分はあれど概ね満足って印象です。
それではいつも通り、各項目ごとに感想をサクッとあげていきますね。
ストーリーはどうだった?
今回、主役がアルクってことでしたけど・・・ストーリー的には奏章3で初登場したわけで、そうなると本格的にイベントで出てくるのは勿論、カルデアメンバーとの絡みも初ってことでしたよね?
シエルとアルク、2人が中心に展開していきましたけど、まぁそれはファンサービス的な部分もあったんかなぁという感じ?
なんやかんやでネコアルクも絡んできましたしw
内容的には、直前のクリスマスイベントになんら関係のないトンチキイベントだったんで、まぁ軽い気持ちで見れた楽しかった反面・・・『ポホヨラ』での様々な伏線を少しは回収するのかと思ってたんで、それがほぼ放置されてたのは、人によっちゃ「おいおいおい、ちょっとそれはないんじゃない?」って気持ちになってるかも?
特に自分も含めてアビー推しのマスターにとっては、『ポホヨラ』のアビーの扱いが絶妙に微妙だったんで、このイベントが後日談みたいな感じで少しはアビーを取り上げてくれると思ってただけに・・・やっぱ正直ちょっとモヤりますかね(;´Д`)
キャラクターはどうだった?
それでは続いてキャラクターの方の感想です。
ファンタズムーン(アルク)
こんふぁんた~♪ヽ(=´▽`=)ノ
いい…笑顔です by武内P
キャラ的には流石に型月看板キャラの一人ってことで、かなり色々と盛られてましたねw
それはストーリー上の設定ってだけでなく、鯖性能としてもかなりモリモリで、そこがさらにサンタアビーにはあてつけのようになってしまってたのが残念(;´Д`)
まぁ個人的にはアルクも推鯖の一人なので、素直に可愛いって思ったんですが・・・SNS見てると結構アンチ発言も多くて、やっぱタイミングって大事やなぁと改めて感じさせてくれましたねw
ちな、ガチャの方は結構な神引きしちゃいまして・・・(*´ェ`*)
またもやLv120待機鯖が増えましたw
シエル
今回のイベントのもう一人の主役的な立ち位置だったパイセン。
なんか当たり前のようにカルデアに居ましたけど・・・シエルもアルクと同じく奏章3(厳密にはその前の夏イベですが)からなはずですが、なんか色んな意味でメッチャ馴染んでましたね(^_^;)
今回はアルクとシエルの対比がギャグ要素の多くを担ってましたけど、やっぱ古参ファンからすればこういうの嬉しいでしょうね!
自分は月姫未履修勢なので、雰囲気でしか分かんなかったですが、それでも普通に楽しかったんで。
てか、水着なのをアルクにいじられてましたよね?
そんなメタ発言アリなんだ?・・・って思いましたw
リスナーの皆さん
ズムーンさんの配信を楽しみにしてるみんなw
今流行り(?)のVTuberに扮したズムーンさん、なんやかんやで俗世に染まってるアルクってチョロいんですかね?w
あと、コメント入れてる鯖が誰か気になる!!
・・・バーソロミューは一発で分かるけどww
個人的には結構ココ面白かった(゚∀゚)
ネコアルク
そして今回の黒幕(^_^;)
もうね、コレでシリアスとか無理ですからね!
そりゃギャグになってまうよな!w
てか、思った以上にメッチャ面白かったんですけどw
あと、レイドバトルの時のBGM「にゃーにゃにゃ、にゃーにゃにゃ、にゃにゃにゃっにゃ♪」がかなり良かったんですけど、コレってどこかで既出なんですかね?
メッチャ洗脳されそうな電波ソングでしたけどw
システム的にはどうだった?
今回は久々のレイドバトルがあったんで、メチャクチャ盛り上がったんじゃないでしょうか?
ただ惜しむらくは・・・箱イベの直後だったんで、そこでりんご食べ尽くした人も居たでしょうし、コレはもうホント、開催タイミングが悪かったとしか言いようががが(;´Д`)
難易度はどうだった?
久々のレイドバトルでしたが、今回は特殊なギミックもなくただ単に火力で吹き飛ばせば良いだけだったんで、難しくはなかった反面・・・忖度が凄かったなぁって印象です(^_^;)
まぁ管理人はファンタ引けたので全然無問題で周回できましたけど、そうじゃなければ手持ちがそれなりに揃っていないと厳しそうだった??
管理人は金時未所持なので、ずっとファンタで周回してましたけどね(゚∀゚)
結局どれだけ討伐したん?
今回、レイドが2回に分けて行われましたけど、合計討伐数は・・・
450体ぐらい?!
はっきり覚えてないんですが、前半で220ぐらい、後半で230ぐらいだったはず!
おかげでイベント礼装は完凸が5枚も出来て、ファンタはこのイベントだけで絆MAX!・・・どころかだいぶいっちゃいました!w
直近のクリスマスイベで手に入れた銅りんご1200個ぐらいありましたけど、結局このレイドで1000個以上ペロリと平らげましたねw
そこにプラスして、手持ちの金・銀リンゴもだいぶ食べましたし(^_^;)
おかげで『ポホヨラ』と合わせてかなり大勢の鯖が絆MAXになりました!
・・・そりゃこんなに美味しいイベント、運営側としては減らしたいとか期間短くしたいと思うのも分かるわって感じww
歴戦のマスターさんは毎年こんな感じでホクホクだったんですね!(゚∀゚)
『スペース・ファンタズムーン』イベント全体の感想 まとめ!
と、そんな感じで今回のイベントの全体的な感想でした!
直近のイベント『ポホヨラ』もそうだった(というかそのイベントの影響もあって)んですが、内容自体は良かったと思うんですけど、それ以外の所で色々と損したたように感じました。
何と言ってもやっぱ一番問題だったのは、このイベントの開催時期ですかね?
上記でも少し触れましたけど、箱イベの直後にレイドって・・・コレは流石にちょっとイヤラシイかなぁと思います。
直近のイベントでリンゴ食べ尽くした人も多かったでしょうから、運営的には「稼ぎたければ石砕いて周回しろよ」っていう無言の圧がありましたよね?
企業として自社の売上アップを考えるなら、コレはいい方法ではあると思いますけど・・・直近でのヤラカシがあったり、このイベントのCMでもヤラカシてたりがあったんで、その運営の圧に素直に従いたくないって人もそれなりに居たんじゃないかなぁと(;´Д`)
てか、箱イベって元々は秋と冬という近いタイミングで開催されてて、それがユーザーから不満多かったからか、夏と冬になりましたよね?
けど結局それが今では冬に1回のみに・・・。
コレって絶対、開催時期の変更するたびに売上が下がったからだと思うんですよね(苦笑)
そして今回の箱イベから休み無くレイドイベって流れで、また運営的にはある程度ユーザーの傾向は掴んだはずなので、今年どうなるか?色んな意味で見ものかと思いますw
コメント