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【イドラ】突破クエスト『剣呑秘めし墳墓の禁域改・風』が新登場!無課金勢が挑戦した結果・・・

【イドラ】『剣呑秘めし墳墓の禁域改・風』TOP イドラ
この記事は約14分で読めます。

突破クエストに新たに『剣呑秘めし墳墓の禁域改・風』が実装!!

どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。

イドラでの高難易度クエストのひとつである突破クエスト(禁域クエスト)に、新たに『剣呑秘めし墳墓の禁域改・風』が登場しました!

もうひとつの高難易度クエストである『審判の塔』と似て非なるモノになってて、ステージを一つずつクリアしていき最後を目指す形で、次のステージはその前のステージをクリアしないと入れない仕様です。

なので、例えば「ステージ5は敵の構成的に手持ちでいけそうなのにステージ4が無理っぽい」ってなった時にはかなりストレスががが(苦笑)

ちなみに『審判の塔』に比べると全体的な難易度はコッチのほうが低めではあるものの・・・属性縛りの内容&コンテ不可となっていますので、人によっては ”詰む” 可能性が高いかと思います。。。

今までの禁域クエストはどうだった?

コレまでに開催された(てか、管理人が挑戦したことのある)禁域クエストは・・・

  • 『天地を統べる古伝の禁域改・水』
  • 『剣呑秘めし墳墓の禁域・風』
  • 『天地を統べる古伝の禁域・火』

の3つですね。

それぞれ記事にしているので、気になる方はどーぞ御覧くださいね!

にしても・・・「改」って付いてるほうが難しいイメージなんですが、元々は「改」じゃない方しか無かったんですかね??

管理人は一時期ログインしかしていなかったんで・・・その時にあったイベントやクエストはあんま分かんないんですよね(^_^;)

・・・で、ノーマル(?)の風縛りはすでに実装済みで、今回は「改」のほうが新実装ってことになるわけですよね?

そもそもこの禁域クエストは属性縛りなので、攻略のしやすさが手持ちの戦力にかなり左右されるんですが、風属性は手持ちにバッファー・デバッファー・回復役が想像以上に少なくて苦戦すると思うんですよね(´・ω・`)

さて今回はどうなりますか・・・

今回の攻略の基本方針

今回もいつもと同じく基本的にはオート戦闘に丸投げです。
もちろん、オートじゃ対応できないような敵やギミックが登場するフロアは手動にしますが、まぁとりあえずはあまり手間を掛けずに登っていきたいトコロ。

基本のパーティ編成

風属性縛りなので、当然ながら風キャラしか使えません。
そんな中で手持ちから厳選して編成したのはこのメンツです。

【イドラ】『剣呑秘めし墳墓の禁域改・風』基本パーティ(ロウ)
ロウ側:マグ(アーベア)
水着ジゼルイオポポプリンマチルダ
インフィニットブレイズLv4
慈愛の乙女Lv10
エーデルイーオーLv3
はじめてのバレンタインLv10
エンジュリーハートLv10
慈愛の乙女Lv10
ヤミガラスLv10
紅き獅子帝の誕生Lv10
【イドラ】『剣呑秘めし墳墓の禁域改・風』基本パーティ(カオス)
カオス側:マグ(イッカク)
チョコステラ決意マトイハロウィンゲルダメルヴィ
ダガーオブセラフィLv10
玉座からの祈りLv10
明錫クラリッサ3Lv7
ぶつかり合う男の意地Lv10
ヘクセ・ロリポップLv3
兵姫Lv10
ブレイドダンスLv10
ビーチフェアリーLv10

カオス側を主力としてカオススタートですね。
ロウ側は少し防御寄りの編成です。
・・・てか、風のロウにあまり良いキャラ居ないんですよね(´・ω・`)

まぁとりあえずコレで行ってみますね!

突破クエスト『剣呑秘めし墳墓の禁域改・風』攻略!

ステージ1:推奨レベル100:行動力25

突入条件:

  • 出撃可能戦力値125000以上
  • コンテ不可
  • フレンド不可

報酬:

  • 初回・・・☆5キャラ10%ガチャチケット[風]
  • コンプ・・・ダイヤ ×20

コンプ報酬条件:

  • 戦闘不能者0人
  • 15ターン以内
  • EB3回以上

敵編成:

バトル1
  • ギルナスアーム[水] HP:60118 ×2体
バトル2
  • 禁域のバード(フラミィ)[火] HP:37417
  • 禁域のエレメンター(スヴェン)[火] HP:43417
  • 禁域のウィザード(アベーユ)[水] HP:91417
  • 禁域のアサシン(メルヴィ)[風] HP:49200

属性相性的に火の2人からの被ダメが高いので、こいつらを早めに倒すようにしたほうが良いですね。

ステージ2:推奨レベル100:行動力25

突入条件:

  • コンテ不可
  • フレンド不可

報酬:

  • 初回・・・☆5キャラ10%ガチャチケット[風]
  • コンプ・・・ダイヤ ×20

コンプ報酬条件:

  • 戦闘不能者0人
  • 10ターン以内
  • EB2回以上

敵編成:

バトル1
  • キラーマネット[水] HP:16000 ×2体
バトル2
  • キラーマネット[水] HP:18944 ×2体
バトル3
  • 禁域の強者(ルーサー)[水] HP:76181
  • キラーマネット[水] HP:20838 ×2体

ルーサーが若干強いですが、まぁそんなに苦労はしないかと(^_^;)

ステージ3:推奨レベル100:行動力25

突入条件:

  • カオス限定
  • コンテ不可
  • フレンド不可

報酬:

  • 初回・・・☆5キャラ10%ガチャチケット[風]
  • コンプ・・・ダイヤ ×20

コンプ報酬条件:

  • 戦闘不能者0人
  • 5ターン以内
  • 10ターン以内

敵編成:

バトル1
  • 禁域の刺客(ポポナ)[風] HP:69034
  • 禁域の刺客(ステラ)[水] HP:69547
  • 禁域のグラップラー(ラナ)[水] HP:69544
  • 禁域のアサシン(アマネ)[水] HP:69289

開幕でラナとアマネに「妨害無効」が付与されます。
ポポナの「共演」がウザイので、優先的に倒すのがベネ!

ステージ4:推奨レベル100:行動力25

突入条件:

  • イドラVSパーティ
  • コンテ不可
  • フレンド不可

報酬:

  • 初回・・・☆5キャラ10%ガチャチケット[風]
  • コンプ・・・ダイヤ ×20

コンプ報酬条件:

  • 15ターン以内
  • 20ターン以内
  • 25ターン以内

敵編成:

バトル1
  • 禁域の強者(マトイ)[水] HP:74733
  • 禁域の刺客(ステラ)[水] HP:61844
  • 禁域のダンサー(リーゼ)[土] HP:62062
  • 禁域のエレメンター(クリスマスゲルダ)[水] HP:66247

マチルダをリーダーにしてフェンリルで行ったら余裕でした!
「支援付与無効」と「絶対零度」がかなり強かったです(^_^)

ステージ5:推奨レベル100:行動力35

突入条件:

  • コンテ不可
  • フレンド不可

報酬:

  • 初回・・・万能のカケラ【ソウル】 ×2
  • コンプ・・・ダイヤ ×20

コンプ報酬条件:

  • 戦闘不能者0人
  • リバスラ2回以上
  • 15ターン以内

敵編成:

バトル1
  • 邪氷龍コルド・ディラン[氷] HP:150768
バトル2
  • 鏡盾ミロワ・ゾーグ[氷] HP:253776
  • キラーマネット[水] HP:22732

氷龍はそこまで強くないんですが、ヤドカリのカウンターが怖いので念の為に手動で行きました(^_^;)
言うても敵全員HPがそんなに高くないので、高火力なスキルやEB連発すればサクッと倒せると思います。

ステージ6:推奨レベル100:行動力35

突入条件:

  • 戦力値135000以上
  • コンテ不可
  • フレンド不可

報酬:

  • 初回・・・イドマグ「コニィ」
  • コンプ・・・ダイヤ ×20

コンプ報酬条件:

  • 戦闘不能者0人
  • EB2回以上
  • 10ターン以内

敵編成:

バトル1
  • 禁域のベルセルク(ニコール)[水] HP:59109
  • キャンシード機兵[風] HP:33152
  • キャンシード機兵[水] HP:33152

ニコールに特殊(?)な防御バフかかってかなり固くなりますが、高火力EBあればブッチャケ特に問題ないかと。
それか水着ジゼルのような「防御無視」できるEB持ちなら楽かな?
むしろ、素早さが高くて全員に攻撃してくるキャンシード機兵のほうがウザイです(-_-)

ココをクリアでイドマグが貰えるので、最後までイケそうになくても、とりあえずはココまで頑張ってみるのが良いかと思います。

ステージ7:推奨レベル100:行動力35

突入条件:

  • コンテ不可
  • フレンド不可

報酬:

  • 初回・・・10連シンボルガチャチケット
  • コンプ・・・ダイヤ ×20

コンプ報酬条件:

  • 戦闘不能者3人以下
  • 15ターン以内
  • EB2回以上

敵編成:

バトル1
  • 禁域のエレメンター(クリスマスゲルダ)[水] HP:88329
  • 禁域の刺客(アニバポポナ)[水] HP:85141
  • 禁域のエレメンター(クロエ)[水] HP:84598
  • 禁域の刺客(水着ジェネ)[水] HP:87403

クリゲルの「天使の加護」とクロエの「獲得属性変更」がウザイので、その対策は必須です。
特に「獲得属性変更」は対策しておかないと風属性値を溜めれなくなるので要注意!

「妨害無効」や「妨害回復」のできるキャラを編成しておけばベネ!

ステージ8:推奨レベル100:行動力45

突入条件:

  • パーティVSイドラ(カプリコーン)
  • ロウ限定
  • コンテ不可
  • フレンド不可

報酬:

  • 初回・・・リミテッドドール ×2
  • コンプ・・・ダイヤ ×20

コンプ報酬条件:

  • 戦闘不能者2人以下
  • 1人で最大与ダメ6万以上
  • 10ターン以内

敵編成:

バトル1
  • 磨羯の禍角[土] HP:180536
  • 磨羯の翼膜[土] HP:180536
  • カプリコーン(本体)[土] HP:400708

ココはオートでは絶対に勝てないので手動でプレイ!
パーティ編成も変更してます。

パーティ編成
【イドラ】『剣呑秘めし墳墓の禁域改・風』8階攻略パーティ
ロウ側イドマグ:アーベア
決意マトイ(風)イオ(風)ハロウィンゲルダ(風)マチルダ(風)
明錫クラリッサ3Lv7
慈愛の乙女Lv10
エーデルイーオーLv3
はじめてのバレンタインLv10
ヘクセ・ロリポップLv3
慈愛の乙女Lv10
ヤミガラスLv10
紅き獅子帝の誕生Lv10
攻略フロー
  1. 決意マトイ「新星の祈り」、イオ「ミリオンストーム」、ハロゲル「ウィッチズアクワイア」、マチルダ「護衛射手の構え」
  2. 決意マトイ「零式ギ・グランツ」、イオ「通常攻撃」、ハロゲル「ゴーストヘルファイア」、マチルダ「サプレッションストーム」→イドラ1回目のダウン
  3. 決意マトイ「通常攻撃」、イオ「バニッシュアロウ」、ハロゲル「EB」
  4. マチルダ「護衛射手の構え」、他3人は「通常攻撃」
  5. ハロゲル「EB」、他3人は「通常攻撃」
  6. イオ「ミリオンストーム」、他3人は「通常攻撃」
  7. イオ「EB」、他3人は「通常攻撃」

攻撃ターゲットは全て本体で、上記の手順で行けば7ターンで撃破です(゚∀゚)

とにかく、「ガミーラ・アルシャト(だっけ?)」ってのを食らうとメチャクチャ痛いので、それを撃たれる前に倒すか、撃たれても耐えれるように防御バフ&回復を用意しておきませう!

あと、一気に本体を削れるだけの火力がない場合は、とりあえず厄介な翼を先に潰すとベネ!

上記とは違うパーティ編成で行けた動画も上げているので、よろしければ御覧ください。

↑こちらは「改」ではなく、以前に開催された「ノーマル版」ですが、そこまで大きな違いはないので立ち回りの参考になるかと(^_^)

ステージ9:推奨レベル100:行動力45

突入条件:

  • コンテ不可
  • フレンド不可

報酬:

  • 初回・・・プラチナドール ×1
  • コンプ・・・ダイヤ ×20

コンプ報酬条件:

  • 戦闘不能者0人
  • 8ターン以内
  • EB3回以上

敵編成:

バトル1
  • 禁域の強者(ルーサー)[水] HP:156181
  • 禁域のバード(アストライア)[水] HP:53721

ルーサーに特殊なバフと「支援の護り」が4回付与されているので、「支援消去」で剥がさないとダメージがほぼ通らないですし、3回攻撃してくるので被ダメがかなり痛いです(´・ω・`)
なので、まずは「支援消去」を出来るだけ早くいっぱい当てる(最終的には6回)のが最優先事項になります。

・・・つまり・・・

「支援消去」シンボルを複数枚所持していないとほぼ詰みです(-_-)

ちなみに管理人はノーマル版では、ココで詰んでギブアップしました。。。

「支援消去」持ちのキャラがいっぱい居ればまだなんとか行けると思いますが、大体は旧キャラなのでステが低く、かなりキツイです。

一応・・・管理人は下記のメンツでなんとか行けました!

パーティ編成
【イドラ】『剣呑秘めし墳墓の禁域改・風』ステージ9カオス側
カオス側イドマグ:ヒコ
チョコステラ(風)決意マトイ(風)トトノットEX(風)メルヴィ(風)
ダガーオブセラフィLv10
もふもふリリモLv10
明錫クラリッサ3Lv7
紅き獅子帝の誕生Lv10
風花Lv10
兵姫Lv10
ブレイドダンスLv10
玉座からの祈りLv10
【イドラ】『剣呑秘めし墳墓の禁域改・風』ステージ9ロウ側
ロウ側イドマグ:アーベア
ハロウィンゲルダ(風)イオ(風)シャナンEX(風)マチルダ(風)
ヘクセ・ロリポップLv3
慈愛の乙女Lv10
エーデルイーオーLv3
はじめてのバレンタインLv10
エンジュリーハートLv10
玉座からの祈りLv10
ヤミガラスLv10
むにゃむにゃジゼルLv10

見ての通り、「支援消去」シンボルが「もふもふ」「むにゃむにゃ」1枚ずつしかないので、それを補うためにスキルで「支援消去」を持つシャナンEXとトトノットEXを起用しました。

・・・が、2人ともステが低く(特に素早さ)、ルーサーからの攻撃が集中するとアッサリ堕ちるので・・・ブッチャケ「お祈りゲー」です(-_-)

一応、素早さ勝負に少しでも勝ちやすくするために、イドマグは素早さの高いものにして、シンボルも素早さが上がるものを出来るだけ装備させています。

てか・・・ルーサーが素早すぎるんですよね。。。
しかもそれで3回攻撃って・・・。

攻略フロー

今回はカオススタートで、勿論手動です。

  • とにかくまずはステラで殴って、トトノットのスキル使って「支援消去」、マトイでバフ、メルヴィで「回避」いれて耐える。
  • 次のターンもステラで殴って「支援消去」して、他のメンツもなんやかんや頑張る(ただし、トトノットが堕ちると詰みです)
  • そうしてロウ側に交代して、同じようにシャナンのスキルとマチルダで「支援消去」入れる。
  • 次のターンも頑張って耐えてリバスラして交代!
  • トトノットのスキルで最後の「支援消去」いれたら、パーティ全滅でロウ側へ。
  • シャナンのスキルやEB、マチルダでかばいながら耐えて、頑張ってルーサーを倒す!

って感じですね。
生き残ったのはシャナンだけという、かなり際どい戦いでした。

てか、マジで・・・ココは「持ち物検査」が酷すぎる(´・ω・`)

じつは・・・「今こそこないだ引いたトールビョルンEX(「支援消去付与」スキル持ち)の出番じゃん!」って思って引っ張り出したんですよ。

せっかく引いたのに全然使い所がなくって、ようやく丁度いい感じで使えそうだとウキウキで編成しようとしたんですが・・・そもそも今の編成を崩してまでコイツを入れる枠がねぇ!!ww

カオス側はもうあの編成を崩しにくいので、それなら!ってんでロウ側に組み込もうとしたんですが・・・

ロウ分岐には「支援消去」付与が無いじゃん!!

なんてこったい!!
コレじゃ全くツカエナイよコイツ。。。

って感じでした(-_-)

まぁ、管理人は火力出すのをカオス側にしてるからで、逆にロウ側を火力寄りにしてカオス側をサポート寄りにすれば編成する余裕あったかも知れませんけどねw

ステージ10:推奨レベル100:行動力50

突入条件:

  • コンテ不可
  • フレンド不可

報酬:

  • 初回・・・追加能力キット・初期風属性値 ×1
  • コンプ・・・ダイヤ ×40

コンプ報酬条件:

  • 戦闘不能者0人
  • 20ターン以内
  • 1人で最大与ダメ5万以上達成

敵編成:

バトル1
  • 禁域のナイト(ココロック)[水] HP:76076
  • 禁域のアーチャー(エマ)[水] HP:46098
  • 禁域のセイント(パロミッタ)[水] HP:55133
  • 禁域の強者(リサ)[火] HP:48351
バトル2
  • 鏡盾ミロワ・ゾーグ[水] HP:253776 ×2体

バトル1は特に問題ないですが、バトル2のヤドカリが相変わらず厄介。。。

ですが、2匹「反射」タイミングがズレているので、単体EBで1匹ずつ狙っていけば、そこまでキツくないです(^_^;)

てか・・・前のフロアのルーサーのほうがよっぽどキツイです(;´∀`)

ちなみに下記のメンツで余裕でした!

パーティ編成
【イドラ】『剣呑秘めし墳墓の禁域改・風』ステージ10カオス側
カオス側イドマグ:ヒコ
チョコステラ(風)決意マトイ(風)ハロウィンゲルダ(風)メルヴィ(風)
ダガーオブセラフィLv10
慈愛の乙女Lv10
明錫クラリッサ3Lv7
紅き獅子帝の誕生Lv10
ヘクセ・ロリポップLv3
兵姫Lv10
ブレイドダンスLv10
はじめてのバレンタインLv10
【イドラ】『剣呑秘めし墳墓の禁域改・風』ステージ10ロウ側
ロウ側イドマグ:アーベア
水着ジゼル(風)クレメンス(風)シャナンEX(風)マチルダ(風)
インフィニットブレイズLv4
慈愛の乙女Lv10
風花Lv10
玉座からの祈りLv10
エンジュリーハートLv10
ふたりで花を見上げてLv10
ヤミガラスLv10
テアトル・レムナントLv10

カオススタートで、バトル1は普通に全体EBでサクッと撃破!
バトル2のヤドカリは、ハロゲルEBを主軸に1匹ずつ狙って削っていき、「反射」される時にはリバスラで交代、ロウ側は無理に攻めずにシャナンやマチルダでかばったり。

んでまた折を見てカオス側に戻して・・・って感じで全然困ることはなかったです(^_^)

突破クエスト『剣呑秘めし墳墓の禁域改・風』初挑戦のまとめ!

ってなわけで・・・なんとか無事に全ステージクリア出来ましたァン!!ヽ(=´▽`=)ノ

禁域クエストは属性縛りの連続クリア方式ってことで、完全に「持ち物検査」なのもあって、正直あんまり好きではないんですが、とりあえず全クリ出来たんでヨシ!ですww

前回の「ノーマル版」ではステージ9のどうしようもなさに泣きかけましたが、今回は少しだけ頭を捻って、

「持たざるもの」なりの戦略

で勝てたので、個人的な満足度は高いです!
・・・ってもまぁ・・・結局は運ゲーに近かったですけど(;´∀`)

けど、この禁域クエストも現時点では「火」「水」「風」は実装済なので、残りは「土」だけになりますね!

土属性はそもそもキャラ自体があまり居ないイメージ・・・てか、ユーザーの所持率がかなり低そうなのと、有利不利が他の属性よりも設定しづらそうなので・・・実装するのはまだまだ先かもですね(^_^;)

・・・とか言うてたら、近々ガチャで土属性のポポプリンが実装されるみたいなので、コレは確保案件になりそうですね!

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往年のゆるゲーマー

昔は「スト2」「KOF」「VF」「鉄拳」などの格ゲー、今はソシャゲやPCゲーを主に遊んでる古参ゲーマーです。基本的に無~微課金でプレイしてるので、ヘビーユーザー寄りではなくライト・一般ユーザー目線で、実際にプレイしたゲームの感想や攻略など書いてます。
「銀髪」「褐色肌」「ジト目」が大好物ですが、ブッチャケ可愛ければ何でもアリアリアリアリアリッ!

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