どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
ラークシナリオ最後のチャンミは「阪神 芝 1400m(短距離) 右・内 冬 晴れ 稍重」というレギュレーションでしたね。
それでは今回のチャンミを振り返っていきます。
『チャンミ』2024年2月SPRINT杯で取った戦略
開催前の前評判
短距離ってことで、いつも通り「加速ゲー」と言われてましたね。
終盤加速スキルが強力なウマ娘ちゃんが軒並み高評価で、自前でそれがない場合はいかに加速スキルを盛々にしてパチンコするか・・・という、ぶっちゃけギャンブル性の高い内容になってたかと思います。
・・・ま、それ言い出したらウマ娘のコンテンツ自体ほぼ全てがそれですがww
前評判で各脚質で強いとされてたのは下記のメンツ↓
- 逃げ・・・残念ながら全体的にかなり厳しい(「大逃げ」ならスズカ、エースあたり?)
- 先行・・・ミラクル(細いほう)、オグリ、嫁カレン、Wタイキ
- 差し・・・パール、バンブー、ルビー
- 追込・・・厳しすぎィィ!!
- デバフ枠・・・今回はあまり
逃げと追込がほぼ息してない状況の中で、とにかく差しのパール・バンブー・ルビーしか勝たん!!という、これまたかなり尖った前評判でしたし、実際そんな感じでしたね。。。
一応、先行も勝ち筋ハッキリしてるぶん、だいぶマシではありましたけど(^_^;)
今回のチーム編成はこんな感じ
てなわけで、今回のうちのメンツはこんな感じです↓
- 「先行」通常カレン
- 「先行」KSミラクル
- 「差し」通常キング
最推しのキングを軸に、短距離のスペシャリストを添えた編成です。
一応・・・いつもの「チームKING」として短距離魔改造のデジたんとカワカミも育成できてはいたんですが、試走ではあまり勝てなかったんで上記のメンツにしました。
カレンは推しの1人でもあるので、短距離では毎回出番あるっちゃあるんですが・・・KSなんて普段は競技場でしか使ってないんで、まぁたまには違うウマ娘ちゃんも使ってあげないと・・・って感じですかね。
このチームでの勝ち筋
マッチングで逃げが居るならカレンかKS、居なければキングが最終コーナー以降からまくって勝つ!って感じですね。
チーム編成としては正直「差し2・先行1」のほうが都合がいいんですが・・・そのために育成したデジたんも姫も練習ではイマイチな結果が多かったんでこうしてます。
・・・けど、終わってみればやっぱそのほうが良かったかも?って思います(特にラウンド2の時点でそう変えてれば…って)
『チャンミ』2024年2月SPRINT杯「グレードリーグ」ラウンド1の結果は?
ほぼ前評判通り、パールがクソ強い!!
遭遇率自体はそこまで高くなかったんですが、前評判通りパールとルビーが編成されたチームがかなり強かったですね。
あいにくバンブーは所持率の関係かほぼ当たりませんでしたが、上記2キャラはやたら当たって苦戦しました。
だって、こっちは全員UE以上の仕上がりなのに、UF6~7とかのパールに普通に負けまくってましたからね(´・ω・`)
なんか理不尽というか・・・。
ま、一応4勝でAグループに上がれましたが、ラウンド1の時点から結構な運ゲーを感じました。
『チャンミ』2024年2月SPRINT杯「グレードリーグ」ラウンド2の結果は?
ドキッ!厨パだらけのチャンミSPRINT!ww
ラウンド2に入ると一気にキャラ使用率が偏り始めて、特にパールがほぼデフォになってきました。。。
そこにルビーを添える、いわゆる「厨パ」がほぼ100%の確率でマッチングに出てくるせいで全然勝てなくなりました(´・ω・`)
バンブーは相変わらず遭遇率低かったんですが、逆に居た場合は全く勝てなかったですね。。。
てか、ほとんど全てのレースが「1着パール OR バンブー、2~4着ウチの3人」みたいな負け方でメチャクチャ理不尽さを感じました。。。
もうハッキリ言いますが、今回のでパール大嫌いになりましたww
結局、なんとか2勝はできるものの、3勝が遠くてBグループでの決勝進出になりました。
うちのサークルの面々もそんな感じで、1人だけAグループ進出してましたが本人曰く「相当運が良かった」とのこと(;´Д`)
『チャンミ』2024年2月CLASSIC杯「グレードリーグ」Bグループ決勝の結果は?
チームのメンツと今までの戦績
てなわけで、今回は残念ながらBグループで決勝進出です!
ラウンド1からすでに苦戦続きで、各キャラの勝率もだいぶヤヴァスですw
- キング・・・13.3%
- カレン・・・20.0%
- KS・・・6.7%
カレンがそこそこ勝ってくれてましたが、固有の発動率が悪く「発動できれば勝てるけどできなければ勝てない」の典型でしたね(^_^;)
あと、結構なにげに皆「逃げ」を出してきてて、脚質分布的にキングが割りを食った感じでした。
KSは正直もうちょい勝てるだろうと思ってたんですが・・・なんかイマイチ勝てなかったですね。
勝つときはキレイに勝ててたんで、その印象に負けてメンツ変えずにいたら知らん間にメッチャ勝率下がってた感じw
ちなみに今回のチムメンのステ&スキルはこんな感じ↓
ちゃんと全員に距離Sつけれてるの・・・エライ?w
それでは左から順に…。
まずはカレンですがステータスは根性をもう少し盛りたかったものの、パッと見では及第点!
むしろ自分の中ではかなりいい塩梅になったと思います。
スキルも最低限必要なものは取れてると思いますが・・・「地固め」が発動トリガーになる緑スキル全然取れてないので、ひょっとしてコレ無駄になってる?って感じ(;´Д`)
続いてエースのキングですが、コチラはステータスはかなり良い感じに仕上がってるんじゃないでしょうか?(・∀・)
スキルも結構良い感じではあるんですが、サポカ構成的に「電光石火」取れずに下位スキルの「一足飛び」になってるのは・・・まぁ仕方ないですよね?(^_^;)
そして最後にKS。
カレンと同じように根性がもう少し欲しかったものの、決して悪くはない仕上がりだと思います。
取得スキルも変ではないですし・・・と思いましたが、このコも「地固め」トリガー無いような気がががww
まぁこんな感じで、3人とも仕上がり自体は決して悪くはなかったんですよね。
だからこそ、ラウンド2で負けまくってたのが尚更納得いかんというか・・・。
決勝の相手チームはどんな感じ?
そんな感じで、3人とも仕上がりは満足いく感じではあったものの、残念ながらBグループでの決勝戦となりましたが、当たった相手の編成はこんな感じ↓
1人目のチーム編成
- 「逃げ」バクシン(UF7)
- 「先行」ボーノ(UF)
- 「差し」キング(UG7)
2人目のチーム編成
- 「先行」バクシン(SS)
- 「先行」ゼファー(UG8)・・・2番人気
- 「差し」団長キング(UG)
え?メッチャ格下やん・・・
こんなこと言ったら相手に悪いかもですが、2人ともブッチャケ「よく決勝まで上がってこれたな」レベルの相手でした。
ステータスの仕上がり自体もそうなんですが、取得スキルに「青嵐」とか「王手」とか「最高峰の夢」とか、逃げには「盤石」どころか「地固め」さえ積んでないとか・・・正直「いやコレなんぼなんでもマッチング間違ってません??」ってレベルの格下なんですが。。。
パール・バンブー・ルビーの3巨頭が居ないばかりか、スキル取得優先度も全く分かっていないであろうトレーナーさん、しかもそれが2人ともっていう・・・なんかまた違う意味で釈然としないマッチングです(´・ω・`)
ちなみに1番人気はウチのKS、カレンは3番人気、キングが4番人気でした。
決勝戦の結果は・・・?
ってことで、「流石にコレで負けはないやろ」という組み合わせでの決勝戦がスタート!
珍しく全員好スタートをきって、そのまま自分たちの得意な位置取りに進んでいく中で・・・カレンが「掛かり」!
・・・ホントこのゲームって、なんでいつもチャンミ決勝ではエースが掛かったり出遅れたりするんですかね?(-_-)
結局位置取りについてはカレンが2番手、KSが4番手、キングが8番手で中盤入り。
カレンの位置はそのままに、KSが3番手に浮上しキングも5番手にまで上がってきた!
・・・てか、キングは「アナボ」発動のために6番手に居て欲しいんですが(^_^;)
そして終盤!
全員がスキルどんどん発動させながらコーナーを通過、KSがハナに立ってそのままグングン進軍!
その後ろをカレンが追いかけるかたちで、キングも徐々に上がってくる!!
最終直線に入ってKSがブッちぎっていく中、そのあとをカレンとキングが猛追!
他のウマ娘ちゃんたちは全くついてこれない!
で、そのままゴール!!
無事に1位穫れました!!
最終的な順位は、KSが1着、キングが2着、カレンが3着という結果で表彰台独占!!
まさに横綱相撲状態でした(^_^;)
なんと4着とは3バ身差という、まさに圧勝!!
てか、そりゃそうだろ!ww
コレは流石にマッチングがオカシイでしょ!
素直に喜べんわ(苦笑)
『チャンミ』2024年2月SPRINT杯 感想まとめ!
ってことで、今回はBグループでしたがメチャクチャ余裕で1位でした(^_^;)
てか、上記でも書いたように「え?コレで決勝まで上がってこれたってマ?」ってレベルの相手だったんで、むしろなんか相手の2人のマッチング運が可哀想に感じてしまいました。。。
むしろ、想像するにAグループでは3巨頭が普通にブイブイ言わせまくってたから、そこにあぶれたBグループの質が低いのは必然だったんですかね?
AグループとBグループの質の差が激しすぎません??
ちな、サークルメンツで唯一Aグループ進出した方は、「UDばっか居ててキツかった」って言ってました(それでも1位獲ってらっしゃいましたが)
個人的に今回は流石に相手が相手だったので、もはやコレは「マッチングの勝利」って感じで全然達成感も爽快感もない無辜の勝利って感じなので・・・なんかもうね。。。
やっぱ以前から散々言ってる通り、チャンミはクラスを現状の2つから3つに増やして中間層のプレイヤーに不公平感をなくすようにしたほうが良いんじゃないですかね?
・・・って、3周年でそれがなかったってことは今後も絶対ないとは思いますがw
まぁとにかく、1位は1位ってことでありがとうございました!
またシナリオが新しくなって環境もガラリと変わるかもですが、次回のチャンミはどうなるのか?色んな意味で注目ですね!
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