ウマ娘も順調(?)にインフレが進んでますが・・・。
どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
新シナリオ『Make a new track!!』(以下メイクラ)実装から早5ヶ月・・・次のシナリオの実装が囁かれてる中、評価育成の上がり幅が凄いことになってますね(;´∀`)
最近はUG以上のUFなんかもチラホラ見かけるぐらいで、最早「SSどころかUGが当たり前」みたいな風潮になってきて、正直ちょっとついていけない感がしてます。
そんな中、ライト勢である管理人もようやくUGを育成することが出来ました!
ってことで今回は、その時のウマ娘とサポカ編成、育成時の立ち回りなど雑感を踏まえて書いていこうと思います。
UG評価達成時のサポカ編成と立ち回り
これまでの経緯
UG育成達成の前には、当然(?)ながらSS達成とかなんやかんやと道程がありました。
その時々の記事も一緒に読んでいただければ、どういう感じで育成の仕方や考え方なんかが変わってきたのかも楽しんでいただけるかと思います(^_^)
しかしこうして改めてみると・・・A評価からS評価まではメチャクチャ時間かかったのに、SからSSまではすぐ達成出来てますね。
やっぱインフレって凄いね(;´∀`)
UG評価DT卒業は(やっぱり)オグリでした
巷で早々に多くのトレーナーのUG達成に貢献してくれてたのは、オグリやエル、グラスあたりが多かった印象なんですが、管理人のUG達成も例に漏れずオグリでした(^_^;)
まぁなんだかんだで脚質適正・馬場適性・成長率補正の全てが優秀で、まさに「メイクラの申し子」というぐらいに環境にドンピシャな性能してますからね(苦笑)
ブッチャケ・・・UGを狙って育成してたんじゃなくて、単純に因子周回してたら偶然にも色々と上振れて結果的にUGになってた・・・って感じなので、そのポテンシャルはホントえげつないと思います(;´∀`)
いやホント・・・マイル適正Gとかのコらに、運営は土下座すべきでしょww
UGオグリ育成時のサポカ編成
メイクラ環境では圧倒的に根性育成が主流だと思います。
特にオグリの育成には大抵のトレーナーさんは根性育成してるイメージです。
・・・が、しかし!!( ゚д゚ )
根性育成はブッチャケかなり良因子が求められる&試行回数パネェことになるので、無~微課金勢やあまり時間の取れないトレーナーさんには正直結構キツイんじゃないかと思います。
かくいう管理人も、根性サポカはいわゆる人権と呼ばれるアイネスは無凸、SRアヤベさんは2凸なのでかなり貧弱貧弱ゥゥ!なんですよね。
配布のウララやユキノは完凸してるものの、それだけではやはりデッキパワーが足りないと感じることが多く、SNSでよく皆さんがあげているスクショのような育成は全く望めませんでした(´・ω・`)
なので、根性育成は捨てましたw
ってことで、UGオグリ育成時のサポカ編成はこんな感じです↓
はい、ご覧の通り根性サポカ1枚も無し!の、流行りに真っ向勝負していくスタイルw
てかそもそも因子周回目的だったのもあって、無凸のタマちゃん(「迅速果断」と「尻尾上がり」取得目的)とか入ってますからね!(;´∀`)
このように、サポカはそこまで強力なわけではなかったんですが、逆に言えばコレでもイケてしまうってのがオグリの ズッコイ 凄い所なんでしょうね。
ちなみに効果をザックリまとめるとこんな感じ。
効果 | スピキタル | ウィンディちゃん | タマ | ニシノ | CB | フレンドユキノ |
初期スピード | +30 | +25 | ||||
初期スタミナ | +30 | +20 | ||||
初期パワー | +30 | +20 | ||||
初期根性 | +30 | |||||
初期賢さ | +30 | +30 | ||||
レスボ | +10 | +10 | +5 | +15 | +5 | +5 |
得意率 | +35 | +50 | +50 | +35 | ||
トレ効果 | +10 | +5 | +10 | +5 | +5 |
見事に根性スッカスカですねw
メイクラ環境では全くの邪道っぽい(;´∀`)
ま、流石に本育成だったらもうちょっと考えて編成してると思います。
因子構成
そして、親の因子は・・・
- エル(レンタル)・・・「パワー9・マイル7・クライマックス3」
- デジたん・・・「スタミナ6・賢さ3・ダート3・差し4・クライマックス3・アオハル1」
って感じです。
このデジたんは管理人の持ってる青9因子の中でもっとも強いものですね。
白因子もデジたん本人に13コほど付いてて全体で25コほどあるので。
クライマックス因子がもう少しあれば、発動してくれたら根性もうちょっと盛れたんだろうな~って感じ(;´∀`)
立ち回り
それではここからは、気になってる人も多いであろう「立ち回り」に関して書いていきます。
・・・が、正直に思ったことを忖度なく書いていきますので、ある意味閲覧注意ですw
ブッチャケ運ゲーです
イキナリではありますが、ホントにもうコレが真理だと思います。
- 序盤にBBQが複数出てくれるかどうか?
- 全体的に満遍なく体力回復アイテムが出てくれるかどうか?
- メガホン&アンクルがシッカリ出てくれるかどうか?
- ハンマーが出てくれるかどうか?
- 嘆願書が出てくれるかどうか?
- ステアップ本が出てくれるかどうか?
- 学帽が出てくれるかどうか?
- 友情トレーニングが頻繁に出てくれるかどうか?
- バステ引かないかどうか?
などなどなど・・・あげていけばキリがないですが、ホントにもう、これらがキッチリ理想通りになりさえすればブッチャケどんなサポカでもそれなりに良い育成結果に出来るんじゃないかと思います。
逆に言えば、どれだけデッキパワーが優れていても、この運ゲーに負ければそこそこ止まりにしかならないです。
だからこそ、みなさん・・・中々うまくいかないんですよね?
現実は非情である
特にメイクラ環境ではアイテム運ゲーが凄いので、ブッチャケどうしようもない部分が多いです。
上記で上げたように、良い育成結果になるかどうかの大半がアイテム関連の運なのがホントきちぃ!!
理想通りの立ち回りを満足度100とすると、大抵は50~60ぐらいの育成になってるんじゃないかと思います。
今回は大体85~90ぐらいの感覚でしたかねぇ?
なので、アイテム運は仕方ないとして、とりあえずトレーニングやレース出走に関して意識していたことを上げておきます。
トレーニングの踏み方と考え方
基本的なことは今までと変わらないです。
優先順位としてはこんな感じ↓
- 賢さ
- スピード
- パワー(基本踏まないが夏合宿時にメガホン&アンクル使って底上げしておく)
- 根性(基本踏まないがデカい友情トレ出た時は踏む)
- スタミナ(踏まない)
賢さは言わずもがな、体力回復目的やスピード同時に上げる目的で最優先です。
スピードは、サポカ編成によっては踏まないかもですが、管理人のスピサポカは得意率が低いのでそもそもあんまりスピード練習に集まってくれないんですよね(;´∀`)
なので、そのぶん意識してあげるために優先度は高めです。
パワーは因子で補ってるものの・・・同時にあがるスピード練習にあまり集まってくれず微妙になりがちなので、夏合宿で多めに集まった時に底上げする感じで踏みます。
根性とスタミナは基本的に踏まないですが、よっぽどデカイ友情トレが来たり、出走レースがショボイ&賢さもスピードも集まってない&体力いっぱいある・・・みたいな状況なら踏むかも?ってレベルです。
あと、コレはオグリやエル、タイキ、デジたんなどの芝もダートも両方走れるキャラ限定になるかもですが、上記のようなキャラは必然的にレース出走数を稼ぎやすいので、夏合宿は例え友情トレ出来なくてもメガホン&アンクル使って少しでもステ上げといたほうが良いかと思います。
夏合宿時に友情トレがない場合は、ブッチャケ無理に練習するよりはレースに出たほうが良いと思うんですが、芝もダートも走れる利点を生かして出走数を他のタイミングで稼ぎませう!
レース出走の考え方
芝もダートも、さらには距離も短距離以外を走れるのがオグリの大きなメリットですよね!
なので、称号ボーナスを意識して色んなレースに出まくりませう!
芝とダート両方走れるウマ娘の出走ローテ、基本はこんな感じでやってます↓
今回は因子周回目的だったんでティアラ路線(推しは長距離苦手なコが多いので)でしたが、オグリならクラシック路線で良いかもですね。
短距離以外は満遍なく色々と走りますが、ダートの称号も取っていきたいので、最初の夏合宿は1日潰して「ジャパンダートダービー」走ります。
で、もし夏合宿前に絆が全然たまってなかったら、その前の「安田記念」も走ります。
なのでその場合は5月前半~7月前半まで5連走になりますね。
高確率でバステ付きますが、夏合宿中のお休みはバステ回復効果もあるので、7月後半にお休みして、8月前後半だけを練習・・・って感じになります。
そして、クラシック・シニア両方とも10月後半~12月後半までの5連走で高確率でバステ付くので、前もって「クリーム(ORナオ~ル)」と「カップケーキ」を買いだめしておきます。
あと、言うまでも無いことだと思いますが、全レース完勝前提です。
まぁ最悪「ホープフルステークス」は負けても称号ボーナスに影響ないので良いかも?(地味に謎負けしやすいですし)
上記ローテを基本に、空いてるトコでも出来るだけガッツリ出走します。
特にクラシック&シニアの1月~4月あたりに走れないと、結構勿体ないかと思いますが、ブッチャケそこも走るにはアイテムで体力回復やバステ回復、ヤル気アップ系が潤沢に出てくれていないとキツイです(-_-)
なんせ夏合宿の2回目にはヤル気マックス有頂天!&体力回復 OR お守りを出来るだけ買いだめしておいて、そこまでにはバステ付いたまんまでガンガン走らせる感じになりますかね?
当然、バステの影響でステ下がると思いますが、そのぶんステアップの本でうまく補えればプラマイゼロかちょっとプラスぐらいで耐えれますし、スキルヒントもいっぱい貰えるので、結果的には得になる・・・という考え方です。
つまり・・・
結局はアイテム運です(真理)
悲しいけどこれ、現実なのよね・・・。
なので、結局はやっぱり良運に恵まれるまでひたすら試行錯誤するしか無いと言うね。。。
育成ゲームとしてはコレがデフォなんでしょうけど、それをあの クソ 長いシナリオであるメイクラでやるのがキツイんですよねぇ(苦笑)
勿論、アイテム運だけではない部分もあるにはありますが、それだけじゃないことを体感できるようにするには、やっぱなんだかんだでそれ相応のデッキパワー(つまり課金)やリアルラックが必要だと思います(;´∀`)
アイテムの優先度
・・・で、散々っぱら「アイテムが大事!アイテムこそが至高!アイテムだけが正義!」と言ってきましたが、「それなら結局どのアイテムを優先して確保しておくべきなのよ?」ってことですよね?
アイテムの優先度としてはザックリ言えばこんな感じ↓
- 体力回復系
- メガホン&アンクルなどのトレ効果アップ系
- BBQ(&ミラー)
- 秘伝書系(メモはNG!)
- バステ回復系(基本はクリームだけでいいがどうしてもなければナオ~ル)
- やる気アップ系
- 嘆願書
とにかく、「いかに休憩せずに少しでも多くレースに出走 OR 練習踏む」ことができるか?がキモなので、体力管理が最重要だと思います。
なのでそのためには体力回復アイテムが常に在庫に有る状態が理想です。
てか、そうじゃないと休憩する = ステアップする機会を潰してることになるので、単純計算で1回につきステを2~30ほど損してしまう事になりますよね?
もしレースに出走する場合ならばステ12~3+スキルヒント貰える機会を潰してるわけですし。。。
つまり、回復アイテムが出ないパターン = 捨てゲーと思って間違いないので、そのまま続けるよりは早々に見切ってやり直したほうが良いかと思います。
あと、序盤・・・最悪でも夏合宿までにBBQが出ないパターンも捨てゲーです。
この辺は因子周回として割り切ってそのまま続行するのでも良いかと思いますが、プレイにあまり時間が取れないトレーナーさんはサクッとやり直したほうが精神衛生上も良いかと思います。
あ、それと・・・青汁は基本的にはカップケーキとセットで使うと思いますが、青汁だけしかない場合でもとりあえず使っちゃって良いかと思います。
何度も言いますが、そこでカップケーキ無いからといってヤル気さがるのが嫌で青汁温存して、休憩で体力回復ってのを選んじゃうと、結局そこで上記でも書いたように上がるはずだったステを捨てる(シャレじゃないよ)事になりますよね?
それならヤル気下がって本来のアップ値よりも下がってショボくなったとしても、とりあえず練習踏んで上がるだけでもOKかなぁと。
メイクラは結構ヤル気上がりやすいので、ヤル気回復させるのはそこまで困らないですし、そもそもレース出走しまくり連走させまくりならヤル気すでに下がってしまってるかもなので、そうなると青汁のデメリット関係ないですしw
つまり・・・ココでも連走でのステダウン引くかどうかの運ゲーがまた始まる・・・ww
初めてUG育成できた時の立ち回り解説!まとめ
ってな感じで、少々長くなってしまいましたが、微課金ライト勢の管理人が初めてUG育成出来た時の所感・雑感を書いてみました。
重要なことなのでまた言いますが、ウマ娘の育成って
結局はなんだかんだで運ゲー
というのが結論です。
あと、やっぱり「そのウマ娘(の成長率)が現環境に向いてるかどうか」ってのもかなり大きく影響してると思います。
SNSであがってくる凄い育成したウマ娘って、殆どがオグリやエルなどのそもそも成長率や適性がすこぶる優秀なウマ娘ばっかりですしね。
クリークママンとかハヤヒデネキ、ボーノあたりは見たこと無い気がする・・・(;´∀`)
まぁそりゃどこかに居るには居るんでしょうけど、圧倒的に絶対数が少ないのは確かでしょ?
勿論、キャラ特性以外にもトレーナー自身の育成の上手い下手はあるでしょうし、サポカの充実度も育成度合いに関係してくるのは確かです。
管理人は微課金勢故にサポカも中途半端ですし、育成がドヘタと言われても否定はしないです。
けどやっぱり・・・なんだかんだで結局は運ゲーなのは間違いないかなぁと思います。
コレが真実であり真理だと思うんですが、何故かあんまりこういう事ハッキリ言う人居ないんですよね?
なんで??現実から目をそらしたいのかな?
一応断っておきますが・・・別に管理人はウマ娘というゲームを変に下げたいとかク○ゲーとかは微塵も思ってません。
単に「自分はそう思った」ということを忖度なく書いてるだけなので、そのへん勘違いしないでくださいね(^_^;)
てか、そもそもウマ娘が嫌いならこんなにずっと遊んでない(サービス開始時からのプレイヤーです)ですし、ウマ娘というコンテンツ自体は素晴らしいものだと思ってますしね。
ただまぁ多くのトレーナーさんが思ってるように、やっぱメイクラ環境が異常すぎたんじゃないかなぁと。
このシナリオの実装によって、色んな意味でそれ以前とは大きく変わってしまいましたからね。。。
サービス開始から2年ほどたって実装されたのがこんな感じだったら、多分全然フツーっちゃフツーだったと思うんですが、たった1年でココまで一気にインフレ進めちゃったのは・・・ホント色んな意味で今後への不安材料になってしまってますからね。
運営自身もそれを警戒してか、塩っぱい性能のウマ娘やサポカを大量生産してしまってますし、自分の中でサイゲは技術力はあっても企画力や調整力が微妙というイメージになっちゃってます(苦笑)
新シナリオがもうすぐそこまで近づいてますが、次はどんな内容になるんでしょうね?
正直、対人要素をメインにするにはもうかなり無理があると思うので、それ以外の方向性で面白みを出してくれることを期待してます。
ってか、話がだいぶそれちゃいましたね(^_^;)
すでにもうUGぐらいバンバン作れてるトレーナーさんには「結局雑魚の愚痴かよ」って思われるでしょうし、管理人と同レベルで苦労してるトレーナーさんや、まだまだ新規勢って方々にはブッチャケ「そんな事すでに知ってるしやってるよ!」って感じで、あまり役に立たない記事だったかも知れませんが・・・最後まで読んでいただきありがとうございますた!
一緒に次のシナリオを楽しみにしておきましょう!
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