どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
管理人の周回編成はこんな感じです。
ストーリークリア後の変則周回はこんな感じ(オダチェン無し!)
アイドルコロッセオ「コロッセロで対バンライブ(ボーカルUP)」
敵がアサシンで出現数が3-2-1になってます。
アイドルコロッセオ変則周回パーティ編成
ニトクリス Lv80 | キルケー Lv80 | エレナ Lv80 |
宝具3:スキル6.8.4 礼装:無凸カレスコ | 宝具2:スキル8.7.4 礼装:無凸配布イベ礼装 | 宝具2:スキル10.10.9 礼装:完凸配布イベ礼装 |
控えは出番ないので、絆を稼ぎたい鯖を入れてます(・∀・)
アイドルコロッセオ変則周回進行フロー
- 1WAVE目:エレナのスキル1、ニトのスキル1使用後にニト宝具
- 2WAVE目:エレナのスキル2、3、ニトのスキル2使用後にニト宝具⇒エレナ宝具でチェイン
- 3WAVE目:キルケーのスキル1、2、マスター礼装スキル2(幻想強化Lv5)使用後にキルケー宝具 + 素殴り追撃
3WAVE目がたまに撃ち漏らしますが、「豚化」させてるおかげで反撃くらわないので、次ターンに素殴りでOKです(´∀`)
下町商店街「商店街でゲリラライブ(パフォーマンスUP)」
敵がキャスターで出現数が1-2-2になってます。
下町商店街変則周回パーティ編成
オジマンディアス Lv90 | Sタル Lv100 | フレキャストリア Lv90 |
宝具1:スキル9.7.10 礼装:完凸虚数魔術 | 宝具3:スキルマ 礼装:完凸配布イベ礼装 | 宝具1:スキルマ 礼装:なんでも |
控えは出番ないので、絆を稼ぎたい鯖を入れてます(・∀・)
下町商店街変則周回進行フロー
- 1WAVE目:オジマンのスキル1、Sタルのスキル1、キャストリアのスキル1使用後にオジマン宝具
- 2WAVE目:キャストリアのスキル2、3をSタルに掛けてSタルのスキル2(Arts)使用後にSタル宝具
- 3WAVE目:オジマンのスキル3、Sタルのスキル3使用後にSタル宝具 + 素殴り追撃
やっぱSタルは強い!!
一応、オデュッセウスでも似たような感じに出来なくはないですが、全く安定しなかったんで、Sタルのほうが良いです。
・・・っても、ウチのSタルは宝具3で聖杯マ、金フォウマだからかもですが(;´∀`)
ライブハウス「ライブハウスでシークレットライブ(ダンスUP)」
敵がバーサーカーで出現数が2-1-2になってます。
ライブハウス変則周回パーティ編成
パーティ編成は上記と同じなので割愛します。
ライブハウス変則周回進行フロー
- 1WAVE目:オジマンのスキル1、Sタルのスキル1、キャストリアのスキル1、スキル2と3をSタルに使用後にSタル宝具
- 2WAVE目:オジマンのスキル3、2(順番に注意!)、マスター礼装スキル2(幻想強化Lv5)使用後にオジマン宝具 + 素殴り追撃
- 3WAVE目:Sタルのスキル3使用後にSタル宝具
2WAVE目が若干厳しい時がある(カードがキャストリアばっかりだと追撃の火力足りないかも?)んですが、それ以外はいつものSタルですw
てか、Sタルが強いのは当然として・・・オジマンのように「自身で火力も出せて味方に火力やNP支援できる」鯖ってホント便利ですよね!
管理人的には、まだFGOストーリー1部攻略時にラストでオジマンが大活躍(てか居ないとほぼクリア無理でした)してくれたのもあって、結構好きな鯖なんですけど・・・一時期は全く出番なくてアレでしたが、変則周回にはこういう鯖が活躍できるので良いですね!
『輝け!グレイルライブ!!』イベ全体の感想
今回のストーリーはどうだった?
個人的には結構良かったと思います(´∀`)
ブッチャケ「ベタな展開」と「ラスボスのイマイチ感」は否めないですが、それをさっ引いても個人的には満足度高かったです。
ただまぁ・・・前の記事にも似たようなこと書きましたが、
「FGOでやる(ある)意味ある???」
ってのは正直結構感じるトコロではありますが、それ言い出したら殆どのイベントがそうなっちゃいますしね(苦笑)
あとコレも毎回言ってますが、なんせ今回は
BGMが凄く良かった!(´ω`)
いや、ホント・・・それぞれの鯖のキャラソン(?)がイメージに合ってて良かったですし、とにかくどれもイメージに合ってたんで良かったと思います(小泉構文)
特に個人的には静謐ちゃんの「夜に咲く毒の華」とネロの「覇嵐蛮嬢ラプソディア」が良かったです(*´∀`)
ゲームシステム(難易度)としてはどうだった?
今回は(も?)難易度自体はマイルド寄りで、結構サクサク進めたんで良かったと思います。
ただ・・・固定配置が多くて人によってはそれがかなりストレスになるんじゃないかなぁと(;´∀`)
管理人は他のソシャゲもチョイチョイやってるんで、コレぐらいの「強制縛りプレイ」にはすでに耐性が出来てるからか、そこまで苦痛には思わなかったですが(苦笑)
(もうサービス終了した某ジョジョゲーの「強制縛り高難易度クエ」に比べたらこの程度かなりヌルいですwww)
あと、センター効果ってのは今までありそうでなかったんで、結構良かったんじゃないかと。
ひょっとしたら今後のイベントでもまた出てくるかも知れませんね!
ただ・・・ポイント集めが地味にキツイ印象。。。
アイテムを取りきろうとするとかなり周回頑張らないといけない(まぁそれはいつものことですがw)ので、そこは正直結構キツイと感じます。
・・・が、そもそもFGOのゲームシステム自体が今となってはブッチャケかなり古臭いですし、周回ゲーなのにその周回の快適性を上げることを全然しないのはちょっとアレなんですよね。
コレはこのイベントに限ったことではないですが!w
今回の高難易度クエもブッチャケ
ガチ勢にとっては「高難易度クエとは?」ぐらいの難易度
かとは思いますが、個人的にはコレぐらいで丁度いいと思います。
そもそも、あまりに難しすぎると結局「この鯖が居ないとほぼほぼ無理じゃん!」になってしまうと思うんですよね。
FGOの良い点としては「好きな鯖を活躍させれる」トコだと思うので、上記のようになってしまうと本末転倒というかなんというか・・・。
ブッチャケ、そんなにギチギチに難しいクエストを望むのならば、自分だけで自主的に縛りプレイすれば良いわけですしおすし(^_^;)
まぁあまりにもヌルすぎるのもいかがなものか・・・と思いますが、前回とか今回ぐらいなら丁度いいんじゃないかと思います。
新鯖はどうだった?
「ミス・クレーン」の印象は・・・
個人的にはこういう「残念美人」は好きですね!
・・・が、あまりにもギャップが有りすぎ&盛りすぎって感じる部分も多かったんで、嫌いな人はトコトン嫌いなキャラじゃないかと(;´∀`)
むしろ、神秘的な美人っていう見たまんまのイメージでキャラ造形してたほうが万人受けして良かったかも?と思います。
少しネタバレになるかもですが・・・このキャラってワルツではどんなイメージなんですかね?
管理人はワルツは殆どやってないので、このキャラがどのへんで出てきてどういう立ち位置か分かんないんで何とも思わないですが、もしそれがすでに出来上がってるイメージとしてあったのならば・・・一層このヲタクキャラはキャラ崩壊に近いぐらいに感じる人も居たんじゃないかと。。。
あと、性能的には正直そこまで「欲しい!」ってならないのも残念ですね。
代えが効かないオンリーワンな性能ではあるものの・・・現状「持ってればどこかで便利に使えるかも?」止まりだと思うので、課金への訴求力は弱いかと(^_^;)
てか、キャスタークラスはなんだかんだですでにもう
- Buster・・・マーリン
- Arts・・・キャストリア
- Quick・・・スカディ
- 万能な孔明
っていう4人が確固たる地位を築いてて、そこにプラスして「オンリーワンな陳宮」「Artsパをさらに強化できる玉藻」「今回強化されて一線級になったエレナ」なんかが居て・・・この中に割って入るにはミスクレーンはちょっと微妙かなぁって感じます。
なので、それならいっそのことライネスみたいに「キャスター以外のクラスでキャスター並のサポーターとして実装したほうが良かったのでは?」って感じ。
・・・まぁかと言って、ミスクレーンにキャスター以外のイメージって中々浮かばないかもですが(;´∀`)
「アイドルXオルタ(えっちゃん)」について
単純に可愛くて良かったです(´ω`)
てか、管理人は初期勢ではないのもあって「そもそもXオルタ自体をあまり知らない」ので、正直そこまでキャラがどうとかイメージがどうとか分かんないんですよね(^_^;)
なので必然的に、ほぼ今回のイベだけの印象になりますけど、普通に可愛かったです(*´∀`)
バトル中の台詞(「食べたいお菓子があるんだよ♪」とか)なんかも良かったですし、ストーリー中のキャラ的にも「頑張ってる女の子」ってのは応援したくなりましたしね!
けど性能としては、最近の配布鯖と比べてみれば正直ちょっと微妙かなぁという感じ。
ココ最近の配布鯖って、クラスは違えど鬼一法眼やサンタカルナ、水着ぐっさんは少ないながらもNPゲージ関連のスキルがあったのに、えっちゃんには全く無いのがねぇ・・・。
周回で使えそうな性能なだけに勿体ない感じ。
・・・ま、全体フォーリナーって実際にはそんなに使う機会なさそうですけど(;´∀`)
Quick鯖としては普通に使いやすくて良いとは思うんですけど、ぶっちゃけ今現在の環境的には周回にはQuickパの出番なくて、高難易度や変則でなら出番あるけど・・・それなら全体宝具のフォーリナーって火力不足で結局使わないってなりそうですね。。。
サンタカルナや水着ぐっさんは変則で敵が1体だけの場面で結構使いやすかっただけに、今回のえっちゃんはちょっと微妙かも・・・って感じます(´・ω・`)
あと、最後の最後に出てきた霊衣が実装されないのはマジでイミワカンナイですよね!
ストーリークリア報酬に置いといて欲しかったですし、もしそれが無理なら全ポイント達成報酬にでも置いておけば良いと思うんですがね┐(´д`)┌
『輝け!グレイルライブ!!』感想のまとめ
てな感じで、全体的に見れば十分楽しかったです!
各キャラの楽曲がBGMに流れるのは新鮮でしたし、ストーリーはベタな王道展開で、ボスも前回のイベントと似たような感じだったりと、マイナスに見える部分もチョイチョイ多かったですが、管理人は単純なので普通に面白かったですww
ただまぁ・・・動画を撮る時に「著作権に引っかかるから」BGMが使えないのは個人的にはメッチャ厳しかったですww
てか、配信者の方々はそのへんもっと気になってたんでしょうね(苦笑)
なんやかんやで・・・みなさん、今回もお疲れさまでした!!
次はストーリーがいよいよ更新されるのか、または他にまたイベント挟むのか・・・なんにせよ今って他のソシャゲがかなり勢いづいてる(特に某ウマ娘)んで、FGO運営にも頑張ってもらいたいトコロですね!
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