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【FGO】アーケードコラボイベントの感想【螺旋証明世界リリムハーロット#3】

【FGO】『リリムハーロット』感想 FGO
この記事は約8分で読めます。

めっちゃ良かった!・・・けど・・・。

どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。

FGOACとのコラボイベント『リリムハーロット』、開催期間が残りまだ少しありますが、イベント完走できたので、ちょっと早いですが全体的な感想を述べてみたいと思います。

当然ながら、内容にはネタバレも含みますので・・・まだクリアしていないって方はご了承の上で読み進めてくださいね!

アーケードコラボイベ、全体の感想

それではいつものように各項目別に感想を述べていきます。

・・・が、前もって言っておきますが管理人は「EXTRAシリーズ未プレイ&アニメ未見」勢です。
なので、ひょっとしたら素っ頓狂な解釈違いもあるかも知れませんが、先輩方・・・そこは生暖かい目で優しく読み飛ばしてくださいね!w

ストーリーはどうだった?

まずはストーリーですが・・・コレはかなり良かったと思います。

開幕は若干シリアスな感じで始まって、その後少しの間はギャグっぽくなってきたので「やっぱいつものトンチキイベントか?」と思いましたが・・・終盤になってくるにつれてまたシリアスになっていって、最後は色んな意味で綺麗にまとまって終わった!という、起承転結が見事におさまっていたんじゃないでしょうか?(´∀`)

テキスト的にも、変な言い回しや 厨二病っぽい 奇抜なセリフもなくて普通に読みやすく、感情移入の邪魔にならなかったのも良かったと思います。

ドラコー(てかネロ)の設定をシッカリと深掘りして、初期からのファンをキッチリ納得させるだけの内容だったんじゃないかな~って気がします。

ただ・・・ブッチャケ今回のシナリオって、ゲームの『Fate/EXTRA』をプレイしたことがある OR アニメ『Fate/EXTRA Last Encore』を観たことがある・・・って人じゃないと、所々にある「おぉ!!」っていうポイントに気付けずに惜しい部分があるのも事実かなぁと。

ちなみに管理人は冒頭でも書いたように上記両方とも未プレイ&未視聴で、関連するネタはwikiで軽く知ってただけの薄い知識しかない勢だったので、正直そこまで盛り上がりはなかったです(;´∀`)

てか、もうほぼ

エクストラの続編 OR ネロの幕間

みたいな感じだったので、前提として上記であげた部分を知ってる人にはファンサービスも含めてメチャクチャ良かった!ってなるけど、そうじゃないと普通に良かった!ぐらいになって、人によって「良かった」って印象自体は変わらないけど、そのレベルはだいぶ変わっちゃうシナリオだったんじゃないかと思います。

コレはもうある意味、長い歴史のあるシリーズ物なら、プレイする人の状況やタイミングによってどうしてもそういう温度差が出てくるのは当然なので、仕方ないっちゃ仕方ない部分ではあるんですけどね(^_^;)

けど逆に言えば・・・そういう、前提知識を持ってない人にも面白いと思わせれたのは凄いんじゃないかと(*゚∀゚)

そして古参のファンへのサービスカットもありつつなので・・・ほんと巧く作られたシナリオだったなぁと思います。

てかさ、『Fate/EXTRA』のリメイクとして『Fate/EXTRA Record』が開発中だと思うんですが、同じこのタイミングでリリースされてたらメッチャ良かったのになぁ~って感じ(^_^;)
・・・ところでいつになるんですかね?w

キャラクターはどうだった?

続いて、今回メインで絡んできたキャラそれぞれの感想です。

ドラコー

なんかメチャクチャ良かったです!
要はザックリ言ってしまえば「ネロの悪堕ちバージョン」ってキャラなんでしょうけど、色んな意味で可愛くて(*´∀`)

ネロであった当時の悲痛な思いもあって、設定的には結構重たいキャラだと思うんですが、所々で子供っぽかったりデレてたりで、ホント魅力的なキャラ設定してるなぁ~って感じ。

【FGO】ドラコー 照れ顔

そしてシナリオが進んで第3再臨のビジュアル解放されたら・・・こんなん、誰もが欲しくなるに決まってるやん!!
ホントFGOってばいつもそうだw

管理人は実装直後にとりあえず1騎は確保してたんですが、イベント進んで行くに連れて宝具重ねたい欲が高まってきてしまって・・・ガチャ欲を抑えるの大変ですよマジでww

性能的には正直必須級ではないので、今後のガチャが気になる(奏章とか復刻水着とか)なら1騎確保であとはもう石は温存がベター何だと思います。

なので1騎お迎えできてる時点でもう石は使わない方が良いっちゃ良いんで、ガチャ引かずに我慢しております。

いや、まぁ・・・毎日のおはガチャをチマチマ引いてるんで、厳密には抑えれてないんだけどさ!w

ティアマト

キャラ設定がかなり美味しいマッマですねw

元は強大な敵だったのが独自の解釈(?)で味方になってくれる・・・漫画やアニメでもコレ以上無いぐらいにアトゥイ展開で来てくれたつよつよキャラで、実力は相当なものですが言動がかなりオカシイという、ギャップ萌え甚だしいのがポイントですね!ww

【FGO】ティアマト 呆れ顔

シナリオ的にもゲーム的にもホントに良いキャラだと思います。

てか・・・元ビーストの皆さんはなんだかんだで皆チョロいのが可愛いですねw

ギャグ要員としてもシリアス要員としてもキャラが立つ、かなり美味しい立ち位置の鯖だったんじゃないでしょうか?

ちなみにティアマトも実装直後に1騎は確保したんですが・・・重ねたくてチマチマおはガチャ回してますww

ドラコーもティアマトも、せめてもう1騎、おはガチャで出てくれたら良いんだけどなぁ・・・(;´∀`)

セタンタ

クー・フーリンの少年時代のキャラってことで、見た目にはそっちの筋のお姉さまたちにメッチャ受けそうなキャラですねw

まぁそうじゃなくても普通に「少年漫画の主人公」的な、爽やかな熱血漢!っていう、嫌味のないキャラ設定だったんで、コレまた良い塩梅だったんじゃないでしょうか?

どちらかと言えばストーリーの進行役って感じで、決して目立つ扱いではなかったと思いますが、ロクスタとの掛け合いはかなり面白くて個人的にはそこがツボでしたw

【FGO】セタンタとロクスタ

性能的にも癖のない使いやすいセイバーってことで、扱いやすくて良いんじゃないですかね?
・・・ま、サンタカルナ持ってたら正直使わないかもですが(;´∀`)

ロクスタ

かなり「おもしれー女」でしたね!

けど、単にキノコ狂いの変なキャラってわけではなくて、実はシリアスも出来る・・・というかシナリオ的にはそっちが本当のロクスタだった!?って感じで、これまた非常に魅力的なキャラだったと思います。

上記でも書きましたが、特にセタンタとの絡みがかなり面白くて、「2人仲良いな。もうお前ら付き合っちゃえよ」みたいな感情が生まれて「フフッ」ってなっちゃいましたww

ちなみに・・・ロクスタはおはガチャで1騎お迎え出来ましたァン!(^_^)
なんか人によってはメッチャ出てるみたいですけどねw

難易度はどうだった?

難易度としては全体的にはかなりマイルドだったんじゃないでしょうか?
特に詰まる要素もなくて、サクサク進めていけましたね!

変則フリクエもシッカリとドラコー&ティアマトが活躍できるような敵編成でしたし(*゚∀゚)

ビースト案件ってことで、ビースト戦は結構難しいものになるかと思いきや、コレもアッサリとクリアできるものでしたし、そう考えると運営としても「シナリオを楽しんで欲しい」という思いだったのかな~って感じ。

人によっては「せめてビースト戦は特別感欲しいんで、もっと難しくても良かったのに」と思ってるのかも知れませんし、個人的にその意見も分かるんですが・・・まぁやっぱ今回のように面白いシナリオを攻略手詰まりで読めなくなってしまうと悲しいでしょうし、そんなに難しくなくて正解だったんじゃないですかね?

・・・まぁ難しいほうが確かにやりがいもあって良いとはおもいますけどね。

BGMはどうだった?

コレは個人的にはメチャクチャ良かったと思います。

フィールドBGMは重厚感があって、勇壮でいて華やかさを感じるオーケストラっぽい雰囲気で、まさにドラコー・・・てかネロの「劇場」という感じですよね!

バトルBGMは、なんというか・・・冒険心を感じさせるような?
例えるなら、RPGで飛空船とか乗ってマップを移動してる時にかかる曲・・・みたいな?伝われ!ww

『リリムハーロット』全体の感想 まとめ!

ってことで、イベントの感想をザックリと述べてみました!

上記でも書いたように、イベント自体は良いシナリオ&程よい難易度で遊びやすかったのもあって非常に良かったと思います。

特にやっぱシナリオが今回はかなり良かったですよね!

主役であるドラコーは勿論ですが、ティアマトやセタンタ、ロクスタだけでなく各階層の登場キャラそれぞれに見せ場があって、どれもこれも魅力的でした!

また、往年のシリーズファンや古参ファンが喜ぶような台詞回しやサプライズもあって楽しめたんじゃないでしょうか?

やっぱ・・・「令呪を持って命ずる」の決めセリフはズッコイですよねw

他にも、(実はなにげにFGOで実装されてる女キャラでは一番見た目がどストライクな)プーリンの活躍があったり、モレーが男女両方出てきたり、ワイルドハント繋がりでの槍王・・・とかも個人的には良かったかなぁと(*゚∀゚)

あと、エクストラのファンの人にとっては「奏者と書いてマスター」呼びは嬉しかったでしょうし、最後の方でちょっとだけビジュアルが見えたザビ子にも歓喜したんじゃないですかね?(´∀`)

【FGO】『リリムハーロット』ザビ子

総じて、昔からのファンにはこの上なく盛り上がれる要素がふんだんにあって、より一層楽しめたんじゃないかと思います。

・・・が!!

新規勢には正直その辺はあまりピンとこないんで、楽しさも半減というか・・・プレイヤーによっては温度差が激しくなってしまったんじゃないかな~とも思います(;´∀`)

管理人は古参のファンではなくて、ちょうど中間ぐらいの立ち位置なので、両方の気持ちが分かるっちゃ分かるぶん・・・やはり正直言って「間違いなく100点満点!!」とは言いづらいトコロですね。

いや、確かにメチャクチャ面白かったですし、プレイ歴によって楽しみ方や度合いが違ってくるのは仕方ないので、そこはもうどうしようもない部分ではあるんですけどね。

ともあれ・・・良い意味で期待を裏切る出来栄えだった今回のコラボイベント、こうなってくるとまた次回が楽しみになってきますよね!!

前回は『ワルツ』(『まんわか』は無かったことにしておきましょうw)で、今回が『アーケード』と来ましたが・・・さて次は何になるんでしょうね(^_^;)

メッチャ楽しみです!!
(『レクイエム』と『まんわか』に目をつむりながらw)

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往年のゆるゲーマー

昔は「スト2」「KOF」「VF」「鉄拳」などの格ゲー、今はソシャゲやPCゲーを主に遊んでる古参ゲーマーです。基本的に無~微課金でプレイしてるので、ヘビーユーザー寄りではなくライト・一般ユーザー目線で、実際にプレイしたゲームの感想や攻略など書いてます。
「銀髪」「褐色肌」「ジト目」が大好物ですが、ブッチャケ可愛ければ何でもアリアリアリアリアリッ!

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