『まんわかコラボ』イベ、巷でもかなりヘイトが溜まってますね。。。
どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
GW期間中のイベントとして期待されていた『まんわかコラボ』ですが・・・残念ながら巷ではあまり評判が良くない・・・てか、ブッチャケかなり悪いですね。
正直、今回のイベントは現時点ですでに今までのイベントの中でもワーストに入りそうな雰囲気がしてるんですが・・・皆さんはどうですか??
ってことで、プレイ2回目の感想を述べていきます。
『まんわかコラボ』プレイ2回目の感想
管理人は今現在、とりあえず第3節まで終わってるんですが・・・正直今回のイベントはかなり不快で苦痛です。。。
なので、そう感じる部分はドコか?ってのをあげていきます。
※必然的にネガティブ発言多めになるので、そういうのがキライな方はブラウザバックしてくださいね。
ストーリーがイマイチよく分からん
一応、Sバニヤンが映画作る(=神話創造?)ために東奔西走する・・・っていうのが大まかな流れだとは思うんですが、どうなんですかね?(;´∀`)
その先々ですでに撮影してた作品が、何らかの理由(てかほぼ100%バニヤン側が悪い)で頓挫してるので、資金調達や仲間(?)を改心させるためにチカラヅクで主人公&マシュに何とかしてもらってる・・・ってことでいいんでしょうか??
状況説明が少なくて分かりづらく、そもそもストーリー的に面白みがないのもあって、読んでても内容が全く頭に入ってこないんですよね。。。
やることが毎回同じ
コレはもう、最近のFGOのイベントでは鉄板になっちゃってますが・・・結局やること変わらずに、毎回基本的には同じことを繰り返すだけなので新鮮味がなくてツマラナイんですよね。。。
前回の『水怪クライシス』も、中盤まで「敵が現れた! → 対策としてコンに装備(施設)つくろう! → 敵追っ払った」の繰り返しでつまんなかったですし(;´∀`)
今回も基本的に「現地で仲間(スタッフ)が暴れてる → 納得させるために資金が必要 → 資金集めて(バトル)仲間と和解 → Sバニヤンの銅像建てる」の繰り返しですよね。
しかも今回って、その撮影が頓挫してる理由がほぼ100%バニヤンが悪いのに、「仲間なら分かってくれるよね!」とかで強引に説得しつつ、結局実際には主人公に対処させてるだけ・・・ってのもイメージ悪いですよね。。。
主役のバニヤンの性格が控えめに言ってもンコ…
たぶんコレが一番影響大きい問題点じゃないかと思います。
とにかくSバニヤンの性格がかなりの クズ 53で、リアルによくいるパワハラ上司みたいな感じなので、好感度下がりまくってますよね。。。
管理人は『まんわか』ってブッチャケそんなに読んだことない(一応少しは読みましたけど)んで知らないんですが、マンガに登場するバニヤンもこういう性格設定されてるのなら仕方ないとは思います。
ですが、それにしても「万人がリアルに嫌な気持ちになりそうな性格設定にされてる」ってのは、ゲーム的にどうなのよ?って思っちゃいますね(-_-)
勿論、言うてもイベントはまだ前半なので、今後色々と紆余曲折あってメッチャ良いコになる可能性もあります(むしろそうならないとただ単にヘイト集めるだけにしかならないとも思うんですが)けど、仮にそうだとしても前半でココまで嫌なキャラ付けされちゃうと、「もうイベントやらなくて良いや」「イベント進める気起きんわ」って思われて、プレイしてもらえないデメリットのほうが大きいんじゃないですかねぇ。。。
ちょっと語弊があるかもですが、アメリカ人の成功者って結構このバニヤンのような性格の人が多いイメージで、いわゆる「マキャベリアン」ってのをゲームなので誇張してキャラ造形してるのかなぁ・・・という感じ。
マキャベリズム自体に良し悪しはないと思いますが、少なくとも日本人にはあまり好まれない考え方や思想なので・・・そういう造形をされたバニヤンはそりゃ嫌われるでしょ!って思います(;´∀`)
Sバニヤン・・・CMではメチャ可愛いですし、敵側キャラのメアリーと大黒天が結構可愛いだけに、余計に酷く映っちゃいますよね(映画だけに)
必要バニペイポイント高すぎない?
今回のイベントもいつもと同じく時限解放式になっていて、毎日1節ずつストーリーが進んでいくんですが・・・そのストーリーを開放させるための条件として設定されてる「必要バニペイポイント」がやたら高いんですよね。。。
ブッチャケこれ、自然回復では最新ストーリーに全然追いつけないと思うんですが。。。(;´∀`)
時限解放にする意味なくね??w
発掘システムとの兼ね合い&GWなのでいつもよりもゲームに使える時間が増えるだろうから・・・ってことなのかも知れませんけど、自然回復で最新ストーリー解放が間に合わないってのは、管理人が覚えてる限りでは今までのイベントにはなかったので、正直ちょっと面食らってます。。。
ただでさえ読むのが苦痛なストーリーのために頑張ってポイント集めているのに、そのモチベさえ削りに来てる気がするんですが(苦笑)
発掘アイテムのバランス悪すぎない?
上記と少し被る理由ではあるんですが、今回のイベって現状では最新のフリクエだけを周回してると明らかに発掘アイテムが偏りますよね?
そのためだけにワザワザ効率の悪いフリクエに戻るのも嫌ですし、コレはもうちょいなんとかならんのでしょうか・・・。
ストーリーで「やりたくもないのに強引に色々とやらされてる」感がすでに満載なのに、システム上でも同じような気持ちにさせられるのは流石にキツイと思うんですよね。。。(-_-)
まぁ普通のBOXイベと違って、リセットには特にデメリット無いっぽいんで、自分の所持アイテムとの兼ね合いでリセットして、自分の都合のいいように掘り進めれるということなのかもですが。
『まんわかコラボ』2回目の感想 まとめ
管理人が今回不満(不快)に感じたのは上記の理由ですが、たぶん結構多くの方も概ね同意なんじゃないかと思います。
今までのワーストと言われて必ず真っ先に名前が上がってくる『レクイエムコラボ』と比べる人も多いですが、個人的には「どっちもどっち」って気がします(;´∀`)
・・・まぁワースト1と言われることが多い『レクイエムコラボ』と同列で語られてる時点で、今回のも相当ヤヴァスではありますがww
ただ、システム的にも酷かった『レクイエムコラボ』に比べて、コッチは実質BOXイベなので報酬自体は結構美味しくて、配布礼装もかなり優秀なのは数少ない褒めれるポイントだと思います(^_^;)
『レクイエムコラボ』はあの双六システムがかなりエグかったですからね。。。
(後にも先にも、イベ配布礼装を完凸出来なかったのはこのイベントだけです)
ちなみに、管理人としては「今でのイベントでワーストと言えば?」でパッと頭に浮かぶのは・・・
- 『レクイエムコラボ』・・・ストーリー微妙、システム53、キャラはまぁまぁ
- 『ツングースカ』・・・ストーリー53、システムはそこそこ、キャラ微妙
- 『ONIランド』・・・ストーリー53、システム微妙、キャラはまぁまぁ
って感じですかね。
なので、ブッチャケもうめんどくさい人はストーリー全部スキップして、ひたすら発掘しとくのが良いんじゃないでしょうか?
ストーリー的には、流石にこのSバニヤンの53のような性格設定はあからさますぎて、最後に掌返しがあるとは思いますが、逆に言えばそこまでは読む価値もないかもですので(-_-)
・・・にしてもせっかくのGWイベントなのにコレでは残念ですねぇ・・・。
去年の『Waltzコラボ』は個人的には結構良かったんですけどね(^_^;)
この『まんわかコラボ』・・・最後まで結局このままで駄作になるのか?はたまた掌返しされるほどの大どんでん返しなラストがあるのか?
色んな意味で注目ですね!w
コメント