『ぐだぐだ大茶の湯武闘会』開催ッッ!!
どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
何を言ってるのかわからねーと思うが(ry
ぐだぐだ系イベントは、大体いつもメインストーリーが終わってから裏シナリオ的なものが始まりますが、それと同時におまけクエストや変則フリクエも出てきましたね!
ってことで、ココではおまけクエストと変則フリクエの攻略をあげていきます。
『ぐだぐだ大茶の湯武闘会』おまけクエストの攻略!
メインストーリーをクリアして、裏シナリオが始まったと同時におまけクエストがいっぱい実装されましたね!
ってことで、それらの攻略をあげていきます。
隠れ草庵:「達人と達人」
クリアすると変則フリクエ90++「潜入!茶花盗賊団スタジオ」が開放されます。
敵編成
- WAVE1・・・李書文(殺)
開幕に「弱体無効」「クリ発生アップ」「Quickアップ」を自身に付与、ブレイク時に「ヒット数アップ」「攻撃力アップ」など追加します。
HPは約185000 ⇒ 約30万です。
攻略パーティ編成
フレンドは鉄板のキャストリアです。
アタッカーは三蔵ちゃんで、サポーターに光コヤンを添えてます。
控えは出番ないので誰でもOKです。
上記パーティの攻略フロー
- キャストリアの全スキルを三蔵に使用、光コヤンのスキル2と3を三蔵に使用、三蔵のスキル2と3を使用後、三蔵の宝具ブッパでブレイク!
- 三蔵のスキル1を使用後、宝具ブッパで撃破!
敵がアサシン1騎だけだと、やっぱ三蔵ちゃんがクッソ強いですね!(^_^;)
虚ろな荒野:「帰ってきてオルタちゃん」
クリアすると魔人さんの簡易霊衣「煉獄オルタ」開放権がGETです。
敵編成
- WAVE1・・・魔人さん(分) ×6
「宝具耐性」の付与された魔人さんが6騎も居るので大変そうに見えますが、上段真ん中の「E」の魔人さん(よく見たらキラキラしてる)さえ倒せばOKです(^_^;)
HPは約32万です。
攻略パーティ編成
フレンドは鉄板のキャストリアです。
アタッカーはアルクで、サポーターは光コヤン、控えは出番ないので誰でもOKです。
上記パーティの攻略フロー
- キャストリアの全スキルをアルクに使用、光コヤンのスキル2と3をアルクに使用、アルクのスキル1を使用後、アルクの宝具ブッパでHP半分ぐらい削る!
- アルクのスキル3を使用、光コヤンのスキル1をアルクに使用後、光コヤン ⇒ アルク宝具チェインで撃破!
「宝具耐性」あるので、クリ殴りで行くほうがラクだったかもです(^_^;)
暗黒関ケ原:「お茶漬けの鉄人」
クリアすると「沢庵茶」追加されます。
敵編成
- WAVE1・・・ノッブ(剣) ×2、土方(狂)
増援・・・ノッブ(剣) ×2
開幕で敵全員に「防御無視」「宝具威力アップ(1回)」「土方以外にタゲ集中」付与。
土方は「毎ターンガッツ付与(2万回復)」、ノッブは撃破すると土方に「ガッツ」付与します。
HPは、取り巻きのノッブが約5万、土方は約32万です。
攻略パーティ編成
上記と同じなので割愛します(^_^;)
上記パーティの攻略フロー
- キャストリアのスキル1と2をアルクに使用、光コヤンのスキル2と3をアルクに使用、アルクのスキル1を使用後、アルクの宝具ブッパで取り巻きのノッブ殲滅しつつ土方を撃破し、「ガッツ」1回消費!
- アルクのスキル1と3を使用後、アルク宝具で取り巻きのノッブ殲滅しつつ土方を撃破し、「ガッツ」1回消費!
- キャストリアのスキル3をアルクに使用、全員で殴って「ガッツ」2回消費。
- アルクの宝具ブッパしつつ全員で殴って「ガッツ」2回消費。
- アルクのスキル1を使用後、光コヤンの宝具ブッパしつつ全員で殴って「ガッツ」2回消費して撃破!
ココは地味に難易度高いんじゃないでしょうか?
手持ちによってはかなり苦労しそうですね(^_^;)
暗黒佐和山城:「仁義なき茶の湯」
クリアすると「キュケ茶」追加されます。
敵編成
- WAVE1・・・ノッブ(弓) ×2、以蔵さん(殺)
開幕イゾーさんに「通常攻撃時に自分のチャージ+1」「Quickアップ」「無敵貫通」「毎ターン低確率で宝具封印」が付与。
HPは、取り巻きのノッブが約7万、以蔵が12万ちょい ⇒ 22万弱です。
攻略パーティ編成
今回も上記と同じくフレンドはキャストリアで、アタッカーはアルクです。
サポーターには光コヤンを起用、控えは適当です。
・・・が、以蔵さんが思った以上にカチカチで、アルクだと撃ち漏らして後衛が出てくる羽目になってしまったんで、万全を期すなら控えもシッカリ編成しておいたほうが良いかと(^_^;)
上記パーティの攻略フロー
- キャストリアの全スキルをアルクに使用、アルクのスキル1を使用、光コヤンのスキル2と3をアルクに使用後、アルクの宝具ブッパでノッブ殲滅しつつ以蔵をブレイク!
- アルクのスキル3を使用、光コヤンのスキル1をアルクに使用後、アルクの宝具ブッパで以蔵のHP半分ほど削る
- 以蔵に前衛全て撃沈されて、控えの卑弥呼、壱与、徐福がIN!全員のスキルを壱与に使用後、壱与のブレイブチェインで以蔵を撃破!
なんか以蔵さんがやたら硬くて、まさかの撃ち漏らしがありましたが・・・後衛の壱与ちゃんが流石のイベ特攻でトンデモナイ火力出して倒してくれました(^_^;)
狭間の孤島:「邪馬台お茶屋敷」
クリアすると変則フリクエ90+「不列顛役者の大立ち回り」が開放されます。
敵編成
- WAVE1・・・利休…てか駒姫(狂)、ノッブ(術) ×2
開幕に駒姫がノッブを吸収(?)して最大HPをアップしつつチャージを増加。2ターン目にチャージ攻撃してきます。
HPは、駒姫が34万ちょい ⇒ 52万ちょいです。
攻略パーティ編成
上記と同じなので割愛します。
上記パーティの攻略フロー
- キャストリアの全スキルをアルクに使用、アルクのスキル1を使用、光コヤンのスキル2と3をアルクに使用後、アルクの宝具ブッパでブレイク!
- アルクのスキル3を使用、光コヤンのスキル1をキャストリアに使用後、キャストリア ⇒ アルクの宝具チェインで撃破!
敵がバーサーカー1騎だけなので、単体宝具でいくほうが楽だと思いますが・・・ま、ココは結構ラクだと思います(・∀・)
星降る砂漠:「流星からのお客様」
クリアすると変則フリクエ90+が開放されます。
敵編成
- WAVE1・・・巨神兵みたいな奴(術)
開幕にランダムで「カード封印」してきます。
また、自身には「Quick攻撃食らったらHP回復(3万)」「通常攻撃時に毒状態付与」「毒特攻」など。
全体攻撃なのでソッコー攻略を狙うほうが良いかと。
HPは、16万弱 ⇒ 32万ちょいです。
攻略パーティ編成
フレンドはキャストリアで、自前とのWキャストリア編成です。
ランダムに「カード封印」されてしまうってことで、宝具色を任意に変更できるSイシュタルをアタッカーに起用です。
控えは絆上げたいメンツなので適当です(^_^;)
ちなみにSイシュタルのアペ2がMAXですが、あんまり関係ないかも?
上記パーティの攻略フロー
- (Buster封印)Wキャストリアのスキル1と3をSイシュタルに使用、Sイシュタルのスキル1と2を使用後、Sイシュタルの宝具ブッパのブレイブチェインでブレイク!
- フレンドキャストリアのスキル2を自身に使用、自前キャストリアのスキル2をSイシュタルに使用後、キャストリア ⇒ Sイシュタルの宝具チェインでHP半分削る
- Sイシュタルのスキル3を使用後、宝具ブッパで撃破!
ランダムで「カード封印」されますが、コレってQuickが封印されるのが一番マシな感じですかね?
どっちにしても手持ちによっては結構面倒くさそうです(;´∀`)
祖なる岩屋:「ぐだぐだ茶の湯日和」
クリアすると「ハーゲン茶」が追加されて、高難易度クエスト「ぶっちぎり開運バトル 立てよ茶柱」が開放されます。
敵編成
- WAVE1・・・超千利休(狂)
開幕で「Buster&Arts耐性」を付与し、こちらのカードを全部Quickに変換してきます。さらにブレイク時にもQuick変換してきます。
そして自身にQuickバフと、「クリティカルをしてきた相手へスター発生・スター集中をダウン」があるので、クリ殴り主体よりも宝具をメインにしたほうが良いです。
さらに、ブレイク時には自身に「無敵」、ブレイク2回目にはそれにプラス「ガッツ(3回)」付与しつつ、こちらの「強化解除」してくるので要注意!!
HPは15万ちょい ⇒ 約24万 ⇒ 約29万です。
攻略パーティ編成
フレンドと自前と合わせてWスカディです。
アタッカーはQuick宝具のカレンで、控えにも一応Quick宝具のトリ子いれてます。
アルクは「強化解除耐性」付与要員で、マシュはコスト調整要員です。
上記パーティの攻略フロー
- フレスカディの全スキルをカレンに使用、自前スカディのスキル2を使用、カレンのスキル1と2を使用後、カレンの宝具ブッパでブレイク!
- 自前スカディのスキル1と3をカレンに使用、カレンのスキル3を使用、オダチェンでフレスカディとアルクを交代、アルクのスキル3を使用後、カレンの宝具ブッパでブレイク!
- 「強化解除」されるがアルクのスキル3のおかげで無問題!アルクのスキル1を使用後、アルクのブレイブチェインでHP削っておく
- アルクのスキル2を使用後、カレン ⇒ アルクの宝具チェイン+追撃で利休を撃破しつつ「ガッツ」3回消費
- 利休の宝具食らって前衛全員撃沈!控えが出てくるので全員で殴って終了!
アルクはアタッカーとしてだけでなく「強化解除耐性」要員としてのサポーターとしても優秀ですね!(・∀・)
変則フリクエ周回!
狭間の孤島:不列顛役者の大立ち回り(Lv90+)
ドロップする素材は「逆鱗」と「火薬」です。
敵編成(1-2-3)
- ノッブ(槍)
- 巨大ドラゴン(槍)、巨大ノッブ(槍)
- 巨大ノッブ(槍)、槍トリアオルタ(槍)、ノッブ(槍)
HPはノッブ系が約5万、巨大ドラゴンが約13万、乳上が約19万です。
3T周回編成(オダチェン無し・デスチェン無し)その1
フレンドはキャストリアです。
アタッカーは村正で、サポーターにはプーリン起用してますが、キャストリアのほうがNP回収に余裕があるので良いかも?
控えは出番ないので誰でもOKです。
ちなみに、アペンドはプーリンと村正のアペ2がMAXです。
上記パーティの攻略フロー
- WAVE1・・・キャストリアのスキル1と3を村正に使用、プーリンのスキル1を村正に使用後、村正で殴って撃破!
- WAVE2・・・村正の宝具ブッパで殲滅!
- WAVE3・・・プーリンのスキル2を使用、村正のスキル3を使用後、村正の宝具ブッパで殲滅!
WAVE1開幕でもし村正のカードが1枚以下だったら素殴りで抜けるのはキツイので、安定させるならサポーターはWキャストリアにして全WAVEを宝具ブッパしたほうが良いかも?(^_^;)
てか、村正じゃなくても青王やすまないさんでもイケそうですね!
3T周回編成(オダチェン無し・デスチェン無し)その2
フレンドはWキャストリアでサポーター兼WAVE1要員として嫁ネロを起用です。
アタッカーは水着巴さんですが、村正じゃなくてもイケるってだけで・・・やることは上記編成とあんまり変わんないです(^_^;)
控えは出番ないので誰でもOKです。
ちなみに、アペンドは巴さんと嫁ネロのアペ2がMAXです。
上記パーティの攻略フロー
- WAVE1・・・キャストリアのスキル1を使用後、嫁ネロの宝具ブッパで撃破!
- WAVE2・・・キャストリアのスキル2と3を巴さんに使用、嫁ネロのスキル2を巴さんに使用後、巴さんの宝具ブッパ+追撃で殲滅!
- WAVE3・・・嫁ネロのスキル1を巴さんに使用、巴さんの全スキルを使用後、巴さんの宝具ブッパ+追撃で殲滅!
WAVE2と3で巴さんのカードが1枚もなかったら成り立たないので、結構運が絡むかも?
隠れ草庵:潜入!茶花盗賊団スタジオ(Lv90++)
ドロップする素材は「鏡」と「灰」です。
敵編成(1-2)
- ぬえ(殺)
- ノッブ(殺)、BB(月)
HPはぬえが約19万、ノッブが約53000、BBが100万ちょいです。
2T周回編成(オダチェン有り・デスチェン無し)その1(5積み)
フレンドは水着スカディか術スカディどっちでも良いです。
アタッカーはカレンで、サポーターにはスカディ起用。
控えはオベロン以外は出番ないので誰でもOKです。
ちなみに、アペンドはスカディとカレンのアペ2がMAX、カレンのアペ3が7、オベロンのアペ2が1です。
上記パーティの攻略フロー
- WAVE1・・・水着スカディの全スキルをカレンに使用、スカディのスキル1をカレンに使用後、カレンのスキル1と2を使用後、カレンの宝具ブッパで撃破!
- WAVE2・・・スカディのスキル2と3をカレンに使用、カレンのスキル3を使用、オダチェンでスカディとオベロンを交代、オベロンのスキル1と3を使用後、カレンの宝具ブッパで殲滅!
弊カルデアのカレンは宝具3でレベルマ&銀フォウマだからイケたのかもなので、そこまで育成してないと安定しないかも?(;´∀`)
2T周回編成(オダチェン有り・デスチェン無し)その2(6積み可能)
フレンドと自前でW光コヤンです。
アタッカーはモルガンで、相変わらずオベロンがオダチェン要員です。
ちなみに、アペンドはモルガンと光コヤンのアペ2がMAX、オベロンのアペ2は1です。
上記パーティの攻略フロー
- WAVE1・・・フレ光コヤンの全スキルをモルガンに使用、自前光コヤンのスキル2と3をモルガンに使用後、モルガンの宝具ブッパ+追撃のクリ殴りで撃破!
- WAVE2・・・フレ光コヤンとオベロンをオダチェンで交代、オベロンのスキル1と3をモルガンに使用、モルガンの全スキルを使用、マスター礼装の火力バフを使用後、モルガンの宝具ブッパ+追撃で殲滅!
WAVE2でモルガンのカードが1枚もないと3~4ターンかかってしまうことになるので、それが嫌な場合はモルガンの礼装装備を「黒聖杯」にしたほうが良いかと思います(;´∀`)
2T周回編成(オダチェン有り・デスチェン有り)その3(6積み可能)
フレンドと自前でW光コヤンです。
アタッカーはWAVE1を陳宮、WAVE2がモルガン担当です。
で、相変わらずオベロンがオダチェン要員です。
ちなみに、アペンドはモルガン・光コヤン・陳宮のアペ2がMAX、オベロンのアペ2が1です。
上記パーティの攻略フロー
- WAVE1・・・フレ光コヤンの全スキルをモルガンに使用、モルガンの全スキル(2を陳宮)に使用、陳宮のスキル2を使用後、モルガン ⇒ 陳宮の宝具チェインで撃破!
- WAVE2・・・自前光コヤンの全スキルをモルガンに使用後オベロンとオダチェンで交代、オベロンの全スキルをモルガンに使用、陳宮のスキル3をモルガンに使用、マスター礼装の火力バフを使用後、モルガンの宝具ブッパ+追撃で殲滅!
やはり陳宮・・・陳宮は全てを解決するw
高難易度クエスト攻略!
高難易度「ぶっちぎり開運バトル 立てよ茶柱」(Lv90+)
今回は敵がルーラー&面倒くさいギミックのせいで持ち物検査感が強いかも?(;´∀`)
敵編成(2、増援)
- WAVE1・・・茶柱(裁)、壱与(裁)
増援・・・茶柱(裁)×?(無限湧き?)
HPは茶柱が約9万、壱与が約100万 ⇒ 約7万です。
敵味方の行動時に壱与の「運気」が上がっていき茶柱が増え、5つ貯まると壱与の特殊耐性が1ターンだけ剥がれるので、この時を狙ってダメージを与えていく仕様。
さらに、ブレイク時にはコチラのバフを奪うので「無敵」などを使うタイミングに注意!
攻略編成
フレンドはロボの最適サポーターとしてスカディさんです。
アタッカーは有利クラスのロボで、それ以外はサポーターをガッツリ編成。
マシュはいつもの肉の盾&コスト調整要員です。
礼装はキャストリアには「対粛清防御」を厚くするためのOC増加礼装、プーリンは宝具をガンガン回していきたいので毎ターンNP獲得礼装、ロボは壱与の高防御対策として防御無視礼装で、控えの二人は適当です(^_^;)
ちなみに、アペンドはマシュ以外のアペ2がMAXです。
上記パーティのザックリとした攻略フロー
- 茶柱が5つ出てくるまで、プーリンの宝具回して耐久しつつNP回収を意識してArtsチェイン多めで殴っていく。
- 茶柱が立ったら宝具チェインでロボの宝具火力を上げて壱与のHP削る
- 壱与の宝具はキャストリアの宝具 OR プーリンのスキル「無敵」でやり過ごす
- 以下繰り返し
ロボのスキル3は壱与にバフ奪われた時のために温存しておくと吉!
あと、なんだかんだでプーリンは高難易度でかなり強かったです!(*´ω`*)
動画で観たい方はコチラ!
今回も動画に収めているので、よろしければ参考にしてみてくださいね!
『ぐだぐだ大茶の湯武闘会』攻略 まとめ
ってことで、なんだか記事がだいぶ長くなってしまいましたが・・・裏シナリオのクエスト攻略でした!
最高効率の変則フリクエが前回の『アークティック・サマーワールド』に引き続いて、敵HP100万超えという、かなり馬鹿げた設定になってましたね(;´∀`)
前回は特攻礼装アリ&優秀な鯖が多いセイバークラスだったこともあって、それなりに色んな鯖で周回できてたと思うんですが、今回は特攻なしの礼装で、しかも相手がムーンキャンサーってのもあって・・・だいぶハードル上がった気がします。
今後もこの方針で行くのはほぼ確定だとは思うんですが、そうなるとアタッカーの宝具レベルは少なくとも2、出来れば3以上じゃないと結構キツくなってくるんじゃないでしょうか?
管理人は運良くモルガンやアルク、Sイシュタルあたりの汎用的に使えるアタッカー鯖の宝具レベルが3以上&推しなのでレベルマにしてるのもあって、そこまで苦労しないんですが・・・そうじゃないと中々に骨が折れそうですね(;´∀`)
まぁそういう場合はそのひとつ下の「90+」を周回すれば良いんですが、そういうマスターさんにとってはコッチも地味に難しいような・・・。
誤解を招きかねないのでアレですが、個人的にはこういう選別の仕方は全然アリアリアリアリアリッ!と思いますけど、人によっては不満が出てモヤる部分になりそうですね。。。
その辺の考えと、イベント全体の感想については別記事にてまとめますね!
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