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【FGO】変則フリクエ周回編成と高難易度攻略【カルデア・サマーアドベンチャー アンケート復刻版#1】

【FGO】『カルデア・サマーアドベンチャー』アンケート復刻版 変則フリクエ周回 FGO
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復刻で90++が追加ァァ!

どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。

アンケートの復刻希望で見事復刻を果たした、『カルデア・サマーアドベンチャー』いわゆる宝箱イベですが、変則フリクエに90++が追加されましたね!

ってことで、変則フリクエの周回編成などをあげていきます。
それにプラス、今回は宝箱何箱開けた(お宝ポイント何ポイントいった)かもあげときます。

『カルデア・サマーアドベンチャー アンケート復刻版』変則フリクエ周回編成

初開催時のフリクエ周回編成や高難易度クエストの攻略は当時の記事を参照してくださいね!

当時と今とではかなり手持ちも違いますし、環境の変化もあるのでインフレを感じるかも?(^_^;)

カルデア探検隊!最終回!神秘はいつも足元に!?:90+

ドロップは「炉心」と「矢尻」です。
両方ともそんなに・・・って感じですかね?(^_^;)

敵編成(3-1-3)

  • WAVE1・・・量産型コロンブス(槍)HP51,912、量産型コロンブス(槍)HP52,938、量産型コロンブス(槍)HP50,355
  • WAVE2・・・広域殲滅装置(槍)HP158,124
  • WAVE3・・・サメ人間(槍)HP60,098、サメ人間(槍)HP61,876、水着タマモ(槍)HP215,087

3WAVEはタマモのみ確定で、残り2体(シャークパイレーツ)はランダム出現。

3T周回編成 その1(オダチェン無し、デスチェン有り)

【FGO】『カルデア・サマーアドベンチャー』90+ 周回パ その1

フレンドは鉄板のキャストリアです。

WAVE1と3を水着巴、WAVE2を草十郎が担当。
控えはデスチェンで出してくるNP供給要員として、管理人は絆稼ぎたいライネス師匠を置いてますが、当然ながらキャストリアのほうが巴さんとシナジー高くて良いです(^_^;)

残りの2騎は出番ないので誰でもOK。

アペンドは草十郎がアペ2が6、巴さんはアペ2MAXです。
草十郎に「シンク・デーパー(毎ターンNP5%獲得)」装備させない場合はアペ2MAX(もしくはNP供給できるマスター礼装)が必要です。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・キャストリアのスキル1とスキル3を巴さんに使用、巴さんのスキル2を使用後、巴さんの宝具ブッパで殲滅!
  • WAVE2・・・草十郎のスキル2を使用後、草十郎の宝具ブッパで撃破!
  • WAVE3・・・キャストリアのスキル2を巴さんに使用、ライネスの全スキルを巴さんに使用後、巴さんの宝具ブッパで殲滅!

推しの巴さんで周回できる嬉しみ(*´∀`*)
2WAVE目に巴さんのカード偏ってたらクリ殴りで突破しても良いかも?

3T周回編成 その2(オダチェン無し、デスチェン無し)

【FGO】『カルデア・サマーアドベンチャー』90+ 周回パ その2

フレンドは鉄板のキャストリアです。

WAVE1と3を村正、WAVE2を剣スロが担当。
控えは出番ないので誰でもOK。

アペンドは剣スロがアペ2が6、村正はアペ2MAXです。
剣スロに「シンク・デーパー(毎ターンNP5%獲得)」装備させない場合はアペ2MAX(もしくはNP供給できるマスター礼装)が必要です。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・キャストリアの全スキル(スキル1とスキル3を村正、スキル2を剣スロ)を使用、村正のスキル1を使用後、村正の宝具ブッパで殲滅!
  • WAVE2・・・剣スロのスキル1を使用後、剣スロの宝具ブッパで撃破!
  • WAVE3・・・村正のスキル3を使用後、村正の宝具ブッパで殲滅!

オダチェンもデスチェンも必要ないのでだいぶ楽ですね(・∀・)
村正の宝具演出もカッケェですしね!

カルデア探検隊!劇場版!深奥に眠る古の財宝!:Lv90++

ドロップは「スカラベ」と「儀式剣」です。
結構どっちも余り気味ではありますが・・・(^_^;)

敵構成

  • WAVE1・・・サメ人間(剣)HP63,876、サメ人間(剣)HP66,912、ハサン?(剣)HP72,392
  • WAVE2・・・スフィンクス(剣)HP181,192、ハサン?(剣)HP79,463
  • WAVE3・・・シトナイ(分)HP942,383

1WAVEがハサンのみ確定で、残り2体(シャークパイレーツ)はランダム出現。

3T周回編成 その1(オダチェン無し、デスチェン無し、イベ礼装完凸×2枚)

【FGO】『カルデア・サマーアドベンチャー』90++ 周回パ その1

フレンドは鉄板のキャストリアです。

WAVE1と2を水着伊吹、最後をバサトリアが担当。
控えは出番ないので誰でもOK。

アペンドは水着伊吹とバサトリアの両方ともにアペ2MAXです。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・キャストリアのスキル1と3を水着伊吹に使用、水着伊吹のスキル1と2を自身に使用後、水着伊吹の宝具ブッパで殲滅!
  • WAVE2・・・キャストリアのスキル2を水着伊吹に使用、水着伊吹のスキル3を使用、バサトリアのスキル2を水着伊吹に使用後、水着伊吹の宝具ブッパで殲滅!
  • WAVE3・・・バサトリアのスキル3を使用後、宝具ブッパで撃破!

イカれた強さのバーサーカー2人でオダチェンもデスチェンも必要なくて楽ですね!w

3T周回編成 その2(オダチェン無し、デスチェン有り、イベ礼装完凸×2枚、未凸×1枚)

【FGO】『カルデア・サマーアドベンチャー』90++ 周回パ その2

フレンドは鉄板のオベロンです。

WAVE1を闇コヤン、WAVE2をアーラシュ、最後は水着邪ンヌが担当。
控えはオベロン以外出番ないので誰でもOK。

アペンドは闇コヤンとアーラシュの両方ともにアペ2MAX前提です。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・闇コヤンのスキル1を使用後、闇コヤンの宝具ブッパ+追撃で殲滅!
  • WAVE2・・・アーラシュのスキル3を使用後、アーラシュの宝具ブッパ+追撃で殲滅!
  • WAVE3・・・闇コヤンのスキル2を水着邪ンヌに使用、オベロンのスキル1と3を水着邪ンヌに使用、水着邪ンヌの全スキルを使用後、水着邪ンヌの宝具ブッパで撃破!

弊カルデアのアーラシュは聖杯入れていないのでWAVE2に追撃が必要ですが、聖杯入れてたら余裕でワンパンできるかと思います(^_^;)

逆にWAVE1は闇コヤン宝具1だとちょっとシンドイかも?(弊カルデアの闇コヤンは宝具1ですが聖杯入れてLv100なので、敵HPは残りあとちょっとってぐらいの追撃で足りる)

3T周回編成 その3(オダチェン無し、デスチェン有り、イベ礼装完凸×2枚、未凸×1枚)

【FGO】『カルデア・サマーアドベンチャー』90++ 周回パ その3

フレンドは鉄板のオベロンです。

WAVE1をアーラシュ、WAVE2をトラロック、最後はえっちゃんが担当。
控えはオベロン以外出番ないので誰でもOK。

アペンドはアーラシュとトラロックの両方ともにアペ2MAX前提です。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・オベロンのスキル1を使用、アーラシュのスキル3を使用後、アーラシュの宝具ブッパで殲滅!
  • WAVE2・・・トラロックの全スキルを使用、えっちゃんのスキル3をオベロンに使用後、トラロックの宝具ブッパ+追撃で殲滅!
  • WAVE3・・・オベロンのスキル2と3をえっちゃんに使用、えっちゃんのスキル1と2を自身に使用後、えっちゃんの宝具ブッパ+追撃で撃破!

WAVE2がカード運によっては若干怪しい時があるので、その場合はマスター礼装の火力バフ使ってあげましょう!

3T周回編成 その4(オダチェン無し、デスチェン有り、イベ礼装完凸×2枚)

【FGO】『カルデア・サマーアドベンチャー』90++ 周回パ その4

上記その3の少し改良Ver.です。
コッチのほうが絆礼装を1枚多く積めるので、絆稼ぎたい場合は良いかと思います(・∀・)

WAVE1をアーラシュ、WAVE2をなぎこさん、最後はえっちゃんが担当。
控えはオベロン以外出番ないので誰でもOK。

アペンドはアーラシュのアペ2MAX前提です。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・オベロンのスキル2をアーラシュに使用、アーラシュのスキル3を使用後、アーラシュの宝具ブッパで殲滅!
  • WAVE2・・・オベロンのスキル1を使用、なぎこのスキル1と3を使用、えっちゃんのスキル3をオベロンに使用後、なぎこの宝具ブッパ+追撃で殲滅!
  • WAVE3・・・オベロンのスキル3をえっちゃんに使用、えっちゃんのスキル2を使用、マスター礼装の火力バフを使用後、えっちゃんの宝具ブッパで撃破!

WAVE2が若干お残し(2~3万ぐらい)しますが、追撃の殴りで十分突破できるので無問題かと思います。
不安ならマスター礼装の火力バフはココで使って、最終WAVEはえっちゃんの宝具+クリ殴りでも良いかと思います。

3T周回編成 その5(オダチェン無し、デスチェン無し、イベ礼装完凸×2枚)

【FGO】『カルデア・サマーアドベンチャー』90++ 周回パ その5

上記その4をさらに改良!
オダチェン、デスチェン無しで前衛のみで完結、しかも自前のサポ鯖は要らない(フレンドはオベロン)できるので絆稼ぎにも優しい!w
ってことで、コレが一番良いかも?(・∀・)

WAVE1~2をなぎこさん、最後はえっちゃんが担当。
控えは出番ないので誰でもOK。

アペンドはなぎこさんとえっちゃん、ふたりともアペ2MAX前提です。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・なぎこさんのスキル1と2を使用、えっちゃんのスキル3をオベロンに使用後、なぎこの宝具ブッパで殲滅!
  • WAVE2・・・オベロンのスキル1と2をなぎこに使用、なぎこのスキル3を使用後、なぎこの宝具ブッパ+追撃で殲滅!
  • WAVE3・・・オベロンのスキル3をえっちゃんに使用、えっちゃんのスキル2を使用、マスター礼装の火力バフを使用後、えっちゃんの宝具ブッパで撃破!

WAVE2の若干のお残しは誰の追撃でも無問題(なぎこスキルでスター出せるのでクリ殴りほぼ確定なので)で、最終WAVEはえっちゃん完全体(もしくは宝具4以上かつ聖杯?)ならマスター礼装の火力バフも要らないかも?

3T周回編成 その6(オダチェン有り、デスチェン無し、イベ礼装完凸×2枚)

【FGO】『カルデア・サマーアドベンチャー』90++ 周回パ その6

フレンドはオベロンです。

WAVE1~2を水着メリュ子、最後はえっちゃんが担当。
控えはオダチェン要員のオベロン以外は出番ないので誰でもOK。

アペンドはえっちゃんがアペ2MAXですが、未開放でもOKです。

上記パーティの進行フロー
  • WAVE1・・・水着スカディの全スキルを使用(スキル1はえっちゃん、スキル3はメリュ子)、メリュ子のスキル1を使用、えっちゃんのスキル3を水スカに使用後、メリュ子の宝具ブッパで殲滅!
  • WAVE2・・・水スカをオダチェンで控えのオベロンと交代。オベロンのスキル1を使用、メリュ子のスキル3を使用後、メリュ子の宝具ブッパ+追撃で殲滅!
  • WAVE3・・・オベロンのスキル2と3をえっちゃんに使用、えっちゃんのスキル2を使用、マスター礼装の火力バフを使用後、えっちゃんの宝具ブッパで撃破!

オダチェン有りならこんな感じでもいけますね。
てか、水着メリュ子やっぱ強いな!宝具1で等倍でも地属性なら余裕で蹴散らしちゃいますね(・∀・)

ただこの編成だと星5採用率が高すぎて控えに星1~2しか入れれないので・・・絆稼ぎにはイマイチかも?(^_^;)

高難易度クエストの攻略!

焼け野の雉夜のティラノサウルス:Lv90+

敵構成

  • WAVE1・・・鬼女紅葉(狂)HP1,009,194 ⇒ 1,549,326 ⇒ 2,241,547

メチャクチャHP高いですが、イベント特攻礼装を装備&クラスがバーサーカーなので実質的にはそこまで高いわけではないです(^_^;)

子供鯖なら有利になるギミックですが、上記理由によりブッチャケあんまり関係ないですねw

1ブレイク目にパーティ全員に「スタン」「宝具封印(2T)」「スキル封印(2T)」してくるのが厄介なので、この対策はシッカリしておきませう!

攻略編成

【FGO】『カルデア・サマーアドベンチャー』高難易度クエスト 攻略パ

せっかくの高難易度クエストなので、ゴッホちゃんと水着スカディ(フレンド)を添えて、ワンジナ使ってみました!
・・・フレンドのゴッホとWゴッホで遊ぼうと思ったのに、全然フレ枠にゴッホ出てこなかったから急遽方針変更したのは内緒な!w

控えは一応「弱体解除」要員として医神さん居れてますがあんまり意味なかったんで、もっといっぱいNP供給出来る鯖のほうが良いかと思います。
ちな、後の2人は適当ですw

アペンドは、ゴッホと医神さんがアペ2MAXです。

上記パーティのザックリとした攻略フロー
  • 開幕・・・水着スカディの全スキルをワンジナに使用、ゴッホのスキル1と2をワンジナに使用(使用順に注意!)、ワンジナのスキル2を使用後、ワンジナの宝具ブッパ+追撃でブレイク1回目!
  • 2~3ターン目・・・ワンジナのスキル1と3を使用後、全員で適当に殴る
  • 4ターン目・・・ゴッホ ⇒ ワンジナの宝具チェインでブレイク2回目!
  • 5ターン目・・・※鬼女紅葉が「スタン」。ゴッホのスキル1を使用後、全員で適当に殴る
  • 6ターン目・・・ゴッホのスキル3を自身に使用後、ゴッホのマイティチェインで削る
  • 7ターン目・・・※水着スカディが撃沈!医神さんのスキル2を使用、ゴッホのスキル2を使用後、ゴッホの宝具+追撃で削る
  • 8ターン目・・・医神さんのスキル1をワンジナに使用、スキル3を使用、ワンジナのスキル2を使用後、ワンジナの宝具+追撃で削る
  • 9ターン目・・・※医神さんが撃沈!レジライのスキル2と3を使用、ワンジナのスキル1と3を使用後、ゴッホ宝具+追撃で削る
  • 10ターン目・・・レジライのスキル1を使用、マスター礼装の火力アップを使用後、ワンジナの宝具ブッパで撃破!

ワンジナなんだかんだで高難易度では結構強いですね!
てか、相手がバーサーカーなのでゴッホとワンジナのフォーリナーコンビだと普通に強かったです(^_^;)

おまけ 最後の財宝

カーマちゃんの戯れに付き合う財宝クエストの最終戦ですねw
道中の「北」「東」「西」「南」それぞれの財宝クエストは、ゲストを使えば特に問題なくクリアできる(勿論自前でそのクエストのギミックに対応できる鯖が居ればそっちでもOK)ので割愛します。

敵構成

  • WAVE1・・・マーラ(讐)HP123,214 ⇒ 202,423 ⇒ 274,591

マスター礼装のスキルを使うごとにカーマちゃんにデバフが入ります。

  • 1回目・・・HP3万減少
  • 2回目・・・「スキル封印(1T)」「宝具封印(1T)」
  • 3回目・・・「魅了(1T)」

タイミング良くこれらの効果を狙ってつければ、厄介なギミックを防ぎやすいです。

また、開幕にパーティ全体に「混乱」付与されるので、「弱体解除」要員を連れて行くのがベターですが・・・ブッチャケ3Tで倒せるなら開幕に全スキル使って後は放置でも大丈夫かと(^_^;)

ブレイク2回目に「攻撃時魅了付与」状態になるので、ここでも「弱体解除」などがあれば安心です。

攻略編成

【FGO】『カルデア・サマーアドベンチャー』おまけクエスト 最後の財宝 攻略パ

アタッカーは水着BBちゃんですが、フレンドはブッチャケ誰でも良いですw
医神さんは「弱体解除」要員ですが、ココも別に誰でも良いっちゃ良いですね(^_^;)

控えも全く出番がないので誰でもOKです。

なんせ水着BBちゃんの「カード固定」でクリ殴りするだけですw

ちなみにアペンドは、医神さんがアペ2MAX、水着BBちゃんがアペ1と2がMAXです。

上記パーティのザックリとした攻略フロー
  • 開幕・・・医神さんのスキル3で弱体解除して適当に全員で殴る。
    ※水着BBのカードが3枚以上になるまで適当に流す
  • 2ターン目以降・・・水着BBのスキル1と3を使用後、水着BBのクリ殴りでブレイク1回目!
  • 1ブレイク以降・・・マスター礼装のスキルを全部使ってから水着BBのクリ殴りでブレイク2回目!
  • 2ブレイク以降・・・水着BBのクリ殴りで撃破!

さすがにオマケなだけあって、全然難しくないですね!
これで聖杯貰えるの有難すぎる!!
・・・やっぱカーマちゃんチョロいw

宝箱何箱開けた?

てことで、復刻の今回、どれぐらい周回したか?なんですが、宝箱の数はちょっと数えれないんでお宝ポイントで表すと・・・

238,600

という結果でした!

結局、初開催時から若干のプラス(3万弱↑)で終了(^_^;)
やっぱなんだかんだで自分にはこれぐらいが限界のようです。

初開催時から比べてだいぶ戦力もアップしてるはずですし、期間も3週間あったにもかからわずのこの結果なのは・・・

  • リアルが忙しかった
  • 周回に飽きる

この2点が要因としてほぼ全てかなぁと。
ガッツリ素材を確保しておけるまたとない機会だと分かってはいたんですが、どうにもこうにも中々うまくはいきませんでしたね(´・ω・`)

てか、今後はもう絶対に復刻はないでしょうし、そう考えるとちょっと勿体なかった気もしますが・・・ま、しゃーないです。

皆様はどれぐらい周回しましたか?

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このブログの中の人
往年のゆるゲーマー

昔は「スト2」「KOF」「VF」「鉄拳」などの格ゲー、今はソシャゲやPCゲーを主に遊んでる古参ゲーマーです。基本的に無~微課金でプレイしてるので、ヘビーユーザー寄りではなくライト・一般ユーザー目線で、実際にプレイしたゲームの感想や攻略など書いてます。
「銀髪」「褐色肌」「ジト目」が大好物ですが、ブッチャケ可愛ければ何でもアリアリアリアリアリッ!

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