ゴルゴン三姉妹てぇてぇ!
どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
FGOで久々の塔イベだった『ミスティックアイズ・シンフォニー』皆さんはもう踏破しましたか?
「とっくに終わって虚無ってる」ってマスターさんも多そうですね(^_^;)
まだ途中のマスターさんもおられるかもしれませんが、管理人はとりあえず完全踏破したので感想を述べていきます。
『ミスティックアイズ・シンフォニー』イベント全体の感想
それではいつものように、各項目に分けてレビューしていきますね!
シナリオはどうだった?
歪ながらもお互いを想う姉妹愛が良かった
まずはストーリーですが・・・まぁまぁ良かったんじゃないでしょうか?
正直、塔イベ(というかイベント全般的に)にお話的な面白さってほぼ期待していない部分ではあったんですが、良い意味でその予想を裏切られた感じでした。
各メドゥーサや姉様方の行動原理(心理)や、そもそもの剣メドゥーサの動機(のための行動)なんかには、ブッチャケ結構無理があるっちゃある展開ではあったものの・・・ゴルゴン三姉妹のお互い(てか、姉様方とメドゥーサ)の距離感とか相手を想う気持ちなんかが描かれていて、個人的には好きな内容でした(´∀`)
てかさ、FGO好きならゴルゴン三姉妹嫌いな人なんて絶対居ないっしょ?!w
トンチキシーンも多くて楽しかった
主軸にそうした姉妹愛を置きながらも、要所要所のトンチキ展開も面白かったですよね!(゚∀゚)
個人的には、マスタールームの支配権(正妻権?w)をかけて争ってたシーンとか↓
ジェットゲオルギウス先生とかかなり面白かったですww ↓
てか・・・ジェットゲオル先生、礼装でも良いんで実装しないですかね?ww
キャラクターはどうだった?
今回、メインとなる各メドゥーサとバーヴァン・シー、クレーンあたりも良かったんですが、内容が内容だっただけに今まで実装(登場)した鯖が全員(だよね?)何らかの形で出てきてましたよね?
「一方その頃」シーンで意外な組み合わせで出てきたりして、
平和なカルデアの日常
ってのが感じられて良かったです(´∀`)
今回のイベントで、元々人気の高かったゴルゴン三姉妹はさらに人気が出たと思いますが・・・どうなんですかね?(*´ω`*)
ちなみに・・・剣メドゥーサ欲しかったんですが、流石にこのタイミングでガッツリ引くのはキツイんで、とりあえず毎日のおはガチャだけ引いてます。
・・・結構同じようなマスターさん多いんじゃないですかね?
※勿論引けてません(´・ω・`)
あとアナちゃんカワユス(*´ω`*)
システムはどうだった?
塔イベの仕様は公平だと思う
塔イベなので、システム的には周回が要らないので、いつもの「礼装ドロップ運でヤキモキ」ってのがなかったのは良いと思います。
ブッチャケ、いつものこの礼装ドロップが早いか遅いかで結構モチベ削られる人多いと思うので。
基本的には1WAVEのバトルをひたすら繰り返していくだけではあるものの、鯖の再使用に時間的制約があるおかげで「鯖を多く所持してる人が有利」っていうシステムは、公平感があって良いと思います。
鯖を多く所持してる ≒ ガチャいっぱい引いてる OR 長くゲームを遊んでくれている(運営にとっては良いお客さん)ってことなので、そういう人らに得になるのは良いことですしね。
新規の人やプレイ歴が浅い人も「得が出来ないだけで損はしていない」ですし、イベント期間が長めなのでとりあえず毎日1時間ほどのプレイ時間を確保してれば無理なく踏破できるボリュームなので、時間があまり取れないって人にも優しい設定だと思います。
周回ゴリゴリしないといけないイベントだと、この辺でどうしても埋めようのない差が出てきてしまいますからね(;´∀`)
逆に言えば・・・鬼周回出来る(したい)人にとっては全く物足りないでしょうけど。
休憩所の数減ってない?
ただ、今までの塔イベだと休憩所って6つほどあった気がするんですが、今回は4つしかなかったんですよね。
このせいで編成幅がちょっと狭まってしまったのはマイナスかなと思いました。
言うても毎日コツコツやってれば、休憩所4つでも特に困らないんですけどね(^_^;)
せっかく絆ポイントが美味しいのに編成コストが・・・
絆が美味しいイベントでもあったんで、できるだけ編成枠全てを埋めてバトルしたかったんですが、編成コストのせいで結局全枠埋めにくくなってしまうんですよね。
塔イベって、手持ちの鯖を総動員する仕様なので、このイベント期間中だけでも編成コストをアップするとかしてまんべんなく鯖を投入できるようにして欲しかったトコロ。
難易度はどうだった?
今までに比べて敵HP高くない?
塔イベは1WAVE(たまに2WAVEもあるけど)のバトルを延々と繰り返すことになるので、必然的に手持ちのあまり育成出来ていない低レア鯖なんかも実戦投入する機会が出てくるんですが・・・その割には全体的に敵のHPが高めで、難易度もそこそこ高かったと思います。
今までの塔イベ(っても、管理人は後発組なので、『アマゾネスドットコム』と『アキハバラエクスプロージョン』の2つしか経験してないですが)って、基本的には敵のHPって簡単にワンパン出来る程度のしか出てこなかったと思うんですよね。
けど今回って、普通に最初の方からHP10万超えとか出てきてて、基本的に毎回そのレベルの敵が1~2体居る感じだったのもあって、難易度は高くなっていたと思います。
敵編成がクラス混成ばっかり
イベントパートでの絡みがそのまま敵編成になってるのもあって、ほぼ全てがクラス混成で出てきてましたよね。
なのでコッチの編成も単純に「とりあえず有利クラスで宝具ブッパ!」だけではワンパンしにくかったんで、そういう意味でも難易度は地味に高くなっていたんじゃないかと。
とは言えもっとも、周回イベントではないので1バトルを必ずしも3ターンで終わらせる必要はなく、手持ち次第では5~6ターンかかってしまうことはあっても、負けて全滅させられるということはなかったと思うので、全体的な難易度で言えば・・・特別難しいわけではなかったと思いますが(^_^;)
・・・ま、言峰のバトルは手持ちが揃っていない、もしくは新規勢の方には結構難しかったかもしれませんけど、逆に言えば本気で結構難しいと思えるのはココとあと最後のバトルぐらいだったかな?
それでも手持ち揃ってたら特に苦戦もないですし、手持ちが貧弱貧弱ゥゥ!でも工夫の余地があるバトルだったと思うので、全然マシだったんじゃないでしょうか?
知らんけど(;´∀`)
BGMはどうだった?
今回のイベントは特に新しい曲ってなかったですよね?
なのでここはノーコメントで(^_^;)
『ミスティックアイズ・シンフォニー』イベント全体の感想 まとめ!
ってな感じで、イベント全体の感想でした。
概ね良かったと思うんですが・・・まぁブッチャケ200フロアをクリアするってのは正直だいぶメンドイですよね(苦笑)
なので途中で投げる人も居るんだろうな~って気はしますが、上記でも少し触れたように絆がかなり美味しいので、出来るだけ絆をあげたい鯖を使って少しずつでも登っていくのが良いかと思います。
・・・ま、今更言ってももう遅いかもですけどww
あと、コレも上記で書きましたが、色んな鯖が色んな組み合わせ(絡み)で出てくるので、ギャグイベとしても面白いかと思います。
自分の推鯖が「こういう感じでコイツと絡んで出てくるん??」っていう楽しみもありますし、バトル編成の組み合わせがそのまんまで出てくるので、バトル時の各鯖の名称を見るのも面白いかなぁと。
・・・まぁそのせいで敵の編成はクラス混成ばっかりで難易度高くなってしまってましたけどね(;´∀`)
なんにせよ、周年直前(?)のイベントとしてもあんまり気負わずに楽しめた良イベだったんじゃないでしょうか?
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