新年最初のガチャは闇のコヤンスカヤ!!
どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
新年早々のピックアップ鯖は・・・新規実装の闇のコヤンスカヤ!!
前年末のイベント『ツングースカ・サンクチュアリ』で初お披露目された、期待のニューウェーブですね!w
ってことで、もちろん引いてみましたよ~(・∀・)
闇コヤン狙いでガチャるッ!!
なんかFGOでは毎年最初のガチャは「セイバー」⇒「フォーリナー」の新規鯖が順番に回ってくるみたいですね。
去年が村正、一昨年は楊貴妃だったので、まぁその順番通りに今年はフォーリナーの闇コヤンが実装の運びとなったみたいです(^_^;)
管理人はコヤンスカヤというキャラ自体が好きなので見た瞬間に「絶対引く!」と決めたんですが・・・世間では「フォーリナーかぁ・・・」という感じで、微妙に思ってる人も多いみたいですね(苦笑)
確かに、フォーリナーってそもそもクラス特性的にあまり常用されることもないですし、直近のイベント『ツングースカ・サンクチュアリ』も内容が正直ビミョーだったのもあって、この闇のコヤンスカヤもそれで割食ってる気がします(´・ω・`)
特に・・・FGOはなんだかんだでキャラゲーの側面が大きいので、シナリオで活躍したり、大きな見せ場があったキャラは人気になりやすくて誰もが欲しくなりますが、扱いが雑だったりアッサリしていたりだと、あまりピンとこない人も多いと思います(;´∀`)
・・・ま、なんだかんだで最終的には
心の股間に素直に従え!
ってのがベネ!!なんですけどねww
管理人は元々このキャラが好きなので、今回は出るまで引くスタンスです( ・`ω・´)
・・・言うてもまぁ、微課金勢ゆえに「流石にちょっとコレは・・・」ってトコロまでは引きたくても引けないですががが。。。
ってことで、今回も動画に収めてますのでよければどーぞ(・∀・)
『ニューイヤー2022 闇のコヤンスカヤ ピックアップガチャ』引いてみた!まとめ
今回の収支はこんな感じ
そんなこんなで、今回の結果は下記のようになりましたァン!
- 使った聖晶石・・・120連分(360個)
- 引けた星5鯖・・・闇コヤン
- 引けた星4鯖・・・エリちゃん、マリー、ニキチッチ、ふーやーちゃん、バサスロ
※赤字が初GET
100連以上かかってしまったものの・・・なんだかんだで副産物もそれなりに引けてるので、まぁ結果オーライって感じですかね?(^_^;)
単純計算で星4以上鯖が6体も出てるんで、1体あたり石60個で引けてる計算になりますね。
にしても、福袋でイスカンダルとレジライ引いてるのに、今回またライダーがマリーとニキチッチ引いてるんですが・・・自分だけ(無駄に)ライダーピックアップなんですかねコレ?w
ちなみに、副産物であるエリちゃんらの宝具レベルは今回でこんな感じになりました!
バサスロとマリーは手持ちがまだ貧弱貧弱ゥゥな時はメッチャ使ってたけど・・・最近はもう「てかモルガン様で良くね?」状態なので全然使ってないですね(苦笑)
エリちゃんはバッファーとして優秀で、バフまきつつ1WAVE担当できるので、今回宝具レベルが上がって良い感じ♪
てか・・・ふーやーちゃんいつも出過ぎィィ!!(;´∀`)
今回でとうとう宝具5までいってしまいましたよ。
微課金勢ゆえにそんなにガチャ引いてないはずなんですが、何故かやたら被ってますね・・・(-_-)
同じく今回は出てないですがヘシアン・ロボもスリ抜けだけで宝具5までいってますし、この偏り一体なんなの??
・・・まぁどのゲームのガチャもこんな感じやから「ガチャあるある」なんでしょうけど(苦笑)
つに天井実装ッッ!・・・だが・・・
今回からついにガチャに天井(確定入手)がつきましたね!!
FGOユーザーが昔っから心待ちにしていた機能だと思いますし、それ自体はホントに有り難いことだと思います。
ただ・・・この天井の仕様が内容的には結構「う~~~~ん・・・」って感じる部分もあるのが事実。。。
以下に管理人の個人的見解をあげておきます。
天井までかかる金額について
まず、天井まで金額にすると大体6万円ほどかかります。
コレ自体にはまぁ言うてもどのソシャゲもそれぐらいっちゃそれぐらいですし、ブッチャケ今まで派手に爆死してた方は10万以上ぶっこんで出なかった・・・っていう感じだと思うので、だいぶマシになったと感じるんじゃないでしょうか?
個人的にこの金額設定は、まぁ妥当っちゃ妥当かと思いますが・・・正直もう少しハードル下げて200連ぐらいにして欲しかったなぁと思います。
200連だと金額的には3.5万円ぐらいになりますが、それぐらいなら多分、無課金・微課金勢も「えいや!」って気になれるギリギリのラインかなぁと思います。
けど300連だと金額的に6万円弱・・・流石にコレは一度に出す金額としてはかなり躊躇しちゃいますからね(;´∀`)
天井1回のみ&それまでに出たら無効になるについて
天井の仕様は1度のみ有効で、さらに天井までに普通に排出されたら天井機能は無くなる・・・コレは流石にちょっとどうかと思います。。。
百億歩譲って天井は1回のみはまぁまだ許せますが、それまでに普通に出たら天井機能が無くなるのは、なんというかちょいとケチすぎませんかねぇ?┐(´д`)┌
コレ、最悪なパターンは天上直前で出てしまうことですよね?
そうなったらせっかく出ても嬉しさよりも悔しさや悲しさが勝ってしまう気がします。。。
仮にそこまでいかなくても、例えば300連目ぐらいで出た場合に、リセットがなければ「もうあと少しで天井だし、どうせならいっそのこと330連まで引くか」って気になると思うんですが、リセットされたら問答無用でそこで撤退なので「ついで買い」みたいな消費行動は起きなくて、運営側から見ても勿体ないんじゃないですかね?
FGOは覚醒重ねてナンボじゃないゲームなので、「とりあえず1枚は確定で引ける手段が増えた」ってこと自体は全然アリだとは思うんですが、やはり好きな鯖は宝具重ねたいですよね?
けどこの天井の仕様じゃ、無課金・微課金ユーザーにはブッチャケあってないようなモンに見えます。
なので思うに、今回の天井実装ってのは、運営的には「とっつきやすくしてライトユーザーを増やす&無課金・微課金勢から少しでも課金額増やすためではなく、一度のガチャに10万以上使ってくれてるヘビーユーザー(いわゆる廃課金者)救済のため」のものとして考えられたのかなぁって感じ。
正直・・・一度のガチャで100連以上したことない(する気もない)ユーザーにとっては、この天井実装はなんら関係ない話だと思います。
まぁ今までの無記名霊基交換に比べれば全然良いとは思います。
・・・てか無記名霊基の仕様が頭おかし過ぎなだけですが(苦笑)
最近のイベント参加条件やストーリーの進め方、今回のこの天井の仕様などを見ると、ブッチャケもうあまり新規を増やす気がないのかなぁって印象を受けますが・・・実際のトコロはどうなんでしょうね(;´∀`)
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