2023年初の箱イベ、お疲れ様でした!
どうも!ブログ管理人のカミカミ大王(@kamikamichannel)です。
なんやかんやで久々の箱イベ開催だったわけですが、みなさんどうでしたか?
ってことで、イベント全体の感想などあげておきます。
『風雲イリヤ城』の全体的な感想
ってことで、今回も各項目別に述べていきます。
ストーリーはどうだった?
あぁ箱イベにストーリーの良さを求めるのはアレですが、シトナイが黒幕(ってほどではないですが)だったのは推鯖だったので良かったですw
なんか「バーサーCAR」で楽しそうでしたしね(*´∀`*)
けど、”イリヤ城” っていうタイトルのわりには、イリヤの存在はブッチャケほぼ空気だったような。。。
画面上のコメンタリーは毎回結構面白かったものの、ストーリー自体はまぁボチボチって感じでしたね。
動機がかなり微妙でしたし(;´∀`)
キャラクターはどうだった?
新キャラは果心居士だけで、お話的には関連性の深い加藤段蔵や風魔小太郎なんかがメインになってましたかね?
果心居士
銀髪オッドアイのジト目ロリっ娘(でもない?)ってので、見た目にはドストライクで、キャラ設定としても喋り方が独特(Siriみたいw)で、かなり美味しいキャラだったんですが・・・ストーリー的には正直ちょっと扱い方が微妙でしたね。
まぁそもそもBOXイベではストーリーなんて二の次でしょうし、そういう意味では別に良いっちゃ良いのかも知れませんがw
キャラ的には道満とも縁が深いってのもあって、今後も道満絡みで色々と出番あるかも知れませんね!
加藤段蔵
弊カルデアには今まで居なかったんですが、今回おはガチャで来てくれまして、ビジュアルをじっくり見てみると・・・「え、なに・・・このコ可愛くね?」って感じで、ビジュアル的には結構好きになりました(*´∀`*)
キャラ設定的にもなんか エロ 可愛いですし、ロボっ娘・・・良いですね♪(新たな扉を開いた音)
果心居士とカルデアで仲良く過ごして欲しいトコロです(*´∀`)
シトナイ
今回の主催者ですね。
元々推鯖の1人なので、それがメインで出てきてくれたってだけでも結構嬉しかったんですが、チョイチョイ ”ネタ” に走った扱いがあって楽しくて良かったですw
あと、今回フレンドの皆さんにもウチのシトナイいっぱい使って貰えてるんでウレシス(*´∀`)
毎日こんな感じ↑でありがたや~(゚∀゚)
イリヤ・クロエ・美遊
クロと美遊はともかく、イリヤは一応今回の主役(?)のはずですが、イマイチ影が薄かったですよね?
イベントタイトルに名前入ってるぐらいなのに(^_^;)
まぁでも、ルビーとサファイヤのモノローグはちょっと面白かったですw
システムはどうだった?
今回は最初の第一関門の90++が一番難しかったんじゃないですかね?
けど基本的に90+のほうは編成自由度がかなり高めで、手持ちが貧弱貧弱ゥゥ!!なマスターさんでも、割とどうとでもなってたんじゃないかと思うんですが・・・どうでしたか?
てか、ブッチャケ今回は素材に関しては明らかに90++よりも90+のほうが良かった気がするんですが、周回しやすい90+のほうが素材美味しいってのはかなり有り難かったですよね!
・・・ま、後になるにつれてドンドン素材が微妙になっていくのは相変わらずでしたが(-_-)
あと、なんだかんだでまた今回の箱イベも開催期間は2週間ですよね?
「イベントは3週間開催にします!」発言はなんだったのか・・・。
そんなにユーザーが得しそうな事はやりたくないってことなんですかねぇ?┐(´д`)┌
他のイベントは3週間なのに、箱イベだけ2週間ってのは、ちゃんと納得のいく説明が欲しいトコロですが、ツイッターでもココに関して発言してる人全然見かけないですし、変だと思ってるのは自分だけなんでしょうか・・・(´・ω・`)
みなさんはコレってなんとも思わないんですかね?
難易度はどうだった?
変則フリクエは編成難易度低めだった?
変則フリクエのほうは、90+は編成難易度低めでしたし、90++もまぁそこまで・・・って感じだったんで、結構良い塩梅だったんじゃないかと思います。
特に90+はオダチェン無しどころかキャストリアやオベロンなどの強サポ無しでも全然普通にいけたりしましたしね!
高難易度クエストも難易度自体は低め
高難易度クエストのほうは、明らかに「対粛清防御」をメタって来てたので、人によっては不満の溜まる難易度設定だったんじゃないかなぁと思いますが、逆にキャストリアやマーリンなどのいわゆる強サポに頼らない編成だとそこまで難しくはなかったんで、個人的には良かったんじゃないかと思います。
むしろ色々と対策の仕方があった(防御バフかけまくって被ダメを下げるとか、チャー減しまくって敵にチャージ攻撃撃たせないとか、火力マシマシでゴリ押すとか?)んで、変に持ち物検査感パネェ設定よりは良いんじゃないですかね?
てか、「対粛清防御」使ってると高確率でオデュッセウス呼ばれてしまうアルゴリズムになってましたしね(^_^;)
ちなみに管理人は往年の「防御力上げて被ダメ自体を減らす」戦法でノーコンノー令呪クリアでした。
超難関ステージもちょうど良かった
そして、今回から実装された新要素の「超難関ステージ」も、そのタイトルの物々しさとは真逆でかなり簡単でしたよね(゚∀゚)
編成固定は悪い文明!という認識のマスターさんも多いと思いますが、コレぐらいの難易度なら全然無問題ですよねw
総じて、難易度に関してはちょうど良かったんじゃないかと思います。
BGMはどうだった?
和風テイストの曲調でイベントに合ってましたね。
個人的には・・・もうちょっとコミカルだったり激しかったりしても良かったとは思います。
『風雲からくりイリヤ城』イベント全体の感想 まとめ
トータルで見れば良かったけども・・・
ってな感じで、イベントの全体的な感想や所感・雑感でした。
全体的に見れば、運営が初心者さん(ライトユーザー)のことを考えて作ったんだなぁと感じるような設定だったこともあって、概ね良かったと思います。
特に、編成難易度が若干ヌルかったのと、「対粛清防御」一辺倒になってた高難易度を違う形で最適解を提示したのは、個人的には評価高いです(゚∀゚)
ただまぁ・・・記事前半でも少し触れましたけど、箱イベって他のどんなイベントよりも時間が欲しいイベントだと運営も絶対に分かってるはずにも関わらず、開催期間を頑なに2週間で通して、しかもそのことに対して明確な理由を提示しないのはマジでなんなんですかね?(-_-)
それと関連して、毎回最初の関門が一番素材が旨いのもイヤラシイですよね。
一番最初の関門期間って必然的に短くなるんで、そこに美味しい素材を持ってくるのは「単純に時間が少ない」ってのと「第二、第三の素材がもし美味しかったら(自分が欲しいものだったら)困るから」という、2つの意味でガッツリ周回しづらいんですよね。。。
いやホント・・・どこかに何かしらのマイナスポイントを作っておかないと死んでしまう病気かなにかなんですかね、ココの運営って。。。┐(´д`)┌
ところで結局、何箱開けたんだよ?
まぁなんやかんやそういった感じで不満もあって、今回はそこまでガッツリ周回してなかったんですよね。
・・・ま、実際問題リアルが忙しかったのも大きいですが。
そんな中で今回の箱イベの周回結果は・・・
118箱
でした!!
とりあえず最低目標の100箱はいけたんでヨシ!!
皆さんは目標達成できましたか?
ちなみに管理人の歴代箱イベの結果はそれぞれ記事にしてますので、気になった方はどーぞ(・∀・)
ザックリまとめるとこんな感じ(復刻分は含めてません)↓
イベント | 開けた箱数 | 開催時期 |
カルデア妖精騎士杯 | 177 | 2022年11月 |
バトル・イン・ニューヨーク 2022 | 55 | 2022年3月 |
メイキング・クリスマス・パーティー! | 39 | 2021年12月 |
復刻グランドネロ祭 | 175 | 2021年7月 |
栄光のサンタクロースロード | 80ぐらい? | 2020年12月 |
影の国の舞闘会 | 50ぐらい? | 2020年9月 |
ナイチンゲールのクリスマスキャロル | 30ぐらい? | 2019年11月 |
バトル・イン・ニューヨーク 2019 | 15ぐらい? | 2019年9月 |
初参加が『バトルインニューヨーク2019(ギル祭)』で、それ以降のは復刻分も全て参加してますが、ブログ書き出した時期的に、ちゃんと覚えてるのは『復刻グランドネロ祭』からです(^_^;)
てかさ、100箱あけるのでほぼ精一杯なんですが、コレを1000箱あけてる人って一体どんな生活してるんですかね?
マジで寝る暇ないのでは??((((;゚Д゚))))
なんにせよ、今回もお疲れ様でした!!
スケジュール的にはまた今年の12月に次回が開催されるかと思いますが、今回目標に届かなかったって人は、その時までに周回で有用な鯖はシッカリ育成しておきませう!(゚∀゚)
コメント